ビジネス文書研修 ~企画書・稟議書作成力を強化する編(1日間)

0021ビジネス文書研修 ~企画書・稟議書作成力を強化する編(1日間)

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18/07/10 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「ビジネス文書」の書き方をひととおり理解されている方のためのアドバンスト編です。具体的には、企画書・稟議書の書き方を習得し、さらなる「ビジネス文書」のスキルアップを目指します。

ビジネス文章は、一定のルールに基づいて書く習慣が身に付けば、誰でも比較的簡単に書けるようになるものです。
この研修では、企画書・稟議書などを作成するために必要な文章要約力を養い、その上で「ビジネス文書」の本質を理解し、文書作成の応用スキルを身に付けます。

また、必要なポイントを押さえ、文書作成演習を行うことで、「明日から使える」仕事力を高めます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 企画書の作り方のポイント
  • (1)企画を立てる際に ~忘れてはいけない8つのポイント
  • ①人の役に立つ、②収益性、③Something New 他5つ
  • (2)企画書の構成
  • ①狙い、②実施事項、③実現の為の工夫、 
  • ④費用対効果、⑤リスク、⑥スケジュール 他
  • (3)企画を立てる際のポイント(難しい点)
  • ①需要予測の方法 ~論理性のある「予測」方法を考える
  • a.一般常識ゲーム (一般常識の重要性を再確認する)
  • b.ロジカルシンキングゲーム (購買予測行動を考える)
  • ②費用対効果の表現方法
  • ③効果(収益)予測の方法
  • ④Something New(何かあたらしいもの)の考え方
  • ~ワーク「日常の"少し嬉しい"を考えてみよう」
  • ⑤スケジュールの引き方
講義
演習
  • 稟議書の作り方のポイント
  • (1)稟議書とは ~稟議書の持つ意味、効力について
  • (2)稟議書の書き方
  • ①文書形式を学ぶ
  • ②稟議書を書く (個人演習)
  • ~テーマを決め、稟議書を社内文書の形式に合わせて作成
講義
演習
  • ミニ企画書作成「職場の業務改善・向上企画を立てる」
  • ◆企画書作成演習
  • ①狙い~なぜ実施するのかを明確にする
  • ②実施事項~何を実施するのかを簡潔に表現する
  • ③実現の為の工夫~Something New を考える
  • ④費用対効果~他者を説得する最大のポイント

※論理思考と創造性を駆使し、職場改善企画案を短時間で作成

講義
演習
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

熱心に受講される方が多く、グループワークでは活発な意見交換が見られます。研修で得た知識を実践面で役立て、さらにご自身で練習を積んでいけば、文書作成のコツを身に付けることは十分に可能です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     14名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画だけでなく、プレゼン、報告など様々な面でのセミナーでしたので、ここで得た情報を活かしたいと思います。
  • 相手の興味をひく書き方、話し方は特に参考となり、明日からの業務に活かしたいと思います。
  • 企画書を作成する上で重要なポイントをおさえることができた。
  • すぐに実践できる講習でよかった。親近感が湧く講師だった。
  • 飽きさせない話術と適度な講義時間が良かった。


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ビジネス文書研修の評価
年間総受講者数
9,407
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
95.1

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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