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コーチング研修 ~部下指導のためのコミュニケーション能力編(1日間)

コーチング研修 ~部下指導のためのコミュニケーション能力編(1日間)

部下・後輩の能力やスキルを伸ばしながら指導するために有効なコーチングスキルを習得する

研修No.B COH257-0000-0865

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

部下・後輩の能力やスキルを伸ばしながら、指導するために有効なコーチングスキルを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、まず部下・後輩育成に関する課題を共有したうえで、コーチングの基本的な考え方や部下・後輩に対する見方のフレームワークを理解します。そのうえで、部下の本音を引き出し、成長を促すコミュニケーションスキルを、ワークを通じて実践的に身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.部下・後輩育成について考える
    ~部下・後輩育成に関する課題(苦手なこと・困っていること)を自由に話し合い、グループで共有していただきます
講義
ワーク
  • 2.コーチング実践によるメリット ~自分の忙しさを軽減する
    (1)「自分の仕事」を部下・後輩に任せることによる効果
    (2)部下・後輩に任せていきたい仕事を考える
講義
ワーク
  • 3.部下・後輩の考え方・見方 ~コーチングの視点
    (1)コーチングとは
    (2)コーチングの考え方
    (3)部下の考え方・見方
    (4)GROWモデルの活用
    ①GOAL(目標の明確化)
    ②REALITY(現状把握)
    ③RESOURCE(資源の発見)
    ④OPTIONS(選択肢の創造)
    ⑤WILL(意思の確認、計画の策定)
講義
  • 4.コーチングを用いたコミュニケーションスキル
    (1)部下・後輩の本心を引き出す ~「聴く」スキル
    【ロールプレイング】傾聴ワーク
    (2)部下・後輩の理解・認識を明確にする ~「質問」のスキル
    【個人ワーク】言い換えワーク
    【ロールプレイング】質問ワーク
    (3)部下・後輩に自信をもたせる ~「承認・ほめる」スキル
    【ロールプレイング】承認ワーク
    【個人ワーク】
    ・部下のほめるところ発見ワーク
    ・ほめ言葉洗い出しワーク
    (4)「叱る・指導する」ということの理解
    【ワーク】叱ること実践講座
講義
ワーク
  • 5.コーチング実践演習
    ~部下・後輩の業務目標・業務の進捗状況管理の場面を想定したケースで、 今回学んだコミュニケーションスキルを実践し、体得する
    【ケーススタディ①】自分で考えることをしない部下・後輩へのコーチング
    【ケーススダディ②】仕事を選り好みする部下・後輩へのコーチング
    *ケースは貴社とご相談の上、設定させていただきます
ワーク
  • 7.明日からコーチングを実践するために
    ~「アクションプラン」の作成

    ~研修内容を踏まえて、3ヶ月後に達成すべき目標を設定し、具体的なアクションプランを作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年12月     29名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 以前から部下の話を聞いて指導するようにしていましたが、話の先取りや割込みをせず真実を引き出して指導するようにもっと心がけます。
  • 質問を通して考えさせることで相手に自発的な行動を促すことができると学んだので、自チームの部下を育成する際はWHYではなくHOWもしくはWHATで質問をして、考える力を育て、自発的に行動させるようにします。
  • 相手の性格や特徴を掴んだうえで、部下に対してアドバイスや指示、褒める、叱るを効果的に使っていきます。また、Iメッセージで自分の主観を伝えることで、部下とのコミュニケーションを良くします。

実施、実施対象
2020年1月     29名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーを育成するために必要なスキルがたくさんあることを知った。自分自身がもっと勉強しなければならないと感じた。
  • コーチングと聞いて自分には後輩指導を始めたばかりで身構えていたが、基本的なコミュニケーションのとり方を改めることが大事だとわかり、安心してきくことができた。
  • 質問の仕方について、相手の答えたいことを導けるよう実践していきたいと思います。また承認についてはこれまで意識できていなかったので、試してみたいと思います。

実施、実施対象
2019年10月     37名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • 後輩指導や言語化して相手にしっかり伝えていけるようにしっかり聞き、話す、という単純だけど難しいコミュニケーションを、円滑に行っていけるようにしたい。
  • 後輩指導の悩みに刺さる内容だったため、「場作り」「雰囲気作り」に努めたいと改めて思った。
  • 相手を聞くこと、叱ることが足りていないので、今後意識して取り組みたいと思った。

実施、実施対象
2018年 5月     82名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 質問の仕方から、ほめ方、叱り方など多くのことを学びました。今後社員メンバーと接する際には、もう少し意識してコミュニケーションをとっていきたいと思います。
  • 自分からコミュニケーションのきっかけを作ることは得意ではないのですが、今回を期に、話を聴くところからチャレンジしてみようと思います。
  • 叱ることが苦手だったため、手順を示していただき参考になりました。部下やメンバーともっとコミュニケーションを深くとって信頼関係を築きたいと思います。

実施、実施対象
2017年 8月     22名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手を肯定し、また、自分の器を受け入れながら、業務にのぞめたらと思います。
  • コミュニケーションを通して、スタッフとの関係が良くなり、チームワークがよりよくなるように努力していきたい。
  • 年齢が上の部下が多数いるので、コミュニケーションをとるうえでも、かける言葉でかなり相手が受ける印象が違うことが分かった。ポジティブに受けとれるような言葉を使うように努力したいです。

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年間総受講者数
24,084
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

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