SEのための「きく」「書く」「話す」研修(2日間)

0415SEのための「きく」「書く」「話す」研修(2日間)

B SKW640-0000-0415

18/09/18 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

ビジネスマンとしての必須スキルである「きく」「書く」「話す」スキルを、SEの現場を想定した演習と講義を通じて身につける研修です。

具体的には、以下の3点を目指します。
①「きく」力を身につける
問題意識を持ってお客さまの話を「きく」ことで、お客さまのニーズを引き出せるようになる
②「書く」力を身につける
ヒアリングした事柄のポイントを押さえて「書く」ことができるようになる
③「話す」力を身につける
相手にとってわかりやすく、信頼感のある「話し」方ができるようになる


研修プログラム例

B SKW640-0000-0415

プログラム例(1日目)
内容 手法
  • ユーザーインタビューとは~顧客とのコンタクトにおけるポイント

    1. 何故インタビューするのか
    2. 何をインタビューするのか
      (1)事前準備がすべて
      (2)6W3Hが基本
      (3)短時間で、要領よく

講義
  • どのようにインタビューするのか
    1. インタビューのポイント
    2. 「雑談力」=会話の「のりしろ」作りと「傾聴力」
      (1)「のりしろ」=相手が話しやすい雰囲気を作るスキル
      (2)「傾聴力」=相手が話しやすさを感じる「聴き方」
    3. ヒアリングスキル ~「質問力」のポイント
      (1)ヒアリングスキル ~「質問力」とは
         =話を広げる・狭める/まとめる/意見や意欲を引き出すスキル
      (2)相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
    4. 相手が目的を達せられるための情報収集の質問をしっかりする
    5. ヒアリング演習 ~A社からシステム化の要望を聞く
      ※A社は人材派遣、雑貨通販、ペットショップ、流通業の物販 等から選択可
講義
ワーク
  • ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書作成の基本
    3. ビジネス文書の構造
講義
演習
  • ビジネス文書作成時のポイント
    1. 標題重視
    2. 一文の長さは50文字
    3. 内容を削り、磨く
    4. 主語と述語の一貫性
    5. 内容を具体的にする
    6. 分かりやすい言葉を使う
    7. 相手の名前・役職に注意
    8. 内容を合理的にする
講義
  • 社内文書・社外文書
    1. 社内文書 ~形式、決まり、注意事項 等
    2. 社外文書 ~儀礼、形式、決まり、注意事項 等
講義
  • 提案書の作り方
    1. 提案書の全体構成
    2. 提案書作成のポイント
    3. 提案書の具体的な書き方
講義
  • 提案書作成演習

    ~A社ヒアリング事項を踏まえ、システム提案書を作成する(A4 3枚程度)

演習
プログラム例(2日目)
内容 手法
  • ※1人1分程度で自己紹介(ビデオ撮影)
    プレゼンテーションの前に

    ~「一般常識」と「業務知識」の大切さ

ビデオ撮影
講義
  • プレゼンテーションの基礎
    1. プレゼンテーションで重視すべきこと
    2. 事前準備の重要性
    3. 人柄の準備 ・・・など
講義
  • 誰でも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ

    ~超お手軽「プレゼンテーション術」

講義
  • 分かり易い話しの組み立て方
    1. 自分の言いたいことを明確にする
    2. 相手を意識した言葉の組み立て ~身近な具体例を用いるなど
    3. 順を追って、論理的に話す ~「起承転結」「序論・本論・結論」
講義
  • 分かり易い話し方
    1. 用語の共有化 ~業界用語は通じない
    2. 話し方に抑揚をつける
    3. 「全体像」を示した上で細部を説明 ・・・など
講義
ワーク
  • プレゼンビデオを見て考える
    1. 午前中に撮影したビデオをグループ毎で確認
    2. 自他のプレゼンの問題点をグループ毎で確認
    3. 講師によるプレゼン方法の「実践的」アドバイス
講義
演習
  • 実技指導

    ~午前の講義とビデオの問題点を踏まえ、ロールプレイング形式でプレゼンテーションを徹底的に実施(10回程度演習)。

    1. プレゼンテーションロールプレイング
      ~A社提案書を5分間で説明する
    2. A社向け報告書の順次作成(分かりにくい点の修正)
    3. 全体発表
      ~一部メンバーから優秀例発表
      ※時間が許せば実施
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 基本的な考え方を教えてもらえたことがとても良かった。資料の流れ、全体の構成を考えながら、お客さまとの打ち合わせ資料の段階でも活用していきたい。
  • 相手を意識した(納得させる)提案書を作成できていなかったと思うので、今後注意して学んだことを活かしていきたいと思います。
  • 成果のあがる提案書にするためにどのようなポイントを押さえたら良いのか、どの順で書いた良いのかわかりました。

実施、実施対象
2017年 10月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 特に聴くことを重点的に、相手から話を引き出せるように活かしていきたい。
  • インタビューの中で今まで自分自身が出来ていなかった項目を意識して今後に活かしていきたい。
  • インタビューをする時は、事前準備をし、ある程度シュミレーションをしておく事が重要だと感じた。

実施、実施対象
2017年 3月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • お客さまに直接説明する機会が多いので、研修で学んだ「相手の立場、レベル、知りたいポイント」を意識していこうと思う。
  • 演習が多く、実際にワーク演習をやってみることで自分の改善点を認識することができました。
  • 頭では理解していても実践できないことがワーク演習であぶり出せました。「話す力」など、自分のアウトプットスキルのよい棚卸になりました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



IT研修(情報技術研修)の評価
年間総受講者数
4,673
内容をよく理解・理解
86.2
講師がとても良い・良い
86.4

※2018年10月~2019年9月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修