目標管理研修 ~管理職のための指導スキル習得編(1日間)

0497目標管理研修 ~管理職のための指導スキル習得編(1日間)

B ASS265-0100-0497

19/07/19 更新


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本研修の「ねらい」

研修の目的

目標を実際に立てることは大変難しいことです。目標を立てるのに慣れていないと、目標と手段を混同してしまいがちです。 売上を上げるために営業訪問を500件増やしたのに、いつのまにか営業で500件訪問することが目標になっている、ということはありませんか?

個人やチームが目標を立て、それを確実に達成するために必要なのが「目標管理」です。 目標管理研修では「上司の部下に対する目標設定・管理の手法」を習得します。 組織の「結果」を重視し、全体で目標達成するためのマネジメントへと向かいます

目標管理を行う主なねらい

  1. 組織全体が同じ方向で進める目標の設定
    会社・組織が一丸となり、同じ方向を向いて進むことがで きるような目標を立てることが重要です。そのためには、「会社の目標」「部の目標」「課・グループ目標」「個人の目標」などをそれぞれ連鎖させながら目標を設定することが必要です。下位の目標が上位の目標を達成するための具体的なアクションとなり、 上位の目標が下位の目標を束ねるさらに大きな目的となるような関係をつくります。

  2. 「社員の自主性や動機付け」がねらい
    仕事に対する動機付けを行い、「自主性」「自発性」の意識を芽生えさせ、定着させます。そのためには、上司が一方的に目標を押し付けるのではなく、上司と部下との協働により目標を設定し、部下に責任をもたせることが重要です。

    また、「目標を決めたらそれで終わり」ではなく、部下の日々の行動プロセスにもしっかりと目を向け、日常的に部下と会話を持つことが大切です。部下たちと共に、力を合わせ、目標に向かって業務を改善させるという上司の姿勢が大事です。


研修プログラム例

B ASS265-0100-0497

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 目標管理をなぜ行うのか?
    1. 目標管理とは何か?
    2. 目標管理を行うことのメリット
      ~4つのポイント
    3. 目標設定の流れ~トップから担当者までの目標の連鎖
      ~トップから担当者までの目標の連鎖
講義
  • 目標設定の具体的方法
    1. 目標設定のポイント
      ~何を目標にするかを考える
    2. 具体的な目標の立て方
      ~具体的に目標を立て、それを実現していく方法を考える
    3. 4つのポイントで目標を設定する
    4. 目標値の設定方法
      ~数値目標、サブ目標を実際に、個人で設定し、その後グループ発表
      ※ワークフローシートを使用する
    5. 目標実現の為に何を行うか
      ~工夫の仕方を考える
    6. 実践できる計画づくり
      ~目標設定方法のまとめ
    7. 目標面接の実施
講義
演習
ワーク
  • 実際の目標設定および達成計画の策定
    1. 部の目標
    2. グループ・ユニット(課・係)の目標
    3. 個人目標
      ※ワークシートや評価シートの使用方法を説明し、実際に使用してみる
講義
ワーク
  • 目標達成への動機付け(管理者向け)
    ~目標を達成するサポートやスケジュール管理
    1. 面接の種類と留意点
    2. 面接時の環境
    3. 面接の進め方
    4. 「きく」ということの意味
講義
  • 目標の達成管理(管理者向け)
    ~目標達成管理をどのようにしていくか
    ※シートなどを紹介
個人ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

この研修は、店舗の新任店長様向けに作成いたしました。店舗の数値目標だけではなく、人事評価につながる目標管理についても学んでいただきます。マネジメントの基本項目をしっかり押さえる内容なので、管理職の方全般におすすめの内容です。

講師からひとこと

この研修では、MBOの意義、そしてSMARTの法則を中心に話を行います。来年度の目標を達成するためにモチベーション高く意識すること、目標管理に対する意識を高く持つための重要性を説明していきます。その中でも定性的な目標をいかに数量化するかということを強く説明し、ご理解いただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年2月     14名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理において、今まで自分自身で注意して行ってきたが、どのポイントが重要であるかを押さえる事ができた。
  • 目標の立て方について論理的に学べた。目標管理に積極的に使いたい。
  • 目標管理で困っている事を改善できるようなヒントを得ることができた。

実施、実施対象
2018年 4月     24名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 目標設定に関する詳細の意図や目的がはっきりと理解できた。これからの目標設定や、業務中の振り返り方に「目標」を意識して働きたいと思う。
  • 職員との信頼関係を築くと共に、目標をしっかりと示し、示させることが重要であると感じた。業務の中で活かしていきたい。
  • 話している内容、ワークの意味などどれも考えさせられるものだった。特に目的を果たすために目標を設定するということが一番印象に残った。

実施、実施対象
2017年 6月     23名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 数値化数値化といわれ、業務上簡単に数値化できるようなものでもなかったので、今回の話を聞いて目標と達成の姿が見えていれば良いということで、安心した。
  • 研修前に比べて、目標管理に対する苦手意識が下がりました。他部署との交流の場を設けていただき、コミュニケーションの場としてとても有意義でした。
  • リラックスしながら受講できた。ディスカッションが合間に入り、メリハリのある研修でした。

実施、実施対象
2017年 6月     20名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 大変良い研修内容でした。今までは目標管理の研修がなく、あいまいな目標で行動をしていたので、今後は研修で勉強したことを基に目標管理をして、部下も達成できるようにします。
  • 普段、自分がこうだという考えだけで管理職を行っているため、考え方の幅が広がりました。
  • 目標設定での数値化について、考え方が違っていたので、勉強になりました。


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年間総受講者数
43,768
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.8

※2018年10月~2019年9月

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