グローバルマインド醸成研修(2時間)

グローバルマインド醸成研修(2時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B GBL800-1000-3770

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対象者

  • 全階層

・グローバルマインド醸成に向けて、異文化理解や多様性の受容、グローバルコミュニケーションスキルをコンパクトに習得されたい方
・改めて異文化理解や、グローバルコミュニケーションを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

外国人労働者の受け入れ拡大が政府より公表されたり、五輪開催に向けて訪日外客数の増加が見込まれるなど、グローバル化は急速に進んでおり、ビジネスパーソンは柔軟に適応する必要があります。

グローバルマインド醸成に向けて、異文化理解や多様性の受容、グローバルコミュニケーションスキルの獲得が欠かせません。本研修ではグローバルマインド醸成における要点を、2時間でコンパクトに習得いただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「グローバル」を自分ごとにする
    (1)データで見るグローバル化と、背景にある日本の課題
    (2)求められるグローバルマインドの醸成
    (3)グローバルマインドは、組織と自分自身が、生きぬくための心構え
講義
  • 2.異文化を理解し、多様性を容認する
    (1)文化の違いを理解する①~ハイコンテクストとローコンテクスト
    【ワーク】日本はハイコンテクスト、ローコンテクストどちらの文化だと思うか?また、自身のコミュニケーションの傾向はどちらが近いと思うか?
    (2) 文化の違いを理解する② ~モノクロニックとポリクロニック
    【ワーク】日本はモノクロニックかポリクロニックか、どちらの文化だと思うか?また、あなた自身の傾向はどちらが近いと思うか?
    (3) 文化の違いを理解する③ ~プロセス重視と成果重視
    【ワーク】あなたの組織はプロセス重視、成果重視どちらだと思うか?
    また、あなたは、どちらで評価されたいか?
    (4) 多様性を受け入れる
講義
ワーク
  • 3.グローバルコミュニケーション
    (1) グローバルコミュニケーションは日本組織においても不可欠
    (2) まずは、自分の意見(主張)を伝えること
    (3) 解釈の余地を残さない
    【ワーク】ハイコンテクスト文化的な表現をローコンテクスト文化的に書き換える
    (4) ロジカルに伝える
    (5) ケーススタディ
講義
ワーク
  • 4.本研修のまとめ

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     22名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「日本人は異質」という認識はなんとなくあったが、具体的に外国人の方と何がどう違うのかを知ることができた。今後のコミュニケーションに活かせると感じた。
  • 同じ国内でも地方によって文化の違いがあることをふまえて、偏見を持たずに相手を尊重し、広い視野をもってコミュニケーションを図りたい。
  • 自国の文化を当たり前と思うのではなく、他国の文化を尊重し、受け入れることが大事だと感じました。日頃のニュースなどでも世界情勢に興味を持つようにしたいです。

開発者コメントcomment

「現在、海外展開や外国人との協働を行っているわけではないが、自社の従業員にはグローバルマインドをビジネスパーソンの基礎スキルとして持っておいてほしい」という声から開発したプログラムです。社内のグローバル化の進度に関わらず、様々な段階の組織、受講者さまにご受講いただける内容です。

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グローバル人材育成研修
年間総受講者数
2,003
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
94.6

※2019年4月~2020年3月

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