働きやすい職場改善研修(1日間)

働きやすい職場改善研修(1日間)

研修No.B MGR323-0700-3942

対象者

・働きやすい職場、風通しの良い職場を作りたいと考えている管理職・リーダー
・部下とのコミュニケーションをより円滑にしたいと思っている管理職・リーダー
・現在の職場環境に課題を感じている管理職・リーダー

本研修の「ねらい」

働きやすい職場を作り出すために必要な以下4つのポイントを習得していただきます。

①上司・部下の関係性向上
②ビジョン共有、浸透
③部下育成(コーチング、フィードバック)
④リスクマネジメント(健康、職場での悩み、コンプラなどのリスクの芽を早期に摘む)

具体的には、部下のやる気を引き出すための効果的なほめ方、フィードバックに必要な要素、環境づくり、メンタル不全や離職のリスクの予兆を把握する方法を身につけ、働きやすい職場づくりに役立てていただきます。

研修のポイント

1. 自部署の目標やミッション、あるべき姿、方向性などを自分の言葉で熱く語り、チームの目指す方向を統一させる方法をワークを交えながら習得できます。

2. 日常的なコミュニケーションを通じた部下との信頼関係の築き方、部下のパフォーマンスをアップさせるための環境づくりを考えていきます。

3. 部下の仕事ぶりに対する適切なフィードバックや、部下のやる気を引き出すためのポイントを理解していただきます。

4. 部下との日々のコミュニケーションを通じて、部下のメンタル不全や離職防止のリスク、不祥事などの予兆を察知し、コンプライアンスリスクが発生する芽を未然に摘み取ることができます。


研修プログラム例

B MGR323-0700-3942

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割
    (1)組織や部下から求められている役割
    (2)管理者に求められる役割
    ①業務遂行・管理における役割 ②教育・指導者としての役割 
    ③プレイヤーとしての役割
    (3)求められるマネジメント
    ①組織のマネジメント ②業務のマネジメント ③人のマネジメント
    (4)自らのマネジメントを振り返る
    【ワーク】シートをもとに、自身の仕事の仕方を自己評価する
講義
ワーク
  • 2.チームで求められるリーダーシップ
    (1)チームをマネジメントする者の心構え
    ①組織活動の中のチーム活動であること 
    ②信頼されるチームリーダーの条件
    【ワーク】チームリーダーの条件を自分に当てはめ、得意なものと不得意なものを考える
    (2)チームの意識を統一する
    ①まず、自分自身が納得することが不可欠 ②説明責任
    (3)部下とのコミュニケーションを活用したチームビルディング強化
    ①自部署の目標や方向性の共有 ~チームの一体感の醸成
    ②部下との関係性向上のためのコミュニケーション
    ③上司と部下の対話による部下育成 
    ④部下との対話を通じたリスクマネジメント
講義
ワーク
  • 3.自部署の目標や方向性の共有 ~チームの一体感の醸成
    (1)自部署の目標(数字、行動、ミッション)とそれを達成するための今期の重点施策
    【ワーク】経営理念、中計等を踏まえた課のミッションと今期の重点施策を端的に自分の言葉で語れるように整理する
    (2)自部署のあるべき姿・方向性 ~「私は、こうしたい」「私は、こう変えたい」
    【ワーク①】「自部署で重視したい価値観」について、以下のワードから自分が重要視する、大切に思うワードを選ぶ
    【ワーク②】選んだワードをもとに「重視したい価値観」をさらに具体的に表現する
    【ワーク③】「自部署で重視したい価値観」を端的に自分の言葉で語れるように整理する
講義
ワーク
  • 4.部下との関係性向上のためのコミュニケーション
    【ワーク】「部下とのコミュニケーションで課題と感じていること」を共有する
    (1)コミュニケーションの希薄化の根源にある「無関心」
    ①「愛情の反対は憎しみではなく無関心」 
    ②部下への関心が薄くなる背景
    (2)求められる部下に関与する覚悟
    ①チームの成果と部下への関与 ②チームの問題解決と部下への関与
    (3)自身の部下への関心度合いチェック
    (4)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】面談の場以外で、日常的なコミュニケーションを通じて、部下が相談しやすい環境を作るために普段工夫していることを共有する
    (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 5.上司と部下の対話による部下育成
    (1)対話により部下のやる気を引き出す
    ①ほめる ~ほめ言葉が人を動かす
    【ワーク】部下のほめる点をできるだけ多く、洗い出す
    ②内発的動機づけを行うほめ方 ~ほめる順序
    (2)振り返りによる適切な部下へのアドバイスで成長を促す
講義
ワーク
  • 6.部下との対話を通じたリスクマネジメント
    (1)メンバーの働き方チェック
    (2)メンタル不調の予兆把握
    (3)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (4)人間関係の悩みについての対応
    【ワーク】メンバーから人間関係の悩みについて相談された時に、注意したことあるいは苦労したことがあれば共有する
    【ワーク】今後、メンバーから人間関係の悩みを相談された時に気を付けたいことをグループの中で共有する
    (5)不祥事の芽を摘む
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日学んだことの中で、明日から実行しようと思うことを挙げて、グループメンバーに発表する

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