営業マネジメント研修 ~成功できるセールスを部下に伝える編(1日間)

営業マネジメント研修 ~成功できるセールスを部下に伝える編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

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対象者

  • 管理職層

営業マネージャーの方

研修内容・特徴outline・feature

まず、営業マネージャーとして求められる役割を考え、効果的な商談を行うためのコミュニケーション術や相手に伝わりやすい話し方を身につけていただき、グループ内でこれまでの営業活動での成功体験を共有します。
それを踏まえて自社の営業プロセスの洗い出し、各プロセスごとにアドバイスやトレーニング方法等を考え、指導計画を立てる研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.アイスブレイク
講義
  • 1.営業マネージャーとして求められる役割を考える
    (1)組織目標の達成と人材育成
    (2)【ワーク】人材育成における営業マネージャーの役割を考える
    (3)人材育成における営業マネージャーの役割
    ①マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    ②部下の仕事の管理(動機づけの方法、自主性を発揮させる)
ワーク
講義
  • 2.効果的な商談を行うために知っておきたいこと
    (1)顧客が営業担当者に求めていること ~課題の解決
    (2)第一印象の重要性 
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみ など
講義
  • 3.お客様対応のためのコミュニケーション  ①「きく」
    <安心感を与える話の聴き方と顧客の心情理解を示すための質問の仕方を学習する>
    (1)心地良く感じる「きき方」
    (2)3つの「きく」
    (3)「聴く」スキルとは?
    (4)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (5)顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」 ~「訊く」スキル
    (6)「訊き方」の種類
ワーク
講義
  • 4.お客様対応のためのコミュニケーション  ②「話す」
    (1)「伝える」ために必要な要素とは
    ①伝えるべき内容 ②伝える技術 ③伝える手段
講義
  • 5.「伝えるべき内容」を整理する
    (1)何が話を分かりづらくしているのか 
    (2)伝える内容を構造化する
    (3)階層的に整理する
    (4)展開を考える(プレゼンテーションの手法)
  • 6.「伝える技術」を身につける
    (1)「話すこと」特有の難しさとは 
    (2)「話す」にあたっての注意点
    (3)姿勢・態度・表情
    (4)声について
    (5)間(沈黙)のとり方 など
講義
ワーク
  • 7.お客様へのセールストークの成功事例を共有する
    【ねらい】
    ・顧客へのセールスの仕方を共有することで、セールス手法のバリエーションを増やす
    ・ワークシートを使っての部下指導の方法を学習する
    ・セールストーク集を作成する 
    【ワーク内容】
    ・お客様が悩んでいること・困っていることは何か
    ・顧客別・ニーズ別のセールストーク/クロージングを洗い出す
ワーク
講義
  • 8.OJTとは何か
  • 9.OJTの進め方 
    ※事前課題の内容を踏まえ、時間配分を検討する
    (1)効果的なほめ方
    (2)「叱る(=注意の仕方)」ということの理解
    (3)言いづらいことを上手く伝わるよう言い換える
講義
ワーク
  • 10.部下の育成計画を立てる 
    ※事前課題の内容を踏まえ、時間配分を検討する
    ①学習した内容を踏まえて自社の営業プロセスを洗い出し、各プロセスごとにアドバイス・トレーニング方法を考える
    (例:プレゼンテーションのトレーニング方法など)
    ②部下の良いところ・改善点を洗い出し、成果を出せるようになるために指導計画を策定する
    (アドバイス・部下が身につけるべき知識・スキル・トレーニング方法)
    ③育成方針の部下への伝え方
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 6月     14名
業種
教育サービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで知識や技法は知っていたが、その意味やお客様の信頼を得ることの重要性、それを推し進める決意を確認できた。
  • 知っていた内容もありましたが、講師の方の言葉を聴くととても新鮮に感じ、心に響くことが多々ありました。
  • 腹をくくる、覚悟を決めるといった言葉が心に残りました。

実施、実施対象
2014年 12月     18名
業種
製造業
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 即戦力の営業マンを育てるべく、明日から実践できる内容の濃い研修であった。改めて自らの言動を振り返る貴重な時間もあったので、今後の改善活動に繋がると思う。
  • 教育が難しいと感じていたので、大変勉強になった。日頃から叱らないようにしていましたが、教育育成に叱る事も大事だと学びました。部下の成長を考え、叱り、育成していきたいと思います。それにはまず、自分のタイムマネジメントをしたいと思います。
  • 日常で行う、OJTに対して、必要な知識が学べたと思います。タイムマネジメントが私にとっては、一番の課題だと思うので、明日から取り組んで、少しでも部下と共に成長できるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2014年 9月     29名
業種
食品
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 何をどう教えるか、ということに囚われ、育成計画を立てることをおろそかにしていました。講師の方のおっしゃる通り、それではPDCAは回らないと、反省しました。
  • 時間のマネージメントは非常に参考になったので、現場に戻り上手く活用していると思う。叱り方の講義というのも初めて受けて、今までの自分の叱り方の問題点に気づかされた部分もあり、改善して今後の部下の育成に繋げていきたい。
  • 叱り方の部分で大変良いアドバイスを得ることが出来た。また、チェックシートでの決定事項を即日実行し、活動することで、会社全体の活動アップに繋がると思います。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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