2166OJT研修 ~指導の仕方編(1日間)

OJT研修 ~指導の仕方編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

OJT担当者の役割と、OJTの意義を理解したうえで、効果的な指導の仕方を身につける研修です。

本研修では、ティーチングとコーチングの使い方を、「部下の褒めるところを探す」や「聴く練習と訊く練習をする」といったワークを通じて、実践的に身につけていきます。


研修プログラム例

B OJT255-0000-2166

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJT担当者の役割を多面的に考える
    (1)育成したい部下像を考える
    【ワーク】部下をどのような人に育てたいと考えているか
    (2)立場を変えてOJT担当者の役割を考える
    【ワーク】あなたが部下だとしたら、OJT担当者に何を期待するか
    【ワーク】あなたが上司だとしたら、OJT担当者に何を期待するか
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとは=On the Job Training
    (2)OJTの本質とは、「考え方の軸」を認識させること
    (3)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (4)現代は計算されたOJTが求められる
講義
  • 3.OJT担当者に求められるもの
    (1)組織理念・仕事の本質の理解
    (2)自信に裏打ちされた強力なリーダーシップ
    (3)覚悟と責任感
    (4)自己の再確認
    【ワーク】「自分振り返りシート」を使って、自分の現状を把握する
講義
ワーク
  • 4.ティーチングによるOJTの進め方
    (1)的確に仕事を伝える
    【ワーク】部下にさせる仕事を「仕事の意味を教えるシート」に記入する
    (2)関与する・関心を示す
    (3)的確なフィードバック
    【ワーク】部下の誉めるところを探す(「視覚的要素」と「行動的要素」)
    【ワーク】今までに自分が言われて「上手だな」と思った叱り方は?
講義
ワーク
  • 5.コーチングスキルの活用
    (1)コーチングの基本的な考え方
    (2)コーチングの前提
    (3)コーチングの効果
    (4)「ティーチング」と「コーチング」の違い
    (5)コーチングスキル① ~「傾聴のスキル」
    (6)コーチングスキル② ~「質問のスキル」
    ①拡大質問と特定質問
    ②未来質問と過去質問
    ③肯定質問と否定質問
    【ワーク】「聴く練習」と「訊く練習」をする
講義
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     22名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 発表に対して、よりかみ砕いた形でフォローしていただいたり、解説していただいたりしたことで、集中して参加することでできた。
  • 自分に明らかに不足しているスキルを補うために、明日からの業務で生かす。
  • 傾聴することを意識して、部下が報告しやすい雰囲気作りをしたいと思った。

実施、実施対象
2017年 7月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人と接するうえで注意しなければいけないことについて気づくことがとても多かった。新人の成長につながるように本日学んだことを少しでも多く実践します。
  • 研修を通して、自分が不安に思っていたことに対して改善策を見つけられたので良かった。
  • 新人の一年後の一人立ちに向けて、明日からの指導が効率的なものとなるように活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     20名
業種
コンサルティング・調査
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • これから経験していくにあたり、とても勉強になりました。新社会人の育成だけでなく自分自身の成長にもつなげていこうと思います。
  • 新人に作業を覚えてもらうのではなく、仕事ができるようになってもらう。
  • OJTについて漠然とした認識は持っていましたが、改めてOJTについて考える場をいただけたのはありがたいと思いました。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
18,405
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.6

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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