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【内定者オンラインセミナー】人と差がつく資料のつくり方を学ぶ

【内定者オンラインセミナー】人と差がつく資料のつくり方を学ぶ

資料作成の基本を学び、相手に伝わる分かりやすい資料を作るためのポイントを知る

研修No.B PEP303-0600-4336

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 資料作成の仕方は現場で教えているが、負担が大きいので基礎だけでも学ばせたい
  • 資料作成に時間がかかってしまう新人が多い
  • 何が言いたいのか分からない資料や文字量が多すぎる資料を新人が作成してしまい、添削に時間がかかる

研修内容・特徴outline・feature

社外へのプレゼン資料や提案書、日報、議事録、報告書など、社会人になると資料作成が求められるシーンが多くあります。相手に伝わる分かりやすい資料を作成するためには、PowerPointやWord、Excelなどのツールを使いこなし、資料のレイアウトの基本をおさえて簡潔にまとめなければなりません。
本研修では、比較的年齢の近い先輩社会人たちが講師となり、ビジネスにおける資料作成のポイントの基礎をお伝えします。新人・若手が資料作成時に抱く悩みや疑問を、先輩社会人が事前に解決いたします。

到達目標goal

  • ①資料作成の基本となる3つのツール(PowerPoint、Word、Excel)の使い分けについて知る
  • ②資料のレイアウトの基本についておさえ、簡潔な文章で見やすくまとめるためのポイントを知る
  • ③新人が資料作成時によく悩むことについて、解決策を知る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.資料作成の基本をおさえる! ~3つのツールの使い分けとは
    (1)資料作成スキルは、どの職種であれ必要
    (2)ビジネスではさまざまな資料を使う
     ①提案書 ②報告書 ③稟議書 ④議事録
    (3)基本となる3つのツール ~PowerPoint、Word、Excel
    【ワーク】これまでにツールを使って作成したことのある資料を挙げる
    (4)PowerPointで作成するのに向いている資料
    (5)Wordで作成するのに向いている資料
    (6)Excelで作成するのに向いている資料
講義
ワーク
  • 2.レイアウトの基本をおさえて、簡潔に
    (1)ビジネスで使う資料には型がある
    (2)表作成の基本ルールをおさえる
     ①数字の書き方 ②表記の揃え方
    (3)わかりやすい文章の書き方
     ①一文は40字~50字 ②結論から述べる ③言いたいことは要約する
講義
  • 3.資料作成でよくあるお悩み・疑問を解決!
    (1)資料作成に時間がかかる・やり直しが多い
    (2)何を書いたらよいのか分からない
    (3)どうしても資料の文字量が多くなってしまう
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

ビジネスにおける資料作成の勘所が分からず、資料作成に時間がかかってしまう新人の方は多いです。「もっと早く知っておけばよかった」とならないように、研修では資料作成の際に必ずおさえておくべきことをわかりやすくお伝えします。レイアウトの基本をおさえ、簡潔に伝えたいことをまとめるためのポイントを、内定者のうちに学んでいただけたらと本研修を開発いたしました。

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内定者向け研修
年間総受講者数
1,160
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

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