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ビジネス文書研修 ~新人のためのEメール強化編(半日間)

ビジネス文書研修 ~新人のためのEメール強化編(半日間)

Eメール特有の構造や注意点・便利な機能を理解して、一歩進んだ活用術を身につける

研修No.B BWR100-1700-0009

研修内容・特徴outline・feature

Eメール作成の基本的な知識に加え、一歩進んだ「Eメール術」を身につける研修です。

まず、Eメールに関する基礎知識と、メール文書の「型」を確認します。そのうえで、社内では確実な情報伝達とナレッジマネジメントの役を担い、社外では有効な営業ツールとなるようなEメールの書き方を習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
ビジネス文書とは ~基礎編
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書作成の基本
講義
メールのマナー
    1. Eメールの特徴
    2. Eメールの構造
    3. メール作成の重要ポイント
    4. 電子メールのNG集
    5. 便利な機能
講義
Eメール作成演習 演習
<参考資料>各文集と各ポイントのまとめ
    1. 社内文書
      ①議事録 ②社内報告書 ③連絡書
      ④FAX送達票 ⑤書類送付状 ⑥始末書
    2. 社外文書
      ①招待状・案内状 ②お祝い状 ③お詫び状
      ④お礼状 ⑤依頼状

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年5月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1回学んだだけでは身につかないことがわかったので、繰り返し実践していきます。構成を考えてメールを作成することを心がけたいです。
  • 今までの感覚のままでは、ビジネスにおける文書作成に足りない部分が多いと気づきました。常に相手の立場に立って物事を考えます。
  • メールは、社内だけでなく社外でも使うのでミスのないようにしたいです。自分の考えを短くまとめることを意識します。

実施、実施対象
2021年4月     38名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールの書き方や情報の伝え方などを学んだので実践します。固有名詞と数字を明確に、端的で明確な文章を書くことを営業で気をつけます。
  • 簡潔に伝えることの難しさを、ワークを通じて感じました。メールを作成するときには、相手目線で見やすいものになっているかを考えます。
  • 会社でメールや文書を書く時は、重要なことを簡潔にまとめる事が大切だとわかりました。相手の知りたい情報と自分が伝えたい情報が合致することを目指して、ものごとをよく整理したうえで文書を作成します。

実施、実施対象
2020年4月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 社内外のメールのやりとりにおいて、失礼のない文章を心がけます。使い慣れない言葉が多いので、使いこなせるように努力します。
  • 毎日業務で扱うビジネス文書の独特の言い回しや文例を学びました。メールでの正しい言い回しを使い、会社や自分のイメージを良くするように努めます。
  • メールは相手の顔が見えないので、ミスのないように見直しをしっかりと行います。相手に信頼してもらえる文書を目指します。

実施、実施対象
2018年 4月     38名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 演習があったことが大変良かったです。疑問を解決することが出来ました。
  • 講師の方のお話が非常に上手で、内容の充実した研修でした。基本として常に心得たうえで日常業務に活かしていきます。
  • ちょっとした表現が印象に大きく影響することを知り、ビジネス文書の末尾など今後気を付けようと思いました。

実施、実施対象
2018年 4月     39名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 議事録作成など、実際の業務に直結する内容でした。今日失敗したと感じる所(要旨の作成など)を改善できるよう経験を重ねたいです。
  • 本日の研修内容は、実際に業務についた時に確実に通る道なので、きちんと自分に落とし込み、自分の知識を増やし、ミスを少なく出来るように頑張ります。
  • ビジネス文書を書く際には、相手が読みやすいように文章を作成したいです。

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