・上司から資料の内容や不備を指摘される部下の方
・顧客に提出する資料のクオリティを上げたい方
・ビジネス文書全般の書き方にお悩みのある方
研修No.B BWR100-0000-4544
・上司から資料の内容や不備を指摘される部下の方
・顧客に提出する資料のクオリティを上げたい方
・ビジネス文書全般の書き方にお悩みのある方
「何を」「どの順番で」書けば、相手に正しく伝わるか――。文書を組み立てるためのロジックを学び、相手とコミュニケーションをより円滑に取ることが本研修の目的です。
ビジネス文書では書式や表現もさることながら、相手の理解や承認を得るための説得力も大切です。そこで本研修では様々な悪文を例に、文意が伝わらない理由と、説得力のある文章を組み立てるためのロジックを解説します。そのうえで相手から好印象を得る表現方法や、より読みやすくなる要約方法などを学びます。そうして複雑で大量の情報を整理し、論理的で読みやすい文書を作成できるようになることを目指します。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 | |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
近年リモートワーク推進により、対面より文面でコミュニケーションを取る機会はますます増えています。同時に部下が上司の指示を誤認したり、苦労して作成した資料が上司や顧客から却下されたりするといったケースも増加しています。これらは文書の書き方ではなく、文書を組み立てる考え方に起因しています。
そうした背景から「相手が知りたいことは何か」「好印象を得る表現とその理由」などを具体的に説いた研修を開発しました。書くことが苦手、何を書けば相手に伝わるかわからない方におすすめの研修です。
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悪文排除のための文書の組み立て方をマスターする