本研修の「ねらい」

本研修では、若手社員(入社3~5年目)としての立場・役割を認識し、これからの自分に求められる仕事の進め方を学ぶとともに、現状の能力を踏まえて、明日から即実行できる目標を考えていただきます。

具体的にはまず、これまでの仕事を振り返り、客観的に自分の立ち位置を理解したうえで、入社3年~5年目社員としての立場・役割認識を深めていただきます。
最後に、主体性を発揮する上で必要な仮説思考、判断基準、業務改善手法を学んでいただきます。

※本研修は、20代後半(入社3~5年程度)までの若手社員の方を対象とした
 研修です


研修プログラム例

B YEP305‐0600-3096

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.これからの役割を考える
    (1)今後求められる役割を多面的に考える
    【ワーク①】 もしあなたが上司・先輩だったら、若手社員に今後どのようなことをして欲しいかを考える
    【ワーク②】 もしあなたが後輩だったら、若手社員にどのようなことを求めるかを考える
    (2)若手エース級社員に求められる役割
    (3)現状を受け入れる
講義
ワーク
  • 2. 主体的行動のためのスキル① ~ 目的意識
    (1)目的を理解することが「主体性」発揮のスタート
    【ワーク】 あなたが普段行っている仕事をあげてみる
    (2)仕事の目的を常に意識する
    (3)「目的」「目標」「手段」の違い
    【ワーク】 「仕事の目的」が、「手段」や「目標」になっていないか考えてみる
講義
ワーク
  • 3. 主体的行動のためのスキル② ~ 仮説思考
    (1)主体的に行動するために ~ 「先を読む」
    (2)仮説を持って業務にあたる
    (3)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (4)「主体的」とはPDCAを繰り返せること
    (5)仮説構築の基本は「ゼロ」から
    【ワーク①】 事例を参考に仮説を考える
    (6)仮説を立てたら「やり抜く」
    【ワーク②】 書き出した仕事の整理をする
講義
ワーク
  • 4. 主体的行動のためのスキル③ ~ 判断基準
    (1)主体的行動とは「判断」基準を持つこと
    【ケーススタディ】 「課長からの依頼」
    (2)ビジネスの基本となる判断基準 ~QCDRS
    【ワーク①】 QCDRSの枠組みで検討してみる
    (3)優先順位を決める判断基準 ~重要度×緊急度
    【ワーク②】 書き出した仕事を整理してみる
    【ワーク③】 それぞれの仕事に優先順位をつけてみる
    【ワーク④】 自分の行動と比較して振り返る
講義
ワーク
  • 5. 組織全体に関わる身近な改善に取り組む
    (1)改善活動への取り組み 4つのルール
    (2)身近な「もう少し」と、その原因を考える
    【ワーク①】 「改善の余地」があるものをどんどん書き出してみる
    【ワーク②】 どうして「もう少し」のままなのか、その原因を考えてみる
    (3)「もう少し」を、どのように改善するか
    「周囲を巻き込んだ取り組み」へスケールアップ
    【ワーク】周囲から協力を得るにはどのような対応や行動が必要かについて考える
    (1)上司や同僚、後輩を巻き込む力
    (2)周囲を納得させるための目標設定
    (3)改善の意志を共有する
講義
ワーク
  • 7. 明日からの目標を考える

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テキスト作成者から

若手が言われたことしかできない、指示を毎回丁寧にしないとこちらの意図通りに動いてくれない、自分で考えて行動できるようになってほしい、などのお悩みを受け開発いたしました。

言外の目的を汲み取って動く意識・思考・判断の仕方を演習・ワークを織り交ぜながら学びます。
それをもとに自身の現在の仕事を見直し、現場での主体発揮に役立てます。

将来、組織の中心を担っていく若手の意識改革、モチベーション向上につながる研修です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     16名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームや組織の問題と思っていたことの中には、自分の視点を変えることで解決の糸口がみつかることを学びました。
  • 講義とワークのバランスがよかった。日頃の業務の改善につながる具体的アイディアを考えることができた。
  • 今現在の業務の問題点を再確認することができた。目的に向かって、手段を用いて目標達成させていきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     26名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.5%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • グループワークが多く、自分の考えを相手に伝えたり、また相手の考えを理解したりするのは難しかったですが、自分にはない新たな考えを知ることができたことは大変勉強になりました。
  • ミスなどの分析の際、PDCAを繰り返し「なぜ」を考えながら根本的な原因を追究したいです。
  • 現在の自分の業務の進め方や周囲との関わり方を見直し、改善していくためのよい機会になりました。

実施、実施対象
2017年 7月     14名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今までは仕事の目的を考えることなくこなしてきたが、今回受講して、目的を理解することの重要さを知ることができた。仕事の目的を理解し、自分に何が求められているのかを考えながら、もっと主体的に動けるようにしていきたい。
  • 上司や先輩、後輩と接していく中で、日頃の業務態度を積極的なものに変え、より良い職場環境にしていきたいです。大変参考になりました。
  • 現状に満足せず、改善点を常に考え提案していきたい。自分が行っている業務を見直し、何のためにやっているのか理解できるようにしようと思う。


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年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

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