おすすめ研修
研修の特徴・目的
DXの第一歩は身近な仕事の仕組みやプロセスの変革から!
デジタル技術を活用し、業務改善と新企画を行う
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、データとデジタル技術を活用して、製品やサービス・ビジネスモデルを変革し、業務そのものや組織・プロセスや企業文化を変革することと定義されています。デジタル技術を活用した問題解決や課題解決とも言い換えられ、現状分析をしたうえで問題を特定し、課題に掲げて対策を練ったうえで、改善を実行します。
例えば、リモートワーク推進もDXの一例です。オフィス以外の場所でも円滑に業務を進めるにはという課題に対し、WEB会議システムなどを使うことで、ワークスタイルの変革が実現しました。DXの目的は「テクノロジーの導入」ではなく、あくまで「業務効率や生産性の向上」です。テレワークのために仕事の仕組み・プロセスを変えることが合わせて必要となります。このように、日常においても手間や時間のかかる業務を洗い出し、ITを活用した仕組みで解決を図ることがDXによる問題・課題解決なのです。
DX推進活動を検討するうえでの素地をつくる教育とは
DXを推進するためには、ビジネスパーソンとして求められる基本的な問題・課題解決力が必要です。 DX推進に携わる方は、自身のこの力が十分に備わっているかを再確認し、ブラッシュアップをしておきます。課題解決の各プロセスにおいてデジタル技術を活用することで、その生産性や効果をより一層高めることができます。現状分析のプロセスでAIを活用する、実行のプロセスでクラウドベースの管理ツールを活用するなどがその具体例です。
インソースは、DXによる問題・課題解決に必要なITへの理解を深め、ITを活用して業務の仕組みを変え続ける活動を学ぶ研修・サービスを幅広いテーマで提供しています。
問題解決・課題解決DX研修のポイント
課題認識と解決プロセスを身につける
DXを推進していくためには、自組織の課題を正確に認識し、解決に導く力が必要です。課題とは、あるべき姿と現状のギャップです。何を目指すのか、あるべき姿とはどのようなものかを明確にすることが最初の一歩です。さらに、課題解決のプロセスを理解し、この流れの中で必要な視点や手法を身につけて、正しいアプローチができるようにならなくてはなりません。
課題解決に適したITを見極める
DXによる課題解決の実現には、事前に業務を見える化し、問題点を洗い出しておくことが欠かせません。課題が明確になればなるほど、解決手法も絞りやすくなります。しかしせっかく問題を洗い出しても、活用するITの知識がなければ、どの技術が適切かを選択できません。システムを開発できなくても、ITの基本的な活用知識を持ち、事業全般にデータやITをどのように活用できるかイメージできるようになることが大切です。
デジタル技術や新しい方法の導入は、テーマ・範囲を絞って小さく始めます。実行から効果検証までのプロセスがスピーディになるからです。研修では、業務の整理の仕方、生産性を高めるための効率化に必要な全体最適の視点、業務フローの見える化を学んだうえで、ITが得意な仕事と照らし合わせ、課題の改善案を具体的に考えます。
AIやRPAを上手に使い業務を改善する
ITの進化と共に、業務改善の手法も変化しています。人工知能やロボットによる業務自動化を理解し、自組織の業務に積極的に活用しましょう。ITのメリットを享受することで、時間やコスト・人員の削減効果が期待できます。ここで注意したいのは、IT化に無関心でいると、生産性が向上しないだけでなく、逆に手間がかかり仕事が増えてしまう可能性があることです。自社の業務で何が自動化に向いているのかの知識をつけましょう。デジタル人材はどの組織でも不足しており、育成が共通の課題です。インソースでは、デジタルの時代に必要なDX人材に成長するための研修もご用意しております。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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RPAを使った業務改善活動を社内に定着化させるプラン

一般社員、改善推進担当、RPA開発担当の3階層に分けて、各々の立場で必要なIT・RPAスキルを強化する。全社員を対象とすることで、改善活動の定着化を一気に進める
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン

DX推進に向けた体制づくりから、「全社員へのDX知識付与」「既存業務を整理するDX推進人材の育成」「AIを活用できるスペシャリストの育成」までを長期的に支援する
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属人化防止と業務の標準化・自動化で変革を起こすプラン

属人化が組織に及ぼす影響を理解し、それを防止するナレッジマネジメントのあり方と適切なマニュアル・業務フロー作成を学ぶ。RPAによる自動化を検討し、変革を目指す
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DX推進による、現場の業務プロセス改革プラン
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EBPM実現のためにDX推進で業務フローを見直すプラン
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DX推進のためにシステム開発を外部に業務委託するプラン
問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 研修プログラム
一押しプログラム
旬のプログラム
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DXリーダー育成研修~具体例で学ぶ目的別データ活用

活用する場面に合わせ、具体的かつ説得力のある業務改善の方針を立てる
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ケーススタディで学ぶ管理職の問題解決力向上研修

管理職に求められる問題解決力をケーススタディへの回答を通して身に付ける
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リーダーとしての問題解決力向上講座~経営的視点と仮説思考で問題解決力を高める(スライド付き)

