生成AIを「使った者勝ち」に~組織でのスティグマ化を防ぎ、生成AIと共存していくための4つのステップ

企業における業務効率化に不可欠となった生成AI。日常的にひろく活用されるために重要なことは、生成AIの利用が「怠惰」であるとのスティグマ化(社会的な烙印を押されること)を防ぐことです。
本コラムでは、生成AIが有効活用されるステップをわかりやすく解説します。
仕事で生成AIを使うのは「怠惰」?
生成AIの有効性に疑問を感じる人はもはや少数派です。ただし、職場で生成AIを利用することが「怠惰」だと評価される可能性が高いという報告もあります。生成AIの利用がスティグマ化されるリスクです。時間当たり生産性ではなく、長時間労働による組織への貢献が評価されてしまう多くの日本企業では、この点は、ことさら大きなリスクとなり得ます。生成AIをひろく、日常的に活用し、成果を上げていくためには、スティグマ化を防ぐことが重要です。
スティグマ化を防ぐ4つのステップ
ステップ1:まずは「使ってみる」~経営トップも、マネジャーも
生成AIを利用することが「怠惰」だと評価される可能性が高い一方で、生成AIの利用をポジティブに捉えるデータもあります。生成AIを頻繁に利用する人は、それによる生産性向上を認識しているため、生成AI利用者を評価する傾向が見られます。PCや携帯電話の黎明期には、その便利さを理解するには、人に説明されるよりも実際に使ってみることが一番の近道でした。
生成AIも同様です。まずは使ってみること。特に、経営トップ自ら使ってみることで、どのようなことができるのか実感することが重要です。生成AIの導入・活用が、経営上の重要なテーマであることに気づくでしょう。
ステップ2:「できることから」実践する~小さな成功体験の積み重ね
定例資料の要約や議事録作成、翻訳、アイデア出しなど、身近で手間に感じる業務で「これだけ楽になるのか」という実感を持つことができます。難しいプロンプトを覚えなくても、誰もができる簡単なことからトライしてみることで、利用は一気に広がります。また、簡単なことであれば、単発利用で終わることもなく、日常的に利用することにつながります。
ステップ3:生成AIを「使った者勝ち」にする~成功事例を評価し、組織内で共有する
生成AI活用の成果を個人にとどめるのではなく、組織全体で成功事例を収集し、適切に評価することが重要です。生成AIは「使った者勝ち」という文化を醸成します。組織内で共有する際には、事例、効果測定の指標、プロンプトなどを提示します。また、効率化によって生まれた時間をどのように活用するかを検討します。
例えば、残業が多い部署では定時で退社する日を設けることが考えられます。他の場合には、アウトプットの質を高めたり、付加価値の高い業務に取り組むなどの対応が考えられます。
ステップ4:生成AIと「共存する」~中長期の方針を明確に示す
総務省「令和7年版情報通信白書」の調査によると、2025年初頭の時点で、生成AIの活用による効果・影響として「解雇や配置換えの必要がある」と回答した日本企業は5.2%、一方、「業務効率化や人員不足の解消につながる」との回答は32.8%となっています。生成AIは人の仕事を奪うのではなく、人の仕事の価値を高めるツールとして捉えられています。従業員の心理的安全性を確保するためにも、中長期の生成AI活用方針を明確に示すことが重要です。
※出典: 総務省「令和7年版情報通信白書」https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/r07.html(最終アクセス:2025/12/16)
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