loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新人のための実践コミュニケーション研修(1日間)

新人のための実践コミュニケーション研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0400-1099

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

新人として身につけておきたいコミュニケーションスキルを豊富な演習を交えて説明します。社会人にとって基本となるホウ・レン・ソウ(報連相)の方法を理解し、相手の心情を理解する対話法、相手の話を掘り下げる訊くスキル、自分の気持ち・考えをわかりやすく伝える発信力を習得します。

研修プログラム例program

>
研修プログラム例 (所要時間:1日目)
内容
手法
  • 1.ビジネスコミュニケーションとは?
    (1)学生と社会人の違い = 「チームの一員として成果を上げる」
    (2)コミュニケーションの意義
    (3)姿勢ではなく、結果が大事
      ~コミュニケーションには結果責任がある
    (4)コミュニケーションスキルの成長は、心がけ次第
    (5)多面的に考えるコミュニケーション
講義
  • 2.コミュニケーションのスタートライン
    (1)第一印象 ~見た目は大事
    (2)礼儀をわきまえる ~マナー・言葉遣いは非常に重要
    (3)相手を好きになること  ~感情に気をつける
    (4)親しみやすい印象作り ~大人の「雑談力」とは?
講義
ワーク
  • 3.「ホウ・レン・ソウ」 ~上司先輩とのコミュニケーション
    (1)ホウ・レン・ソウの重要性
    (2)ホウ・レン・ソウの方法
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)はじめに
    (3)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
  • 5.「訊く」スキル=質問力のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
      どのような場面で、どのようなことを訊く必要があるか
      「うまく訊くためのポイント(訊き方がよくないために発生する
      リスク)」とは
    (2)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
      「相手の都合を考える」
      「訊きたいことをまず伝える」
      「訊きたい理由を簡潔に添える」
      「礼儀をわきまえる」
    (3)ケース別質問力のポイント
      ①情報が欲しい
      ②手段・方法を教えて欲しい
      ③意見が欲しい
    (4)訊いたことはメモにとる
      ①わかりやすいメモのポイント
      ②綱羅するべき項目 ~6W3H
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ (指示・依頼を訊いて、メモをとる)
     ~【新人役・先輩(お客さま)役・評価者役の3人でのワーク】
     ①ファイルの保管場所を先輩に教えてもらう
     ②先輩からの仕事の指示「○○さんに資料を送付してほしい」
     ③作成した資料を先輩にチェックしてほしい
     ④お客さまから上司あてに電話の伝言「打ち合わせを延期したい」
講義
ワーク
  • 7.「話す」スキルのポイント
      =自分の意見をわかりやすく説明する「発信力」

    (1)上司・先輩が新入社員に求める発信力と、その理由は何か
    (2)情報をわかりやすく伝えるとは
    (3)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (4)説明で重視すべきこと
    (5)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (6)話す「姿勢・態度・表情」のポイント ~見栄えは重要!
    (7)説明の締めくくり方
    (8)【演習】発信力を鍛える
      ~相手の意見を否定せず、他者理解を示しながら、自分の意見を
       説明する
      ・与えられたテーマ(例「職場のナレッジ共有方法」)について、
       メンバーを合意に導く。
      ・グループメンバーの発言内容は、「役割カード(反対、中立、
       賛成)」により指定します。
講義
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的なことを忘れないよう常に心がけて仕事をし、報連相もしっかりできるよう、業務に活かしていきたい。
  • 様々な状況に対応したワーク内容だった。相手に伝わりやすい連絡方法を心がけたい。
  • 先輩や上司への接し方などで活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     23名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • これからは、積極的にコミュニケーションをとり、先輩や上司との距離を縮められるようにがんばります。
  • 私たち求められていることが再認識できました。感情だけに流されず、仕事軸を大切に動ける人になろうと感じました。
  • 研修で学んだ質問の仕方やコミュニケーションのとり方を、先輩やお客さまと接する際に活かそうと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     43名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
86.0%
参加者の声
  • 普段の会話の中でもプラス一言つけるだけで、相手の捉え方はとても変わってくるなと思いました。仕事の中でも十分に活かしていきたいなと思いました。
  • 人間同士なので問題は沢山出てくるが、自分が変わったり、目を向ける場所を変えれば関係も態度も変わってくることが分かって心が軽くなった。
  • コミュニケーションのことについて勉強したことはなかったのでとてもよかったです。新入社員にとって先輩や上司の方とコミュニケーションをとることはとても大切なので、笑顔であいさつをこれからも続けたいと思います。
  • 今回の研修で同期の子達の意見を聞いて、自分だけがこんな思いをしているのではないと思えて安心しました。そして、コミュニケーションをとることでいい人間関係が作れるということを学びました。

実施、実施対象
2017年 5月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にワークでやってみるということが多かったので、何が大切か、自分に今何が足りないのか、何が得意なのかを理解しやすかった。
  • お客様が本当に解決したい課題を探し当てるためのヒアリングに活かします。
  • SEの仕事はまず相手の要望に応えるところが仕事なので、今日学んだ話を「きく」力を活かして仕事をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 自分ができていない事に気づき、そして、そのすべてを教えていただけたのでよかったです。
  • 講師の方がとても元気よく明るくて、楽しんで研修に参加できました。ロールプレイもできて、改めてコミュニケーションの大切さを知ることができました。
  • 受講者に合わせて内容を変更しつつ対応してくださった。

開発者コメントcomment

当社のコミュニケーション研修には、「精神論」や「気持ちの持ち方」は入っていません。「精神論」や「気持ちの持ち方」では、研修を受けてコミュニケーションをとれるようにならないからです。本研修のテキストには、苦手な人でもコミュニケーションが取れるようになるための具体的な「やり方」を記しています。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,651
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

インソースの新入社員研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

新人・若手育成プログラム

効果的な新人育成のために 新人8大スキルアセスメントサービス

新入社員研修用テキスト販売

公開講座 内定者オンラインセミナー

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!