loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

DXリーダー育成研修~変化を推進するための役割理解(2日間)

DXリーダー育成研修~変化を推進するための役割理解(2日間)

DX推進人材として必要なスキルを学び、業務改善の方向性を明確にする

研修No.B ITP617-0100-6149

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・組織内でのDX、業務改善を推進する役割を担う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • DXリーダーとして何をすべきかよくわからない
  • 他社のDX事例を参考にして、効果的な施策を進めていきたい
  • 生成AIをはじめとするデジタル技術を活用して、変革を実現できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

DXを推進するリーダーとしての実践的な知識・スキルと、アジャイル型のマインドセットを身につけることを目的とした研修です。リーダーとしてどのように自部署のDXプロジェクトを設計し主導していけばよいか、豊富な他社事例やワークを通して体系的に学びます。また、目的志向型で課題を設定することの重要性や未来志向でビジョンを構築していく意義にも触れ、実現可能な業務改善プロセスの体得を目指します。

研修のゴールgoal

  • ①DXに取り組む目的を再認識し、求められる役割や考え方を理解する
  • ②自部署が目指すべきDXのゴールや方向性を見極め、周囲を巻き込むことができる
  • ③現場主導のボトムアップ型でスピーディにDX構想を描けるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.イントロダクション
    (1)DX推進担当者の事例
    【ワーク】デジタル技術を活用して実現・挑戦したいことを共有する
    (2)HOW思考からWHAT思考へ
講義
ワーク
  • 2.DXリーダー人材に求められる役割
    (1)DXを主導する人材とは
    (2)DXの推進プロセスと必要な知識・能力
    (3)DX人材とは
    (4)DXは現場と各部門が連携し推進する
    【ワーク】DX時代において求められる思考とは何か考える
    (5)バックキャスティングで未来を描く
    【ワーク】DXが求められる事業や業務のAs−Is/To−Beを考える
    (6)DXのテーマを見極める力を高める
講義
ワーク
  • 3.DXとは何かを定義し、整理する
    (1)なぜDXは注目されているのか
    (2)私たちに身近なIT
    (3)ITの仕事での活用
    【ワーク】便利さや変化を感じたたデジタルサービスやITツールを挙げる
    (4)DXを定義する
    (5)DXを身近なITツールを例に考えてみる
講義
ワーク
  • 4.デジタル時代における環境変化とDXに取り組む目的
    【ワーク】自業界におけるDXの方向性と変化について考える
    (1)ビジネス環境は変化している
    (2)DXに取り組む背景
    (3)企業がDXを推進する目的
    【ワーク①】デジタルの普及に伴うビジネス環境の変化と方向性を考える
    【ワーク②】自業界と関連性の高いDXの取り組みを調べ、特徴を共有する
    【ワーク③】リサーチの結果をもとに、自社ビジネスや業務への影響を考える
    【ワーク④】他社事例を参考に、自社が目指すビジネスの方向性を考える
講義
ワーク
  • 5.デジタルについての整理
    (1)DXを定義する
    (2)DXで実現できること
    【ワーク】自社内のDXの取り組みについて共有する
講義
ワーク
  • 6.DXを支えるテクノロジー
    (1)DXの一歩目はビジョンを描き、取り組む目的を明確にすること
    (2)DXを支えるテクノロジーの全体像
    (3)生成AIの登場
    (4)テクノロジーが進化した近未来について想像する
    【ワーク】自組織がDXで提供できる価値を考える
    (5)最先端テクノロジーの活用のポイント
ワーク
  • 7.DX事例とデジタル施策の考え方
    (1)デジタル時代のビジネスの成長モデルとは
    (2)DXを支えるテクノロジーの全体像
    (3)デジタル時代のビジネスの方向性とは
    (4)事例と考察①
    【ワーク】事例を読み、DXの論点を考える
    (5)事例と考察②
    【ワーク】事例を読み、DXの論点を考える
    (6)事例と考察③
    【ワーク】事例を読み、DXの論点を考える
    (7)DX推進の基本的な考え方
    (8)サービスデザイン思考
講義
ワーク
  • 8.自部署のDXの方向性を考える
    (1)デジタル施策を検討する際の起点
    (2)HOW思考からWHAT思考へ(再掲)
    (3)新たな働き方体験の進化の観点~オペレーションのプロセス効率化
    (4)新たな顧客体験価値の提供の観点
    (5)軸となる考え方~ダブルダイヤモンド
    (6)顧客・ユーザーの最適な体験価値の設計
    (7)小さなプロジェクトの発端
    【ワーク】DXで取り組みたいテーマや実現のアイデアについて共有する
    【参考】良いゴール設定のポイント
    (8)DX構想の検討プロセス
講義
ワーク
  • 9.DXを主導する人材とDXプロジェクトとは何か
    【ワーク】DXを成功させるための論点を考える
    (1)DX推進の鍵
    (2)問題を捉える上の4つの視点
    【ワーク】アイデアを「問題発見の4P」の視点でチェックする
    (3)DX推進の基本的な考え方
    (4)システム化に取り組む前に、知っておくべきこと
    (5)DXを主導する人材とは(再掲)
    (6)DXの推進プロセスと役割分担(再掲)
    (7)DX推進事例
    【ワーク】DXを実現するために必要なものを整理する
    (8)DXを進めるためのステップ
    (9)DXを主導する人材に必要な知識・スキルとは
    (10)DXを主導するうえでの失敗要因
    (11)DXリテラシーが低い企業をITベンダーはどうみるか
    【参考】ベンダーやシステム部署に嫌がられるNG行動
講義
ワーク
  • 10.まとめ
    (1)DXプロジェクトを理解する~デザイン思考・アジャイル
    (2)求められる創意工夫とアジャイル
    (3)アジャイル型のマインドセット
    【ワーク】研修で得られた気づきを共有する
    (4)最後に
講義
ワーク

10028

1963806

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

デジタル技術やデータ活用は、あくまで業務やビジネスの課題解決のための手段の一つでしかありません。だからこそ、現場の課題を発見して具体的な施策に落とし込む力が重要であり、DXリーダーには自ら考え主導していくことが求められます。また、DXは一人で進めるものではなく、現場や各部門との連携が不可欠です。本研修を通してこれらの理解を深めるとともに、DXリーダーとして自部署や現場で小さな変革から始め、成功体験を積み重ねていただきたいと考えます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修(講師派遣)

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる