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メンタルヘルス研修~メンタル不調に陥らないためのコミュニケーション編(1日間)

メンタルヘルス研修~メンタル不調に陥らないためのコミュニケーション編(1日間)

人間関係の不安からくるメンタル不調を予防するために、同僚と適切な人間関係を築くポイントを学ぶ

研修No.B MHL190-0000-3849

対象者

  • 全階層

職場環境を良くすることで、自身のメンタル不調を防ぎたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、マナーとコミュニケーションの大切さを学ぶことで、職場の風通しを良くし、自身のメンタル不調を防ぐことを目的とした研修です。
相手に好印象を与えるマナーとお互いに気持ちの良いコミュニケーションの仕方を身につけることで、職場のより良い人間関係の構築を促します。また、自身の心の安定力を向上させることで、さらにメンタル不調を予防します。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めて考える社会人の基本マナー
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク①】職場において、お客さまに求められる要素を選択肢の中から3つ選ぶ
    【ワーク②】ワーク①で選んだ要素表現するのに適切な身だしなみを考える
    (4)あいさつ
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションについて考える
    (1)コミュニケーションの重要性
    (2)声・話し方
    【ワーク】声・話し方のポイントを意識しながら、例文を声に出して言う
    (3)言葉遣いの基本
    (4)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」=傾聴力
    (5)相手に話してもらうため、深い情報を得るために「訊く」=質問力
    (6)実践ロールプレイング
    【ワーク】話し手ときき手に分かれ、3つのテーマについて話す
    (7)話す
    (8)断り・依頼の仕方
講義
ワーク
  • 3.仕事の質を高める心の安定力
    (1)心を整えることは周囲にも良い影響を与える
    (2)ストレスの要因
    (3)感情コントロール
    【ワーク】どのような「考え方」で前向きに捉えるとよいか考える
    (4)自己管理のコツを持っておく
    【ワーク】仕事で疲れたときに元気を取り戻し、前向きに業務に取り組んでいくための工夫について共有する
    (5)気兼ねなく相談をし、相談をされる環境を作る
    (6)ほめ言葉やねぎらいの言葉を伝える
講義
ワーク
  • 【参考】メンタル不調は職場全体で支える
    (1)メンタル不調を招かないために
    (2)職場で変化に気づいた際の対応
講義
  • 4.まとめ

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年11月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • まずは自分自身のストレスマネジメントを実践していきたい。ポジティブな言葉遣い、あいさつはすぐに実践できると思うので実践したい。
  • 職場の雰囲気づくり、コミュニケーションを自ら率先して行うことが自分が果たすべき大きな役割だと思った。
  • 自分の「思考のクセ」に留意してコミュニケーションを行っていきたい。傾聴の重要性に改めて気づけた。

実施、実施対象
2018年8月     37名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.9%
講師:大変良かった・良かった
83.8%
参加者の声
  • 同じ職場の人や共有できる人とストレスについて考える時間・向き合える時間を持つことができたので良かった。対人関係や仕事のことも、1人で抱え込まず他のメンバーと一緒に解決できるようにコミュニケ―ションを図る。
  • 適度にリラックス、ストレス発散ができるようにして、心身ともに健康な状態で業務に取り組めるようにしたい。
  • メンタルの維持のための対策を再認識しました。ポジティブな言葉で、自分も相手も気持ちよく仕事ができるように努めます。

実施、実施対象
2016年7月     26名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のこころを守り、健康に保つように活かします。患者さんとのコミュニケーションにおいても「聴く」ことを大切にします。
  • コミュニケーションの取り方や自分の中での物事のとらえ方を良い方向に変えることができた気がします。嫌だったことをリピートして考えないようにしたいです。
  • 自分の受け取り方や価値観を知って、メンタルヘルスを大切にしつつ、前向きに一つひとつの業務に取り組んでいきたい。

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