新人のための実践コミュニケーション研修(1日間)

1099新人のための実践コミュニケーション研修(1日間)

B NEP304-0400-1099

19/07/22 更新


本研修の「ねらい」

新人として身につけておきたいコミュニケーションスキルを豊富な演習を交えて説明します。社会人にとって基本となるホウ・レン・ソウ(報連相)の方法を理解し、相手の心情を理解する対話法、相手の話を掘り下げる訊くスキル、自分の気持ち・考えをわかりやすく伝える発信力を習得します。


研修プログラム例

B NEP304-0400-1099

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研修プログラム例 (所要時間:1日目)
内容
手法
  • 1.ビジネスコミュニケーションとは?
    (1)学生と社会人の違い = 「チームの一員として成果を上げる」
    (2)コミュニケーションの意義
    (3)姿勢ではなく、結果が大事
      ~コミュニケーションには結果責任がある
    (4)コミュニケーションスキルの成長は、心がけ次第
    (5)多面的に考えるコミュニケーション
講義
  • 2.コミュニケーションのスタートライン
    (1)第一印象 ~見た目は大事
    (2)礼儀をわきまえる ~マナー・言葉遣いは非常に重要
    (3)相手を好きになること  ~感情に気をつける
    (4)親しみやすい印象作り ~大人の「雑談力」とは?
講義
ワーク
  • 3.「ホウ・レン・ソウ」 ~上司先輩とのコミュニケーション
    (1)ホウ・レン・ソウの重要性
    (2)ホウ・レン・ソウの方法
講義
ワーク
  • 4.「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)はじめに
    (3)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
  • 5.「訊く」スキル=質問力のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
      どのような場面で、どのようなことを訊く必要があるか
      「うまく訊くためのポイント(訊き方がよくないために発生する
      リスク)」とは
    (2)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
      「相手の都合を考える」
      「訊きたいことをまず伝える」
      「訊きたい理由を簡潔に添える」
      「礼儀をわきまえる」
    (3)ケース別質問力のポイント
      ①情報が欲しい
      ②手段・方法を教えて欲しい
      ③意見が欲しい
    (4)訊いたことはメモにとる
      ①わかりやすいメモのポイント
      ②綱羅するべき項目 ~6W3H
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ (指示・依頼を訊いて、メモをとる)
     ~【新人役・先輩(お客さま)役・評価者役の3人でのワーク】
     ①ファイルの保管場所を先輩に教えてもらう
     ②先輩からの仕事の指示「○○さんに資料を送付してほしい」
     ③作成した資料を先輩にチェックしてほしい
     ④お客さまから上司あてに電話の伝言「打ち合わせを延期したい」
講義
ワーク
  • 7.「話す」スキルのポイント
      =自分の意見をわかりやすく説明する「発信力」

    (1)上司・先輩が新入社員に求める発信力と、その理由は何か
    (2)情報をわかりやすく伝えるとは
    (3)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (4)説明で重視すべきこと
    (5)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (6)話す「姿勢・態度・表情」のポイント ~見栄えは重要!
    (7)説明の締めくくり方
    (8)【演習】発信力を鍛える
      ~相手の意見を否定せず、他者理解を示しながら、自分の意見を
       説明する
      ・与えられたテーマ(例「職場のナレッジ共有方法」)について、
       メンバーを合意に導く。
      ・グループメンバーの発言内容は、「役割カード(反対、中立、
       賛成)」により指定します。
講義
演習
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

当社のコミュニケーション研修には、「精神論」や「気持ちの持ち方」は入っていません。「精神論」や「気持ちの持ち方」では、研修を受けてコミュニケーションをとれるようにならないからです。本研修のテキストには、苦手な人でもコミュニケーションが取れるようになるための具体的な「やり方」を記しています。

研修コーディネーターからひとこと

学生から社会人になり、コミュニケーションの相手もやり方も大きく変わります。
この研修では、社会人としてのコミュニケーションのやり方を知り、明日から現場で自信を持ってお客さまや上司、先輩とコミュニケーションをとれるようになっていただきます。
また、「こんなときどうする?」という事例やケーススタディもふんだんに交え、新入社員の皆さまの不安の払しょくに努めます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的なことを忘れないよう常に心がけて仕事をし、報連相もしっかりできるよう、業務に活かしていきたい。
  • 様々な状況に対応したワーク内容だった。相手に伝わりやすい連絡方法を心がけたい。
  • 先輩や上司への接し方などで活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 8月     23名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • これからは、積極的にコミュニケーションをとり、先輩や上司との距離を縮められるようにがんばります。
  • 私たち求められていることが再認識できました。感情だけに流されず、仕事軸を大切に動ける人になろうと感じました。
  • 研修で学んだ質問の仕方やコミュニケーションのとり方を、先輩やお客さまと接する際に活かそうと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     43名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
86.0%
参加者の声
  • 普段の会話の中でもプラス一言つけるだけで、相手の捉え方はとても変わってくるなと思いました。仕事の中でも十分に活かしていきたいなと思いました。
  • 人間同士なので問題は沢山出てくるが、自分が変わったり、目を向ける場所を変えれば関係も態度も変わってくることが分かって心が軽くなった。
  • コミュニケーションのことについて勉強したことはなかったのでとてもよかったです。新入社員にとって先輩や上司の方とコミュニケーションをとることはとても大切なので、笑顔であいさつをこれからも続けたいと思います。
  • 今回の研修で同期の子達の意見を聞いて、自分だけがこんな思いをしているのではないと思えて安心しました。そして、コミュニケーションをとることでいい人間関係が作れるということを学びました。

実施、実施対象
2017年 5月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にワークでやってみるということが多かったので、何が大切か、自分に今何が足りないのか、何が得意なのかを理解しやすかった。
  • お客様が本当に解決したい課題を探し当てるためのヒアリングに活かします。
  • SEの仕事はまず相手の要望に応えるところが仕事なので、今日学んだ話を「きく」力を活かして仕事をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 自分ができていない事に気づき、そして、そのすべてを教えていただけたのでよかったです。
  • 講師の方がとても元気よく明るくて、楽しんで研修に参加できました。ロールプレイもできて、改めてコミュニケーションの大切さを知ることができました。
  • 受講者に合わせて内容を変更しつつ対応してくださった。


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5,159
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.3

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