コミュニケーション研修 ~伝えにくいことを伝える実践編(1日間)

0698コミュニケーション研修 ~伝えにくいことを伝える実践編(1日間)

B CMN520-0800-0698

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

組織の中で働いている以上、上司・先輩、部下・後輩など周囲の人に、「伝えにくいことを伝えねばならない」という場面が必ずあります。もしそこで「うまい伝え方」ができなければ不和や亀裂が生じてしまうし、かといって伝えなければさらに大きな問題に発展してしまう、という事態になりかねません。

本研修では、ビジネスにおける正しいコミュニケーションのあり方と、「伝えにくいことを伝える」アサーティブコミュニケーションのスキルを学びます。特にアサーティブコミュニケーションの箇所では、自組織におけるコミュニケーション関係の悩み事を共有し、解決策を考えるワークや、よくあるコミュニケーションがとりづらいケースを用いたロールプレイングを行い、実践的なコミュニケーション力を身につけていきます。


研修プログラム例

B CMN520-0800-0698

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.課題解決シートフィードバック
    ~研修までに洗い出しておいた課題をグループで共有し、解決方法を議論する
ワーク
  • 2.ビジネスコミュニケーションとは
    1. 仕事とプライベートのコミュニケーションはどう違う?
    2. コミュニケーションの意義
    3. 姿勢ではなく「結果」が重要 ~コミュニケーションは結果責任
    4. 多面的に考えるコミュニケーション
      演習【自分が先輩だったらどんなコミュニケーションを望みますか?】
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションのスタートライン
    1. 第一印象 ~見た目は大事
    2. 礼儀をわきまえる ~マナー・言葉遣いは重要
    3. 相手を好きになること ~感情に気をつける等
講義
  • 4.コミュニケーションの基本
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 良きコミュニケーションを取るための心構え
    3. 良きコミュニケーションのポイント
    4. コミュニケーションの注意点
講義
  • 5.アサーティブ・コミュニケーション
    1. 今すべきことを考える
      【グループワーク】受講者の意見をグループ内で発表
    2. 組織変革
    3. 伝えるべきだが伝えられていないことを考える
    4. リスク管理
    5. アサーティブ・コミュニケーションとは
      【グループワーク】ケーススタディ
    6. アサーティブ・コミュニケーションの手順と技法
    7. ケース別アサーティブ・コミュニケーションのポイント
    8. 困りごとを解決
      【グループワーク】それぞれ個人で、状況設定を考え、その解決策をグループメンバーで考える
    9. 明日から「伝えるべきこと」を洗い出す
      【個人ワーク】研修を踏まえて、明日からできることを洗い出し
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    ~本日の研修で気づいたこと・明日から実行すること
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     38名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.2%
講師:大変良かった・良かった
84.2%
参加者の声
  • 人の考え方のパターンや感情を知ることができた。また、自分が苦手とする部分を知ることもできたので、意見を伝える際は生かしていきたいと思う。
  • 相手を尊重しつつ自己主張をするようなコミュニケーションをしていきたい。
  • 相手の言葉に反応を示す。相手の話を受け止める。相手を否定せず、自分は~思う。をまずは意識してやってみたい。

実施、実施対象
2017年 8月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろな課題を通しながら、他者とのかかわりをどう気持ちよく築いていくかを学べ、有意義だったと思う。
  • アサーティブコミュニケーションというものを初めて知り、自分なりに理解することが出来ました。これを知っているのと知らないのでは、仕事や人間関係で悩むことや自分のとるべき態度などが全然違うと感じました。
  • 色々なタイプの人がいるし、相手や環境によってもタイプが変わることを知りました。相手を支えるのではなく、自分がアサーティブでいられるようになりたいと思えたことが良かったです。

実施、実施対象
2017年 8月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 講師の方は、グループワークと講義の時間をきちんと管理しており、とてもメリハリのある研修だと感じたから。
  • コミュニケーションについて、深く考えたことがなかったため、ロールプレイなどを用いて疑似的に体験、学習ができて理解できました。
  • 研修内容、ボリュームが多すぎず、時間も十分だったと思います。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
28,376
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
93.7

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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