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IT業界向け研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

IT業界を取り巻く環境や、人材育成の傾向

IT業界は、社会全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)への取組の拡大、5G需要の拡大など、その必要性から市場規模がますます大きくなってきています。そのため多くの組織がIT業界へ新規参入したり、投資が活発になったりしたことで、業界内競争が激化しています。

こういった環境下にありながら、多くのIT業界のお客さまから、今後組織を引っ張っていく若手エンジニアの育成がすすまない、離職に歯止めがかからないという声を多くうかがいます。

人材の確保が進まない中でも、需要は高まる一方です。そのため「限られた時間の中で、最大の成果をあげるマネジメント」が重要となります。管理職やリーダー層が業務進捗を積極的に確認し、納期に確実に間に合うような采配を振るわなくてはなりません。

インソースでは上記のような課題を解決に導く研修以外にも、高ストレスにおいても意欲を維持し前向きなキャリア構築を目指す研修や、仕事の本質を突き詰めエンジニアとしてさらに飛躍するための調整力を身につけるもの、営業職と同行し顧客要望からスムーズに要件定義に結びつける力を養うプログラムなどもございます。貴組織の課題に合わせて最適なプランをご提案します。


IT業界向け研修の特徴とポイント

若手社員の定着とパフォーマンスの向上

今後組織が生き残っていくためには、特に若手IT人材の確保・育成・定着化が不可欠です。IT業界で働くエンジニアは自分一人でプログラミングをする時間や業務量が膨大になりがちであること、客先常駐時にプレッシャーや孤独感を覚えやすいこと、専門的なスキルを常に求められています。右も左も分からない新入社員への導入研修だけでなく、入社3年目・4年目・5年目など、定期的に年次研修を取り入れる企業さまが増加しており、果たすべき役割のマインドセットやビジネススキル向上だけでなく、社員同士のつながりを強め、帰属意識を高めたいというご要望が多いです。

インソースでは、エンジニアに求められる最新トレンドについての知識付与や、専門スキルの向上まで幅広く支援し、業務のパフォーマンス向上に貢献いたします。

【公開講座】2021年新人IT研修~新人をDX革命の戦士にする
若手社員向けキャリア研修~最初の会社でがんばるということ(1日間)
新人・若手向けコミュニケーション研修 ~デキる「ホウ・レン・ソウ(報連相)」編(1日間)

開発プロジェクトの生産性を高め、長時間労働を是正する

市場規模が拡大する一方、長時間労働の抑制や年次有給休暇の取得推進などワーク・ライフ・バランスの実現がなかなか進んでいないのも、IT業界でよく挙げられる課題です。プロジェクトマネジメント力を高め、生産性を向上させることでチームや部署の「働き方改革」の実現を図る必要があります。

インソースではこれまでにも、コミュニケーション不足を改善し、プロジェクトを円滑に進めていくためのマネジメント手法を身につけていただく様々な研修を実施してまいりました。

【極意シリーズ】プロジェクトマネジメント研修~心得・立上げ・推進・ツール(2日間)
プロジェクトマネジメント基礎研修~プロジェクト計画・WBS作成能力向上編(1日間)
ジャストコミュニケーション研修~やりすぎず少なすぎないコミュニケーションで生産性を上げる(1日間)

ストレスをコントロールし、やる気を高める

顧客への納品期限が常に差し迫っていたり、客先での勤務で「誰にも相談ができない」と業務を一人で抱え込んでしまうことで、心身に不調をきたす社員は少なくありません。困難な状況下でもストレスを自らコントロールしうまく発散する方法を身につけることは、IT業界で働くうえで大切なことです。チームメンバーに細やかに進捗や困っている状況を報告することが、重要なリスクマネジメントとなることを理解していただきます。

また、管理者には、メンバーの心身の状況を計り、やる気を奮い立たせたり、風通しのよい職場づくりのための取り組みをすることが望まれます。誰もがいきいきと長く働けるようなキャリア支援の具体的方法を学ぶ研修もおすすめです。そのほか、ストレスチェックの代行サービスも、インソースにお任せください!

レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける(1日間)
管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる(1日間)
ストレスチェック支援サービス


IT業界向け研修ご検討のお客さまからのご質問

IT業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

A.可能です。開発経験やマネジメント経験が豊富な講師が登壇します。

とくに、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。
できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

情報通信・ITサービス業界出身 講師一覧
IT系職経験あり 講師一覧

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

A.作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果を発揮することが可能となります。

また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキストの作成に反映することができるようになります。

当社では独自の環境、フレームワークでの開発を行ってますが、その内容も踏まえて研修を実施できますか?

A.柔軟に盛り込ませていただきます。

営業コンサルタントが貴社の開発環境や独自ルール等を細かくヒアリングし、担当講師に情報共有いたします。
当社講師より、細かいルールや開発意図まで説明できないケースもありますので、状況によっては貴社のご担当者さまに説明パートのみ担当していただいたり、資料を共有いただくなど、研修の進行についてご相談させていただけますと幸いです。

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

IT業界向けおすすめプラン

顧客視点で考え、本質的な課題解決ができるSEを育成するプラン

半年間でSE向けに2回の研修と1回のレポート添削を行う。 SEが顧客視点を意識し、課題解決力を身に付けることで、 顧客の本質的な課題解決を目指し、提案力も向上させる

PMのレベルに応じた体系的なビジネススキル強化プラン

PMの「ビジネス感覚・知識」や「プロジェクト管理、対人関係、マネジメント」スキルを継続的に向上させるレベルごとの育成体系を構築し、個々のスキルアップをはかる

IT業界 中堅社員の関係構築・問題提起力を鍛えるプラン

2年間で、PM・リーダーを任せられる人材を育成する。そのために、中堅社員の「人と関係を構築する」「人を動かす」「人が絡んだ問題を解決する」ためのスキルを強化する

IT業界向け研修のおすすめ動画教材・eラーニング

IT業界向け研修のご提供コンテンツ

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この業界(職種)出身の講師

受講者の声

  • 自身の今日まで取り組んできた事の、良かったところも悪かったところも改めて認識することが出来ました。部長として身に付けなければいけない知識がたくさんあることも自覚できたので、今後の人生につなげていきます。(上級管理職の役割認識
  • 自分が教えている社員に対して、一方通行な話、押し付けではなく一緒になって理解してあげる事、そして成長させる事にフォーカスしてマネジメントしていこうと思います。(段取り【初級管理者】
  • 常に自身は出来ていると思っていても、周りにはそう見られていない事を改めて実感することができました。素敵なビジネスマンとして精進したいと思います。(ビジネスマナー
  • 自分の事を見直してわかったこと、気づいたことを、より良い方向へ持っていくため、とりあえずは立てた目標と行動を実行していこうと思います。(新人向け仕事の進め方フォローアップ
  • 話す態度・姿勢・しぐさを学んだことがとてもためになったので、明日から意識してコミュニケーションをとっていきたいと思います。質問のやり方などにも活かして、業務効率が上がるように努めたいと思います。(コミュニケーション【人間関係促進】
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