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良い人材を見抜くための採用面接研修(1日間)

良い人材を見抜くための採用面接研修(1日間)

模擬面接を通して、組織の将来を担う人材を確保するための心構えや面談スキルを習得する

研修No.B ITV266-0100-2716

対象者

  • 全階層

・採用面接活動に関わる面接官の方

研修内容・特徴outline・feature

採用面接活動に関わる面接官には、以下の知識や能力が必要です。
①マインド・・・採用官としての心構え
②知識・・・・・面接の進め方
③スキル・・・・受験者の能力を見抜く洞察力と評価の仕方、質問の仕方
組織の将来を担う人材を確保する担当者としての役割をしっかりと認識し、採用面接官としてのマインドと知識・スキルを習得すると共に、模擬面接を通して実践力を身につけます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.面接の心構えと面接者としての役割再認識
    【ワーク】あなたが受験者なら、どんな面接者だったら「良かった」と思うか
    【ワーク】採用面接官としてどのようなことに気をつけているか
    (1)人材採用とは
    (2)募集~採用に至るプロセス
    (3)採用面接者にもとめられる「心構え」
    (4)採用面接者の条件
講義
ワーク
  • 2.採用面接のポイント
    (1)採用面接の準備
    (2)採用面接の基本的な流れ
    (3)面接のフロー
講義
  • 3.その人らしさをつかむ
    (1)客観的な事実から特性を読み解く
    (2)情報収集のポイント
講義
  • 4.受験者を見抜く力 ~評価の仕方
    【ワーク】どんな人を採用したいか、採用したくないか、具体的な行動を挙げる
    (1)組織が求める「その人らしさ」とは
    【ワーク】求める人物像に必要な要件をあらためて整理する
    (2)評価レベル設定にもとづくコンピテンシー評価
講義
ワーク
  • 5.面接における質問について
    (1)コンピテンシー面接における質問の流れ
    (2)相手に反応するきき方
    (3)面接官の主観を排除して、客観的な評価をする
    (4)受験者の心理と本音
    【ワーク】ペアになり、掘り下げ質問を練習してみる
    (5)面接時に注意すべきこと
    【ワーク】面接時の有効な質問を洗い出し整理する
講義
ワーク
  • 6.採用面接でやってはいけないことの再確認
    ※受験者の基本的人権を侵すような質問に注意する
    ①セクハラやパワハラとなるような質問
    ②就職差別につながる質問
    ③受験案内と相違する質問
講義
  • 7.面接ロールプレイング
     受験者と面接官に分かれて、模擬面接を行う
    (1)「面接表」を見てイメージし、面接を開始
    ・アイスブレーク
    ・受験者への質問(志望動機、経験等)
    ・受験者からの質問
    (2)「面接チェックシート」に基づき、全員で振り返り
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年1月     40名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
82.5%
参加者の声
  • 面接官も選ばれていることを意識し、自分の仕事や会社についての考えをまとめようと思います。模擬面接などを通して、心の準備ができました。
  • 応募者への質問のイメージがつかめました。相手の本音を引き出せるよう、話を掘り下げることを実践します。
  • 面接できいてはいけない例の中に自分が意識できていないものがあり、無意識のハラスメントに気をつけなければと思いました。再確認ができてよかったです。

実施、実施対象
2023年11月     17名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 採用面接でやってはいけないことを知ることができ、とても有意義な研修でした。自身でも再確認し、面接シートを更新します。
  • 面接時の心構えや留意点を再確認することができました。面接官として、応募者に安心感を持ってもらえるように面接に臨みたいと思います。
  • メンバー同士でコンピテンシー面接への共通認識がもててよかったです。今後の採用面接で活用し、優秀な人材を確保していきます。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生の面接指導において、学生がスキルに走るのではなく、自分らしさを表現できるよう、面接官としてどのように見て判断しているかを伝えていきたい。
  • コンピテンシー面接の評価シートを作成したいと思います。また、その評価シートを使用した面接が、これまでの面接とどのような違いがあるか、どんなメリットがあるかということを担当者と共有し、採用活動を続けていきたいと思います。
  • 面接時の設問と聴き方がとても参考になりました。準備をしっかりと行い臨みたいと思います。また、チーム内で共有し、改善しなくてはならない部分をチェックしたいと思います。

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