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コミュニケーション研修 ~共感力とチームの心理的安全性を高める(半日間)

コミュニケーション研修 ~共感力とチームの心理的安全性を高める(半日間)

自分の「伝え方・聴き方」を変えると、部下との関係がより良いものになる!

研修No.B CMN520-0000-5129

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・チームリーダーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーともっとコミュニケーションをとりたいが、なぜか上手くいかないことが多い
  • 普段から職場内のコミュニケーションが少なく、メンバーから意見が出にくい

研修内容・特徴outline・feature

仕事では価値観や考え方の異なる様々なメンバーと協力しながらものごとを進める必要があります。相手を尊重している気持ちを表現して職場の心理的安全性を高めることは、メンバーのパフォーマンスを最大限に引き出し、組織目標の達成に繋がります。

本研修では「相手に悪い印象を与える話し方」「部下から意見具申があったときの聴き方」など、個別具体的な場面を想定したワークに取り組むことで、リーダーが率先して自分自身の行動を変えるためのヒントを得ていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①なぜ相手に共感することが重要なのかを理解し、自らを変えていく意識を醸成する
  • ②相手に配慮した具体的な伝え方・聴き方の体現方法を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.共感力を高め、心理的安全性につなげる
    (1)「共感力」はビジネススキル
    【ワーク】例えば部下の書類提出が遅れた場合、どのように話をするか考える
    (2)心理的安全性の向上につながる
     ①心理的安全性とは
     ②心理的安全性不足が引き起こす4つの不安
     【ワーク】自組織・自部署にあてはまる不安がないかを振り返る
     ③心理的安全性を高めることのメリット
    (3)心理的安全性の高い職場=馴れ合いではない
    (4)組織目標の達成に必要不可欠
講義
ワーク
  • 2.共感力のある「伝え方」とは
    (1)リーダーの言動が心理的安全性を左右させる
    (2)相手を尊重しない考え方・話し方
    【ワーク】相手に悪い印象を与える話し方とはどのようなものか考える
    (3)相手には相手の"理"がある
    (4)コミュニケーション=相手と自分とのギャップを知ること
講義
ワーク
  • 3.共感力のある「聴き方」とは
    【ワーク】チームメンバーから相談を受けたときの話の聴き方を考える
    (1)すり合わせから始める他者理解のアプローチ
    (2)「聴き役」から「話させ役」へ
    (3)あくまで相手から答えを引き出す
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

「技術系のメンバーが多く、チームとしての意識が薄い」「縦社会だった名残が色濃く残っていて部下に強く接してしまう風土を変えたい」という声を受け、開発したプログラムです。

研修の冒頭、共感力とは努力によって磨くことができるビジネススキルである、と掲げています。組織の目標に向かって一丸となるために有効な会話例や言動を多く紹介していますので、職場での実践にすぐに繋げていただけます。心理的安全性を高めることが大事とはわかっていても、どのようにそれを実現したらいいのかが分からない、とお悩みの組織におすすめです。

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