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製造業向けコスト意識変革研修~3つの利益貢献でものづくりの付加価値を高める(1日間)

製造業向けコスト意識変革研修~3つの利益貢献でものづくりの付加価値を高める(1日間)

価値創造の最前線で働く誇りをもち、業績向上に直結する行動を実践できる

研修No.B FIN250-0100-6165

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・調達、製造、技術、品質管理部門などの製造原価に関わるベテランメンバー
・投資予算に関わる主任、係長級以上の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「売上を稼ぐのは営業の仕事」など、会社の業績を他人事で捉える傾向がある
  • 前例踏襲や過剰品質など、収益性や全体最適を意識しない仕事の進め方が見られる
  • 製品の競争優位性を生み出す主管部門として、オペレーションをさらに洗練させたい

研修内容・特徴outline・feature

製造に関わる方の採算意識を醸成し、ビジネス数字力を鍛える研修です。企業の収益力を高めるためには、生産活動や設備投資、人材育成を担う現場の会計リテラシーが欠かせません。本研修では、原価管理によるコスト適正化やコストダウン、投資判断のための経済性分析について学び、よりよい仕事の進め方や意思決定のスキルを身につけます。簡単な計算問題や、現場課題を題材にしたディスカッションも豊富に取り入れており、座学が苦手な方でも安心して参加できます。

研修のゴールgoal

  • ①原価計算および原価管理の大まかな考え方と重要性を理解できる
  • ②標準原価を設定し、原価差異分析を行うことでコストの適正化につなげられる
  • ③自部門における製造原価の削減方法を具体的に考えられる
  • ④損益分岐点分析と優劣分岐点分析を習得し、簡単な投資判断ができるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.製造部門の役割期待を知る
    【ワーク】業績向上のために意識していることや工夫していることを共有する
    (1)採算意識はビジネスパーソンの必須要件
    (2)「製品」ではなく「価値」をつくる~付加価値向上
    (3)求められる3つの利益貢献
    ①原価管理 ②コストダウン ③投資判断
講義
ワーク
  • 2.原価管理の基本①~原価計算の全体像
    (1)原価管理のカギとなる原価計算
    (2)そもそも原価とは何を指すのか
    (3)製造原価の分類~直接費・間接費
    (4)原価計算の手順
    (5)原価計算の種類
    【ワーク】製造原価と売上原価を計算する
講義
ワーク
  • 3.原価管理の基本②~標準原価計算と原価差異分析
    (1)標準原価計算とは
    (2)予実管理でPDCAサイクルを回す
    ①標準原価と実際原価 ②前提となる「標準」の把握
    【ワーク】コストを考える時の指標となる、会社や自分の標準数字を挙げる
    (3)標準原価計算の手順
    (4)原価差異分析
    【ワーク】直接労務費の時間差異と賃率差異を計算し、対策を考える
講義
ワーク
  • 4.コストダウンの考え方
    (1)材料費~ムダの削減・プロセス最適化
    ①歩留まり改善 ②在庫管理の適正化 ③仕入の最適化 ④材料の再利用
    (2)労務費~メンバーの生産性向上
    ①労働生産性 ②人時生産性 ③生産性の高め方
    【ワーク】残業の有無が人時生産性に与える影響を試算する
    (3)製造経費~費用対効果を踏まえた支出判断
    【ワーク】自部門のコストの課題に対し具体的な対策を挙げ、優先順位をつける
講義
ワーク
  • 5.投資判断のための経済性分析
    (1)経済性分析とは
    (2)変動費と固定費
    (3)損益分岐点
    ①限界利益 ②損益分岐点売上高の計算式
    ③限界利益率と変動費率の関係 ④損益分岐点の引き下げ
    【ワーク】損益分岐点売上高を計算し、赤字を解消するための対策を考える
    (4)優劣分岐点
    ①「変動費・固定費」と「可変要素・不変要素」
    ②費用のみが変化する場合の経済性分析
    【ワーク】新規設備を導入する時と既存設備を活用する時の違いを考える
    ③利益が変化する場合の経済性分析
    【ワーク】生産余力がある場合とない場合の受注可否を検討する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

製造業は日本の経済成長を支えてきた基幹産業の一つです。近年は労働力の減少や国際的な競争力の低下といった課題がきかれますが、現場はこれらを解決するためのポテンシャルを秘めているはずです。限られた人員で付加価値の高い製品を安定供給するうえで、費用や予算の統制・管理が重要であることは言うまでもありません。利益を自分事化し、数字を現場の共通言語にするためのきっかけづくりとして、本研修を開発しました。

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