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上司に求められる相談力向上研修~ストレスチェック後の職場環境向上(3時間)

上司に求められる相談力向上研修~ストレスチェック後の職場環境向上(3時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MHL190-0600-3114

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

管理職やOJT担当者の方

研修内容・特徴outline・feature

職場でメンタルの問題を引き起こさないためには、「相談力」を育む必要があります。
本研修では、職場でストレスに関する相談を受ける立場である管理職やOJT担当者が部下の不調のサインに早めに気づき、適切なコミュニケーションを取るための具体的な知識と方法を身につけていただきます。
ストレスチェック実施後の職場環境の向上に、是非お役立てください。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.職場の相談力の重要性
    (1)【ワーク】相談力を高めるには何をすれば良いでしょうか?
    (2)ストレスに対する抵抗力とは
     ①ストレスとは ②ストレッサーの分類 ③抵抗力
    (3)働く人がメンタル不調を発症するまで
    (4)管理職に求められること
    (5)ストレスチェック制度
     【ワーク】部下のストレス緩衝材になれているかチェックする
講義
ワーク
  • 2.部下の観察法
    (1)チェックポイント
     ①勤怠 ②業務 ③表情・身だしなみ ④心理面 ⑤食事・嗜好品 ⑥その他
     【ワーク】チェックポイントに沿って部下の様子を観察する
    (2)適切な対応とは
     ①変化を読み取る ②声をかける前に
     ③声のかけ方~体調不良の様子に気づいたとき
     ④声のかけ方~心の不調の様子に気づいたとき
講義
ワーク
  • 3.職場のコミュニケーションスキル
    (1)部下とのコミュニケーションで困ること
     【ワーク】部下とのコミュニケーションで困ることを共有する
    (2)上司の基本姿勢
     【ワーク】言葉の言い換えワーク ~否定文を言い換える
    (4)話の聞き方
    (5)助言の仕方
    (6)指示の出し方
講義
ワーク
  • 4.上司がストレスをため込まないために
    (1)専門家・専門窓口に頼る
    (2)職場のメンバーに頼る
    (3)ストレスをため込まない工夫
講義
  • 5.まとめ
    本日の研修で学んだことを踏まえ、明日から意識することを考える

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     23名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 身近な問題を具体的に取り上げていただいたので、職場の対応での一つの指針になりました。
  • 相談力を向上するためには、何気ない普段からの声がけが重要であると改めて感じた。
  • 今回の研修は、相談能力のスキルアップに有効であった。若手職員に対しての接し方に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     37名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.6%
参加者の声
  • 課内には会話に消極的な部下がいるので、話しかけてくるのを待つのではなく、私の方から話しかけるようにしようと思いました。
  • メンタルの重要性について再認識できました。部下の普段の様子や変化に目を向けて、早期対応できるようにしていきたいです。
  • 否定的な言葉を肯定的な伝え方にかえるワークは難しかったですが、有益でした。

実施、実施対象
2017年 5月     79名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
92.4%
参加者の声
  • メンタルヘルス研修を数回受けてきたが、受ける度に理解が深まってくると思いました。
  • 「聴く」ことに対して、今以上に心がけていきたい。
  • ストレスと向き合うとてもいい機会になりました。

実施、実施対象
2017年 3月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 講師自身の具体的な経験の話があり、共感できた。
  • 本日はこれまでになかった内容もあり、非常に参考になりました。気づくことができた研修でした。
  • 現在の自分の職場と重なる部分が多くあったため、自分なりに咀嚼して活用していきたい。

開発者コメントcomment

メンタルヘルスケアには、様々な活動が考えられます。
その中でも、特に上司の求められることは相談力の向上です。
本研修における「相談力」とは、相談の際の具体的なスキルのみを指すわけではありません。
部下を観察し、変化があれば相談につなげるように働いたり、日常のコミュニケーションを再認識し、相談しやすい環境をつくることも相談力です。

管理職として、職場全体の相談力向上を図りたい方にオススメの研修です。

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