loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

マーケティング研修 ~海外営業基礎編(1日間)

マーケティング研修 ~海外営業基礎編(1日間)

マーケティングの基礎から実践までを1日で学び、マーケティング戦略やグローバルマーケティングを理解する

研修No.B STR431-0100-2646

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

マーケティング戦略の必要性の理解と、マーケティングのフレームワークの理解を通じて、担当国毎の市場に合わせたSTP戦略が立案できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、マーケティング戦略の基本的知識を身につけたうえで、実際に自社の主要商品の海外販売戦略を考える演習を行います。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか?
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 2.マーケティングとは?
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    ①環境分析
    【=「土俵」を知る】 ~3C分析、SWOT分析
    ②狙うターゲットの特定
    【「誰に」買って欲しいのか】 ~STPマーケティング
    ③マーケティング・ミックスの策定
    【=どうしたら買ってもらえるのか具体的に考える】 ~4P、4C
講義
  • 3.マーケティング戦略① ~環境分析
    (1)環境分析① ~市場環境と自社状況を分析する
    ①自社の外部環境を分析する ~人口構成、社会情勢、業界分析 等
    ②自社の内部環境を分析する ~自社の状況はどうなのか?
    (2)環境分析② ~SWOT分析のおさらい
    (3)内部の課題分析
    (4)SWOT分析
講義
  • 4.マーケティング戦略② ~戦略の策定
    (1)STPのおさらい
    【演習】自社のビジネス環境をSWOT分析で考え、グループ毎に発表
ワーク
  • 5.マーケティング戦略③ ~戦術の考案
    (1)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    (2)4C
講義
  • 6.グローバルマーケティングに向けて
    (1)ローカリゼーションとは
    ①グローバルはローカルの集合
    ②ビジネスと文化のズレを理解する
    ③異業種のさまざまなケースを知る
    (2)新しいマーケットを理解する
    ①BOP(Base of Pyramid、Bottom of Pyramid)とは
    ②リバース・イノベーションとは
講義
ワーク
  • 7.実践演習
    【ワーク①】自社の主要な製品をひとつ選ぶ
    【ワーク②】その製品を利用する顧客とは具体的にどのような顧客なのか。また、その製品と競合する製品にはどのようなものがあるのか
    【ワーク③】上記②での議論を踏まえ、その製品の販売戦略を考える上で、どのように市場をセグメンテーションすれば良いか考える
    【ワーク④】上記③で分けたセグメントのうち、自社がターゲットとするべきセグメントはどこかを考える
    【ワーク⑤】上記④で選んだセグメントに製品を投入し、そこでの競争優位を獲得するために、どのような違いを打ち出すのか。顧客の要望やライバルとの比較などを踏まえて、グループ内で議論する
ワーク
発表
  • 8.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
  • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
  • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

実施、実施対象
2015年 11月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容がわかりやすく、通常の営業だけでは考えられないような考え方も学べて良かった。顧客の選定、営業スタイルの見直しなどの業務に活かしていきたい。
  • 講師の方の説明が分かり易くマーケティング初心者でも安心して研修に取り組むことができた。
  • 実践が多く自分の手を動かしながらできたので、よく理解できた。論理的な話し方、考え方を実際に使用していきたい。

開発者コメントcomment

グローバルマーケティングに合わせたローカリゼーションや、BOP(Base of Pyramid)、リバースイノベーションの内容を追加しました。
また、研修後半の実践演習では、自社の主要製品を選んでSTP戦略を考えることにより、現場で即実践可能な内容にしました。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

グローバル人材育成研修
年間総受講者数
831
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
92.9

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

ジラフ

オンラインセミナー支援サービス

教育体系・研修体系見直しサービス

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

冊子教材・テキスト付きeラーニングレンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!