本動画では、リーダーに求められる問題解決力の向上を目指し、経営的視点と仮説思考を基軸とした体系的なアプローチを学んでいただきます。問題解決の最優先目的は組織全体での利益の最大化であることを理解し、事業全体を俯瞰する経営的視点、全体最適と個別最適のバランス、損益計算書を活用した収益向上の考え方を習得します。
基本プログラム
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新入社員向けPython学院~Excel操作自動化

Pythonによる業務自動化方法を学び、組織のDXを推進する
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Python学院~Excel操作自動化編

ビジネス現場で活用できるPythonのスキルを身につける
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Power Automate Desktop研修~自動化ツールを知る

定期的に繰り返す作業を自動化して仕事の効率化を図り、ヒューマンエラーを防ぐ
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AI理解研修~人工知能にできることを知り、正しく活用する(半日間)
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コードを書かないExcel自動化~Power Automate Desktop入門
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中上級者向けMicrosoft Office研修~Excelマクロ・VBAを活用する編STEP1
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中上級者向けMicrosoft Office研修~Excelマクロ・VBAを活用する編STEP2
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IT初心者のためのDXスタート講座(2時間)
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DX推進研修~5ステップで今日から始める(半日間)
階層やニーズ別のプログラム
AIを活用して業務改善を行いたい
- 顧客対応のDX化研修~ChatGPTでAIチャットボットを開発する(3日間)
- ビジネス活用のためのAI・人工知能研修
- 在庫最適化のためのAI開発入門研修~在庫予測モデルの作成編(3日間)
- 商品開発や販売状況把握のためのAI開発入門研修(3日間)
- ビジネスパーソンのDX・IT常識研修~先端技術(AI・RPA)の活用法を学ぶ
- G検定対策研修~AIを事業に活用できる人材になる
- ChatGPT活用研修~業務効率化(半日間)
- マニュアル作成研修~ChatGPTを活用した高速作成術
- ChatGPTプロンプトエンジニアリング研修~使いこなすための応用手法を学ぶ
- ChatGPT×データ分析研修~AIドリブンな課題解決
問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 ワークショップ
問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 動画教材・eラーニング
問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 おすすめサービス
問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 読み物・コラム
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成果を出すDX推進リーダーに求められる4つの力 ~非エンジニアの視点こそがカギ
DX推進を成功に導くには、には、非エンジニアの視点や業務知識が欠かせません。現場から変革を導くために必要な4つの力を、実務視点でわかりやすく解説します。
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【研究レポート】DXを人材育成で実現する
DX(デジタルトランスフォーメーション)の注目度が高まっている今、本ページではDXの推進方法とDX人材を育成する方法を丁寧に解説いたします。また、株式会社インソースの事例や経営陣を含め、全社が取り組むべきDXの4つのステップをご紹介いたします。
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経営者・人事必見インソースが考える~DX人材育成
WEB版ENERGY vol.04(2020年冬号)インソースが考えるDX人材育成 教育で社員をDX人材へ|DXとは社内外のデータとデジタル技術を活用して、業務改善やビジネスモデルの変革をすることです。データはどれだけ使っても減らない資産であり、これを徹底的に活用することこそがDXです。つまり、できるだけ多くの社員がデータを使い倒せるようになることが肝要となります。
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内部人材のDX人材化に向けたインソースの事例紹介
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社内でRPA人材を選抜教育し、業務改善のスピードを大幅に改善
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在庫管理にAIを導入するために、データ分析の研修を実施
研修のプロがお答え問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答え問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修 全力Q&A
お客さまから「問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソースの問題解決・課題解決DX研修の特徴はなんですか?
「IT・システムで何ができるか」を学び、「どの実務で活用できるか」を考えられるようになることが特徴です。 インソースの研修では、①問題・課題解決に必要なOAツールやシステムを理解すること、②スモールスタートで業務のデジタル化の小さな成功体験を積み、成功を重ね広げる方法を習得することを学べます。データやデジタル技術を活用した課題解決を実現させるためには、自組織のどの業務にどのようなシステムを取り入れると良いかを発想することが重要です。DXを難しく捉えず、まずは日常業務の取り組みやすそうな課題から着手し改善に取り組んでいただきます。
ビジネススキルとデジタル技術の習得はどちらから先に進めるといいのでしょうか?
どちらが先ということは明確にはありませんが、基本的なビジネススキル(実務能力)に自信がない場合は、まずはDXにも必要なビジネススキルを磨くことから始めることをお勧めします。最新のデジタル技術を有効に活用するためには、分析や課題設定、対策を考えるといった基本的なものが必要です。
実務経験の浅い若手が受講しても大丈夫でしょうか?
受講者の課題や担当業務にあった講座を選択いただければ問題ありません。実務経験やデジタル技術などの新しい知識を役立てるためにも、まずは基本的なビジネススキルを磨くことが重要です。特に、考え方や発想方法は若手のうちから磨いておくことで、経験を積んだ後にその効果をさらに発揮できるようになります。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明














研修開発者の思い・こだわり
DXによって業務改善を進めるうえでは、その目的や目標をどのように定めるかが重要である一方、それを決めるのは簡単ではありません。本研修では、冒頭でデータ活用の失敗事例を振り返り、やみくもにデータを収集・分析することによる影響をあらためて確認します。顧客や従業員の意見を収集するためのアンケート項目や定量的に評価するために必要なデータを考えるワークなど、実践的な内容で構成しているため、データ分析の経験が浅い担当者にもおすすめです。