loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修 ~海外営業基礎編(1日間)

マーケティング研修 ~海外営業基礎編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B STR431-0100-2646

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

マーケティング戦略の必要性の理解と、マーケティングのフレームワークの理解を通じて、担当国毎の市場に合わせたSTP戦略が立案できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、マーケティング戦略の基本的知識を身につけたうえで、実際に自社の主要商品の海外販売戦略を考える演習を行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか?
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 2.マーケティングとは?
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    ①環境分析
    【=「土俵」を知る】 ~3C分析、SWOT分析
    ②狙うターゲットの特定
    【「誰に」買って欲しいのか】 ~STPマーケティング
    ③マーケティング・ミックスの策定
    【=どうしたら買ってもらえるのか具体的に考える】 ~4P、4C
講義
  • 3.マーケティング戦略① ~環境分析
    (1)環境分析① ~市場環境と自社状況を分析する
    ①自社の外部環境を分析する ~人口構成、社会情勢、業界分析 等
    ②自社の内部環境を分析する ~自社の状況はどうなのか?
    (2)環境分析② ~SWOT分析のおさらい
    (3)内部の課題分析
    (4)SWOT分析
講義
  • 4.マーケティング戦略② ~戦略の策定
    (1)STPのおさらい
    【演習】自社のビジネス環境をSWOT分析で考え、グループ毎に発表
ワーク
  • 5.マーケティング戦略③ ~戦術の考案
    (1)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    (2)4C
講義
  • 6.グローバルマーケティングに向けて
    (1)ローカリゼーションとは
    ①グローバルはローカルの集合
    ②ビジネスと文化のズレを理解する
    ③異業種のさまざまなケースを知る
    (2)新しいマーケットを理解する
    ①BOP(Base of Pyramid、Bottom of Pyramid)とは
    ②リバース・イノベーションとは
講義
ワーク
  • 7.実践演習
    【ワーク①】自社の主要な製品をひとつ選ぶ
    【ワーク②】その製品を利用する顧客とは具体的にどのような顧客なのか。また、その製品と競合する製品にはどのようなものがあるのか
    【ワーク③】上記②での議論を踏まえ、その製品の販売戦略を考える上で、どのように市場をセグメンテーションすれば良いか考える
    【ワーク④】上記③で分けたセグメントのうち、自社がターゲットとするべきセグメントはどこかを考える
    【ワーク⑤】上記④で選んだセグメントに製品を投入し、そこでの競争優位を獲得するために、どのような違いを打ち出すのか。顧客の要望やライバルとの比較などを踏まえて、グループ内で議論する
ワーク
発表
  • 8.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
  • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
  • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

実施、実施対象
2015年 11月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容がわかりやすく、通常の営業だけでは考えられないような考え方も学べて良かった。顧客の選定、営業スタイルの見直しなどの業務に活かしていきたい。
  • 講師の方の説明が分かり易くマーケティング初心者でも安心して研修に取り組むことができた。
  • 実践が多く自分の手を動かしながらできたので、よく理解できた。論理的な話し方、考え方を実際に使用していきたい。

開発者コメントcomment

グローバルマーケティングに合わせたローカリゼーションや、BOP(Base of Pyramid)、リバースイノベーションの内容を追加しました。
また、研修後半の実践演習では、自社の主要製品を選んでSTP戦略を考えることにより、現場で即実践可能な内容にしました。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

グローバル人材育成研修
年間総受講者数
831
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
92.9

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

ジラフ

時代に挑む ダイバーシティ

全力!人材育成ノウハウ 女性活躍推進

「アンコンシャス・バイアス(無自覚の偏見)」が起こす不具合

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!