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行動経済学を活用した販促力強化研修~顧客の感情の動きを理解し、購入を促す(半日間)

行動経済学を活用した販促力強化研修~顧客の感情の動きを理解し、購入を促す(半日間)

顧客の消費行動や感情の動きを理解し、行動経済学の理論をPOP作成や接客時に活用できるようになる

研修No.B SLP400-1600-4595

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・販売員の方や商品の販促を担当する方
・店舗のPOP作成を担当する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 顧客心理を理解して接客できるようになりたい
  • 商品の差別化が難しい中で、販促の仕方を工夫して、顧客の購買意欲をかきたてたい
  • 顧客が思わず買いたいを思えるようなPOP(販促ツール)を作成できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、行動経済学・ナッジ理論を学ぶことで、顧客の消費行動や感情の動きを理解し、POP作成や接客時に活用できるようになることを目指します。顧客の心情を理解したセールストークができるようになりたい方や、顧客の心を掴むPOP作成ができるようになりたい方におすすめの研修です。

到達目標goal

  • ①行動経済学の概要を事例をもとに学ぶ
  • ②理論を学んだうえで、実際の現場(販売・セールストーク・POP作成など)でどのように活用できるか考える

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.行動経済学とは
    (1)人は感情で動くもの
    (2)行動経済学とは
    (3)行動経済学をビジネスに活用することのメリット ~顧客心理の理解につながる
講義
  • 2.選択肢の見せ方次第で、相手の選択が変わる
    【ワーク】価格の異なる3つの商品のうち、どれが選ばれやすいか考える
    (1)「思わず選んでしまう」選択肢の設定
    (2)選択肢が多いと決められない ~選択回避性
    (3)「セット」で見せると選びやすい ~デフォルト
    (4)真ん中の価格を選択しがち ~極端回避性
    (5)値下げするなら、最大限の効果を狙う ~アンカリング効果
    (6)見せ方を変えると感じ方が変わる ~フレーミング効果
    (7)思わず行動をとってしまうように促す ~ナッジ理論
講義
ワーク
  • 3.「損をしたくない!」感情に着目する ~プロスペクト理論
    (1)プロスペクト理論とは
    (2)人は得をするより損をしたくない ~損失回避性
    (3)今持っているものを手放したくない ~保有効果
    (4)「限定」に弱い人の心理
    (5)現状を変えたがらない ~現状維持バイアス
    (6)「無料」が消費者を引き付ける
    (7)購入するきっかけ・理由を提供する
講義
  • 4.周囲の行動に影響を受けやすい ~同調性
    (1)同調性とは
    (2)第三者からの口コミに影響を受ける ~ウィンザー効果
    (3)人気商品であることを伝える ~バンドワゴン効果
    (4)人は「権力」に弱い ~権威への服従
    (5)購入した自分をアピールしたい ~ヴェブレン効果
講義
  • 5.まとめ
    POPの作成やセールストークに活かせるアイデアを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

行動経済学をマーケティングや営業などの分野で活用する動きが高まってきています。「行動経済学を使って、顧客が思わず商品を手に取りたくなるような仕組みを作ったり、セールストークができるようになりたい」とのご要望を受け本研修を開発しました。販売職の方はもちろん、販促ツール作成などに携わる方にもおすすめの研修です。

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