本研修の「ねらい」

Eメール作成の基本的な知識に加え、一歩進んだ「Eメール術」を身につける研修です。

まず、Eメールに関する基礎知識と、メール文書の「型」を確認します。そのうえで、社内では確実な情報伝達とナレッジマネジメントの役を担い、社外では有効な営業ツールとなるようなEメールの書き方を習得します。


研修プログラム例

B BWR100-1700-0009

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
ビジネス文書とは ~基礎編
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書作成の基本
講義
メールのマナー
    1. Eメールの特徴
    2. Eメールの構造
    3. メール作成の重要ポイント
    4. 電子メールのNG集
    5. 便利な機能
講義
Eメール作成演習 演習
<参考資料>各文集と各ポイントのまとめ
    1. 社内文書
      ①議事録 ②社内報告書 ③連絡書
      ④FAX送達票 ⑤書類送付状 ⑥始末書
    2. 社外文書
      ①招待状・案内状 ②お祝い状 ③お詫び状
      ④お礼状 ⑤依頼状

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{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     38名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 演習があったことが大変良かったです。疑問を解決することが出来ました。
  • 講師の方のお話が非常に上手で、内容の充実した研修でした。基本として常に心得たうえで日常業務に活かしていく。
  • ちょっとした表現が印象に大きく影響することを知り、ビジネス文書の末尾など今後気を付けようと思いました。

実施、実施対象
2018年 4月     39名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 議事録作成など、実際の業務に直結する内容だった。今日失敗したと感じる所(要旨の作成など)を改善できるよう経験を重ねたい。
  • 本日の研修内容は、実際に業務についた時に確実に通る道なので、きちんと自分に落とし込み、自分の知識を増やし、ミスを少なく出来るように頑張ります。
  • ビジネス文書を書く際には、相手が読みやすいように文章を作成したい。

実施、実施対象
2018年 4月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 文書やメールの書き方だけでなく、社会人として必要となる知識を教えていただけてとても良かったと思いました。
  • 演習があり非常に有意義な研修でした。今後、ビジネス文書を多数利用するので、しっかりと身につけ、活用していこうと思います。
  • 文書の書き方で弱点が見つかったので改善していきたいです。様々な視点で活かしていけると思います。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
55,318
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
95.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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