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IT業界向け研修

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研修の特徴・目的

インソースのIT業界向け研修の特徴

IT・通信業界における人材育成の傾向・特徴と、関連プログラムを紹介するページです。若手社員の離職防止やダイバーシティ推進、2020年のコロナ禍で急増したリモートワークにおけるマネジメントのポイントなど、業界によくある課題を把握し今後の教育計画の参考にしていただくことができます。

IT業界の課題・人材育成の傾向

業務量や変化の速さ、客先常駐の孤独などを乗り越える、若手社員の離職防止策が急務

求められるスキルレベルの高さや、変化のめまぐるしさ、客先常駐による孤独感、業務量の多さなどに加えて、転職市場も活況であることから、IT業界では、「若手社員の離職防止策に取り組みたい」というお声を頻繁にうかがいます。具体的には、新入社員時の導入研修やフォロー研修のみならず、入社3年目、4年目、5年目など、小刻みに研修を導入するお客さまが増えています。同期同士のつながりを深めること、成長実感を得ること、この先目指す姿を明確にすることにより、帰属意識や業務への意欲を高めていただくことを目的としています。

2年目社員研修~主体性を発揮し周囲の協力を得る編(1日間)
3年目社員研修~業務の中核者としてパフォーマンスを発揮する編(1日間)
4年目社員研修~クリティカルに業務の本質を見抜き改善する編(1日間)

個社ごとに差が出つつある女性活躍推進施策、業界全体としては「まだこれから」の企業も多い

IT業界の女性活躍推進は、個社ごとに差はあるものの、全体としてはまだまだ「順調に進んでいる状況」とはいいがたく、「女性活躍推進法にもとづき計画は立てたものの具体策を実行できておらず、これからようやく本腰を入れるところ」というお声をよくうかがいます。リーダー候補者向けのキャリア関連の研修や、若手女性社員に向けたスキル獲得の研修をご検討されるお客さまが多くいらっしゃいます。本テーマは一朝一夕に進むものではないため、1年もしくはそれ以上の単位で、研修その他の施策を考えること、また、各施策においては、リーダー候補の女性のみならず、その上長や組織全体に対しても働きかけることをおススメしています。研修の場合、女性社員向け/上司向けのプログラムのほか、全社向けにはeラーニングコンテンツもご用意しています。

女性リーダー研修~キャリアアップ編「リーダーとしての自信をつける」
女性リーダー研修~スキルアップ編「リーダーとして必要なスキルを習得・確認する」
ダイバーシティ時代の管理職研修(1日間)

リモートワークへの移行はスムーズ、一方で管理職マネジメント力の向上は各社模索中

2020年、新型コロナウイルスの影響により緊急事態宣言が出てからの教育について、IT業界のお客さまからは、やはり業界柄か、「テレワーク導入や研修のオンライン化に、(仕組み・ツールとしては)大きな問題はなくスムーズに移行できた」というお話をうかがいます。一方、「テレワークでも問題ないからと在宅勤務が長引くことにより、部下のマネジメントや精神面のケアがしっかり行き届いているだろうか」という不安のお声も出ています。コロナ禍以前から、客先常駐の部下に対するマネジメントや評価の仕方、ケアの仕方について課題を伺うことが多くありましたが、ますますその傾向が強まっており、今後も続いていくことが予想されます。

(リーダー向け)アフターコロナ・ウィズコロナ時代の働き方研修~「主体者」と「新たなゼネラリスト」の育成(1日間)
アフターコロナ・ウィズコロナ時代のリモートワークマネジメント研修(1日間)
在宅勤務に求められる「成果」の出し方・見せ方研修(1日間)

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

IT・通信業界向けおすすめプラン

エンジニアが営業スキルを学び開発と販売力を高めるプラン

営業マインド、関係構築力、課題発見力、ソリューション提案力の4つを強化する研修を実施し、 エンジニアが顧客と良好な関係を築き、課題発見から提案までの流れを習得する

PMのレベルに応じた体系的なビジネススキル強化プラン

PMの「ビジネス感覚・知識」や「プロジェクト管理、対人関係、マネジメント」スキルを継続的に向上させるレベルごとの育成体系を構築し、個々のスキルアップをはかる

IT業界 中堅社員の関係構築・問題提起力を鍛えるプラン

2年間で、PM・リーダーを任せられる人材を育成する。そのために、中堅社員の「人と関係を構築する」「人を動かす」「人が絡んだ問題を解決する」ためのスキルを強化する

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この業界(職種)出身の講師

受講者の声

  • 自身の今日まで取り組んできた事の、良かったところも悪かったところも改めて認識することが出来ました。部長として身に付けなければいけない知識がたくさんあることも自覚できたので、今後の人生につなげていきます。(上級管理職の役割認識
  • 自分が教えている社員に対して、一方通行な話、押し付けではなく一緒になって理解してあげる事、そして成長させる事にフォーカスしてマネジメントしていこうと思います。(段取り【初級管理者】
  • 常に自身は出来ていると思っていても、周りにはそう見られていない事を改めて実感することができました。素敵なビジネスマンとして精進したいと思います。(ビジネスマナー
  • 自分の事を見直してわかったこと、気づいたことを、より良い方向へ持っていくため、とりあえずは立てた目標と行動を実行していこうと思います。(新人向け仕事の進め方フォローアップ
  • 話す態度・姿勢・しぐさを学んだことがとてもためになったので、明日から意識してコミュニケーションをとっていきたいと思います。質問のやり方などにも活かして、業務効率が上がるように努めたいと思います。(コミュニケーション【人間関係促進】
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