loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

UX(ユーザーエクスペリエンス)入門研修(1日間)

UX(ユーザーエクスペリエンス)入門研修(1日間)

機能、デザイン、ストーリーをお客さま目線で学ぶUX入門研修!

研修No.B WEB602-0000-4842

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

①商品企画、システム設計などに携わる方
②企業のウェブサイトを改修したいと思っているユーザー部門の担当者
③利用者立場に立った使用感を意識したプロトタイプを作成する商品開発者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 商品のリピート購入を目的とした既存サービスを改善したい
  • 新規サービスを立ち上げたい
  • WEBサイトの改善したい
  • そもそもUX、UXデザインとは何かを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

UXとは、ユーザー・お客さまが製品やサービス、システムなどを通して得ることができる感覚や体験そのものを指します。UXを知り、ユーザー中心のデザインを実現させるためには、ユーザーから学ぶことが重要です。

本研修では、UXを取り入れる目的と目標を設定し、そのゴールに向けた具体的なユーザー像の描き方・UXデザインを作り上げていくための基礎となる考え方を解説します。学びをアウトプットするプロトタイプを作成するワークで、実践力を高めます。

研修のゴールgoal

  • ①UXとは何かが理解できる
  • ②UXをデザインするための道筋をたてられる
  • ③自分でプロトタイプを検討できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.UXとは
    (1)UX、UXデザインとは
    (2)UXが注目される背景
    (3)UX・UIの違い
講義
ワーク
  • 2.UXデザインの進め方
講義
  • 3.ステップ1:目的とKGI、KPIを設定する
    (1)UXデザインを取り入れる目的とKGI、KPI
    (2)目的とKGI・KPIの具体例
    【ワーク】具体的なKPIの設定
講義
ワーク
  • 4.ステップ2:利用者像を決める
    (1)ペルソナマーケティング
    (2)ペルソナを作る
    (3)ペルソナを作る際のメリットと留意点
    【ワーク】WEBページを見てもらう対象となるペルソナを設定する
講義
ワーク
  • 5.ステップ3:利用シーンを具体化する
    (1)究極の利用者像は「名指し」
    (2)どこまで対象を広げられるかを考える
    【ワーク】具体的な利用シーンを考える
講義
ワーク
  • 6.ステップ4:利用時の様子を具体化する
    (1)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク】「顧客思考マップ」の作成
    (2)伝えたい情報の洗い出し
    【ワーク】「顧客思考マップ」をふまえ、WEBページで特に伝えたい情報を改めて洗い出す
講義
ワーク
  • 7.ステップ5:プロトタイプを作成する
    (1)プロトタイプとは
    (2)プロトタイプを作成する意義
    (3)プロトタイプ開発の流れと作成時の注意点
    (4)プロトタイプの種類
    【ワーク】ペーパープロトタイプを作る
講義
ワーク
  • 8.ステップ6:プロトタイプを評価する
    (1)まずは「作り手」が評価基準に沿って評価する
    (2)想定利用者に使ってもらう
講義
  • 9.まとめ
    【ワーク】今後の業務に生かしたい内容をまとめる
ワーク

7518

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年1月     26名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 世代のギャップが不可避である以上、UX追求は大事だと思いました。ペルソナや思考マップなど有用なツールを学べたので、サービス設計に活かします。
  • 業務改善やシステム構築には、利用者との共感を得ながら取り組まなければならない。システム開発の指針とし、ペルソナをきめ細かく設定して、ヒアリングを徹底します。
  • 利用シーンを具体化することの大切さを再認識できました。システム開発として、適切な考え方・行動をしなければと気が引き締まりました。

実施、実施対象
2022年10月     8名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 利用者シーンを想定し、よりよいシステム構築ができるように努めます。特にヒアリング時に活かせると思いました。
  • 「UX」というワードにとらわれ過ぎていたような気がします。フレームワークを活用しながら伝えるべきことを整理して顧客に説明していきます。
  • サービス開発業務に携わっているので、これを機に学んだフレームを使って、より使いやすいUIを実現できるようになりたいです。

開発者コメントcomment

ユーザー目線でシステムの機能・デザインを設計しようと思っても、どのような観点で始めればよいかわからず悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、既存サービスを改善して、商品の販売促進につなげたいという声もよく聞かれます。今回、利用者に選ばれるWEBページのUX設計について、6つのステップで学ぶプログラムを開発しました。実際に職場で実践できるよう、1つの事例をテーマにして、川上から川下までの一連の流れを複数のワークを通じて体得します。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる