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製造業・メーカー向け研修

製造業・メーカー向け研修

研修の特徴・目的

製造業・メーカーを取り巻く環境や、人材育成の傾向

製造業では職種ごとに求められる人材特性が異なるため、育成方針も広がりを見せています。

■研究開発部門
常に論理的思考力が求められるほか、新しいアイデアを出す場面や検証のプロセスでは違う視点から物事を捉える力も重要視されています。考えを文字やグラフに落とし込んで根拠を提示する文書・資料作成力や、求める結果が出るまで粘り強く取り組むマインドも大切です。

■営業部門
担当者の力量に任せる企業も多く、具体的な営業手法や顧客情報の共有が十分でないことも少なくありません。総合的な営業スキルの強化、顧客との関係構築力を高める研修だけでなく、個々の活動を誰もが把握できる営業活動管理ツールの導入が効果的です。

■製造部門
若い世代の育成に課題がある組織が多い傾向にあります。ベテランの方々は、若い世代への指導やコミュニケーションがうまくいかないと感じているようです。「属人化した職人のナレッジ」を組織に還元し、知識やノウハウをスムーズに次世代に受け継いでいくうことが急務です。

■管理部門
女性活躍推進に取り組む企業が年々増えるなか、製造業では女性社員は未だ補佐的な役割にとどまっていることが少なくありません。高齢化・人材不足の解消のためにも、全社をあげて女性が働きやすくキャリアを重ねていける職場環境・体制づくりが必要です。


製造業・メーカー向け研修の特徴とポイント

若手の離職防止を防ぐために

製造業から多くいただく相談のひとつに「若手の離職」があります。自分の悩みを誰にも相談できない若手がいる、上司や先輩社員からのハラスメントを防止させたい、職場風土の改善を図って風通しの良い職場づくりをしたいというご要望が多く寄せられます。

前向きに仕事に臨み、キャリアを重ねていくことの重要性をお伝えし、従業員エンゲージメントを高める研修などもおすすめです。

新人フォロー研修 ~仕事の悩み解決編(1日間)
ハラスメント防止研修 管理職編 (半日間)
メンタルヘルス研修 風通しのよい職場づくり編(半日間)
管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりでチームの活性化をはかる(1日間)
若手社員向けキャリア研修~最初の会社でがんばるということ(1日間)

組織全体の底上げのために部下指導力を向上させる

部下指導・部下育成はどの業界でも難しい問題です。「部下のやる気を引き出したい」「部下の育つ環境を整備したい」「育成に時間がとられ、自分の仕事が進まない」といった普遍的なお悩みから、最近では「多様な価値観を持つ部下・後輩への効果的な育成手法が分からない」「テレワーク下での指導がままならない」など、指導対象者の多様化や勤務形態の変化に戸惑いを感じているというご意見もうかがいます。多様化する部下を生き生きと輝かせる育成が求められています。

OJT研修 ~部下指導編(1日間)
イマドキ世代の若手育成研修(1日間)
部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方(1日間)

会社の未来を見据え女性活躍を推進する

女性活躍にも今以上に力を入れていかなければならないと感じている組織も多く見受けられます。自組織での推進を考える際には、女性が実際にどのような状況で働いているのかを正しく認識し、活躍を阻害する要因がないか理解を深めることが必要不可欠です。その一方で、対象の女性自身も、現状に満足せずに積極的にキャリア構築していくことで得られるものを見つめ、組織の発展に貢献していく姿勢が求められます。

女性社員キャリアデザイン研修~自分らしさを発揮しながら長く働く編(1日間)
女性リーダー研修(1日間)
(男性管理職向け)女性リーダーを育てる研修


製造業・メーカー向け研修ご検討のお客さまからのご質問

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

A.作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題をご教示いただくことで、貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられるという、高い研修効果を発揮することが可能となります。

また、ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキストの作成に反映することができるようになります。

製造業・メーカー出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

A.製造業出身の講師も数多くおりますので登壇可能です。講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

製造業(電気・機器)出身 講師一覧
製造業(素材・化学)出身 講師一覧

講師は、研修を通じて受講者さまの動機づけをし、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。まず基本的にには、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案させていただきますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。弊社では、「先生」としてではなく、ビジネスパーソンとして「現場」での豊富な経験をもとに、受講者の皆さまの内なる力を引き出すファシリテーターとして、ご支援をいただける「プロフェッショナル」な講師が多数在籍しております。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりですので、安心してご相談ください。

ベテランの経験知識やノウハウなどを受け継ぐための研修はありますか?

A.はい、ございます。個人が持っている暗黙知を企業内で共有するための管理手法を「ナレッジマネジメント」といいます。ベテランが持っている「暗黙知」を言語化し「形式知」にすることで、業務に必要なナレッジを継承する研修や業務の流れを可視化することで業務上に存在する「改善の余地」を見つけるための研修等がございます。

ナレッジマネジメント研修(1日間)
業務フロー作成研修~業務の見える化で効率アップ(1日間)

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

製造業・メーカー向けおすすめプラン

コンプライアンス遵守・ハラスメント防止の職場改善プラン

全4回で管理職と一般職でコンプライアンス遵守とハラスメント防止が守られる職場づくりを目指す。それぞれ、リスク管理や気持ちの持ち方などの内容も踏まえて研修を行う

全5回の営業研修でチームの営業力を強化するプラン

マネージャーは戦略立案からチームのプロセス管理まで、プレイヤーは営業電話やソリューション提案のスキルをそれぞれ学び、最後に全員で成果を出すために意志統一を図る

女性がリーダーを目指せる風土を一からつくっていくプラン

1年間で女性がリーダーへのキャリアを考えられる組織風土をつくる。そのために必要なマインドやスキルアップの教育を女性社員と女性部下をもつ管理職の双方に行う

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