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良い人材を見抜くための採用面接研修(1日間)

良い人材を見抜くための採用面接研修(1日間)

模擬面接を通して、組織の将来を担う人材を確保するための心構えや面談スキルを習得する

研修No.B ITV266-0100-2716

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

採用面接活動に関わる面接官の方

研修内容・特徴outline・feature

採用面接活動に関わる面接官には、以下の知識や能力が必要です。
 ①マインド・・・採用官としての心構え
 ②知識・・・・・面接の進め方
 ③スキル・・・・受験者の能力を見抜く洞察力と評価の仕方、質問の仕方
組織の将来を担う人材を確保する担当者としての役割をしっかりと認識し、採用面接官としてのマインドと知識・スキルを習得すると共に、模擬面接を通して実践力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.面接の心構えと面接者としての役割再認識
    【ワーク】あなたが受験者なら、どんな面接者だったら「良かった」と思うか
    【ワーク】採用面接官としてどのようなことに気をつけているか
    (1)人材採用とは
    (2)募集~採用に至るプロセス
    (3)採用面接者にもとめられる「心構え」
    (4)採用面接者の条件
講義
ワーク
  • 2.採用面接のポイント
    (1)採用面接の準備
    (2)採用面接の基本的な流れ
    (3)面接のフロー
講義
  • 3.その人らしさをつかむ
    (1)客観的な事実から特性を読み解く
    (2)情報収集のポイント
講義
  • 4.受験者を見抜く力 ~評価の仕方
    【ワーク】どんな人を採用したいか、採用したくないか、具体的な行動を挙げる
    (1)組織が求める「その人らしさ」とは
    【ワーク】求める人物像に必要な要件をあらためて整理する
    (3)評価レベル設定にもとづくコンピテンシー評価
講義
ワーク
  • 5.面接における質問について
    (1)コンピテンシー面接における質問の流れ
    (2)相手に反応するきき方
    (3)面接官の主観を排除して、客観的な評価をする
    (4)受験者の心理と本音
    【ワーク】ペアになり、掘り下げ質問を練習してみる (5)面接時に注意すべきこと
    【ワーク】面接時の有効な質問を洗い出し整理する
講義
ワーク
  • 6.採用面接でやってはいけないことの再確認
     ※受験者の基本的人権を侵すような質問に注意!
     ①セクハラやパワハラとなるような質問
     ②就職差別につながる質問
     ③受験案内と相違する質問
講義
  • 7.面接ロールプレイング
     受験者と面接官に分かれて、模擬面接を行う
    (1)「面接表」を見てイメージし、面接を開始
     ・アイスブレーク
     ・受験者への質問(志望動機、経験等)
     ・受験者からの質問
    (2)「面接チェックシート」に基づき、全員で振り返り
ロールプレイング

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生の面接指導において、学生がスキルに走るのではなく、自分らしさを表現できるよう、面接官としてどのように見て判断しているかを伝えていきたい。
  • コンピテンシー面接の評価シートを作成したいと思います。また、その評価シートを使用した面接が、これまでの面接とどのような違いがあるか、どんなメリットがあるかということを担当者と共有し、採用活動を続けていきたいと思います。
  • 面接時の設問と聴き方がとても参考になりました。準備をしっかりと行い臨みたいと思います。また、チーム内で共有し、改善しなくてはならない部分をチェックしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 11月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 面接(選考)を行う前に採用基準を決め、面接官に周知させていきます。良い人材を見抜くためには、どんな人材が欲しいのか、どうすればそれを見抜くことができるのか、ということを改めて話し合っていきます。
  • 今後の面接において、受験者の心理や本音を聞き出し、相手の強みを引き出せるよう、また、ポジティブに進められるような質問の仕方をしていきたいと思いました。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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