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新人のためのビジネス文書+プレゼンテーション力強化研修(2日間)

新人のためのビジネス文書+プレゼンテーション力強化研修(2日間)

文書作成力とプレゼンテーション力を身につけることで、「相手に伝える力」を強化する

研修No.B NEP304-0200-1177

研修内容・特徴outline・feature

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ビジネスの基本となる文書スキルとプレゼンテーションスキルを身につけることで、「相手に伝える力」を強化する研修です。

■1日目 ビジネス文書編
「書く」力は、「現場で役立つ即戦力」として社内から信頼され、期待されるビジネスパーソンとなる土台です。本研修では、ビジネス文書の『型』を理解し、要約する力や読む人の立場を考えた文書の書き方を習得していただきます。

■2日目 プレゼンテーション編
まず、わかりやすく説明するためのコツをポイントを絞ってお伝えします。そのうえで具体的な事例を用いた演習を繰り返し、実践力を強化します。

研修プログラム例program

1日目 ビジネス文書編
内容 手法
  • 1.ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
      ①社内文書と社外文書
      ②コミュニケーションツール(媒体)の特性~紙、Eメール、ファックス
    2. ビジネス文書の作成の基本
      ~文書作成5つのポイント
      ①主語と述語は明確か?
      ②箇条書き、1文は40~50字程度
      ③日時、数量、金額は入っているか?
      ④結論が先に書かれているか?
      ⑤自分の立場は明確か?
講義
  • 2.現場で役立つ文書作成のヒント
    1. 事前準備に重要性
      ①相手から聞きたいことを明確にしておく
      ②会話をそのまま書かない
      ③重要なポイントを強調してメモする
      ④相手の"キーワード"をメモする
    2. メモの分量
    3. 網羅するべき項目 ~6W3H
    4. わかりやすい文書を書くために
      ①あいまいな単語、形容詞は極力使わない
      ②助詞の重複をさける ~一文一義
      ③句読点の打ち方
      ④「ですます調」と「である調」の混同しない
講義
  • 3.さまざまなビジネス文書の実際(演習)
    1. 文書の要約(1題程度)
      ~相手の立場を考えて伝えるべき内容を考えてまとめる
      社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
      →「要点は何か」素早く確実に掴む練習
ワーク

2日目 プレゼンテーション編
内容 手法
  • 1.プレゼンテーションの前に
    ~「一般常識」と「業界知識」の大切さ
講義
  • 2.プレゼンテーションの基礎
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備 ...など
講義
  • 3.誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    ~超お手軽「プレゼンテーション術」
講義
  • 4.プレゼンテーションペーパーのポイント
    1. なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    2. 注意すべき点
講義
  • 5.分かり易い話し方
    1. 用語の共有化~「業界用語」は通じない!
    2. 話し方に抑揚をつける
    3. 「全体像」を示した上で細部を説明 ...など
講義
  • 6.「ヒアリング」スキルとは?
    1. 情報収集が生む、効率、生産性
    2. 積極的な「ヒアリング準備」
講義
  • 7.プレゼンテーション演習
    ~グループ内ロールプレイング形式でプレゼンテーションを繰り返し練習
    1. プレゼンテーションのテーマ
      ・自己紹介(例) ・今まで一番うまくいったこと
    2. 各受講者の発表を講師が巡回しながらアドバイス
      ※各人の問題点はチーム内でチェック(チェックシート有り)
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     23名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションを行う際に学んだ技術を用いるのはもちろんのこと、「相手のことをよく考えて話す」ということを、コミュニケーションをとる際に常に意識していくことで、より円滑な業務進行につなげていきたいと思う。
  • プレゼンテーションの構成の立て方や、本番までにしなければならないこと、発表時に気をつけるべき点がわかった。今日学んだことを意識してプレゼンに臨みたい。
  • 今まで、あまり「間」を意識して話すことはなかった。今後は「間」を意識してメリハリのあるプレゼンテーションができるようになりたい。

実施、実施対象
2023年4月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書作成の際、要約力やメモを元に文章を作る力が今後多くの場面で必要になると感じました。新人のうちに身につけられるよう、丁寧な日報作成など心掛けます。
  • メールのやり取りでも様々な種類のメールがあることを学ぶ事ができ、書式や形式について理解ができた。効率的な情報伝達を意識したいと思います。
  • 相手に失礼のない言葉遣いや書きことばを身につけていく意識が強まりました。何をどう相手に伝えるかを考えて文書作成します。

実施、実施対象
2021年4月     38名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社外に出すビジネス文書は会社のイメージの良しあしにもつながるので気をつける。文書作成や文書を読むことが苦手なので、この研修での学びを活かす。
  • 自分がどれだけ要約力がなく、これまで意識して鍛えてこなかったかを痛感しました。これからは新聞を読むなどして情報を要約する力を伸ばします。
  • 声のトーンや間の取り方など、テキストにあることを講師が実際に体現していてとても分かりやすかった。定期的に資料を見返し、適切な表現を身につけたい。

実施、実施対象
2020年4月     40名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司から詳しく書くよう指示を受けるときには、長文にするよう求められているのではなく、内容を詳細にして簡潔にまとめなければならないと気づきました。相手にとって理解しやすい文章を書けるように日々練習します。
  • ビジネス文書の書式や構成、定型の言い回しに今のうちから慣れておくことで、速く正しく文書を作成できるようになると感じました。
  • 自分の知らない文書に関するルールやマナーが沢山あり、非常に参考になりました。メールや報告書・議事録を作成するときに、相手の知りたいことが何かをふまえて構成を考えます。

実施、実施対象
2018年4月     55名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 解答例を見て、この情報を書くべきだったのかと気づく部分が多かったです。今後は要点をまとめて短い文章で書くことを意識します。
  • 読み手への思いやりをもって丁寧に、誰が見ても気持ちの良い文章を作れるように努めます。失礼のない文面を目指します。
  • 正しい文書の形を改めて知ることができてよかったです。短く分かりやすく伝えることの難しさを実感したので、練習を重ねて短時間で文書を仕上げられるようにしたいです。

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