3700営業マナー研修 ビジネスの潤滑油となる接待編(1日間)

営業マナー研修 ビジネスの潤滑油となる接待編(1日間)

本研修の「ねらい」

営業として接待とは仕事をより円滑に進め、人間関係を広げ、さらに深めるために欠かせないひとつの武器です。重要なお客さまをもてなす接待では、相手にリラックスしていただくためにはマナーを心得ていなければなりません。

本研修では営業としての役割を再度認識し、武器のひとつである「接待」について以下の3つのスキルを学んでいただきます。
①接待の流れを理解する
②接待時の所作振る舞い
③人間関係を円滑にする会話術


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.改めて考える「営業」という仕事
    【ワーク】「売れる営業担当者」「売れない営業担当者」の特徴を考える
    (1)営業とは (2)営業力を高めるために
講義
ワーク
  • 2.営業としての基本マナー
    (1)ビジネスマナーとは (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】「誰に見られるか」を考え、その「相手に受け取ってほしい印象」を考える
    (4)表情・態度
    【ワーク】笑顔ではいけない状況も考える
    (5)あいさつ (6)お辞儀の種類とポイント
    (7) 携帯電話のマナー
    ①先方の携帯電話にかける場合 ②公共の場の注意点
講義
ワーク
  • 3.接待とは
    (1)接待とは
    ①つきあいを広げる  ②ビジネスに直結した戦略 ③次のビジネスへの潤滑油
    (2)接待の流れ
    【ワーク】接待の「準備~翌日挨拶」までをQCDRSの観点で留意点を考える
    ①誰を、なぜ、どんな目的で ②接待日・場所の設定 ③参加者調整
    ④招待の申し出 ⑤前日確認 ⑥料理の頼み方 ⑦勘定の払い方
    ⑧おみやげ ⑨送迎 ⑩翌日の挨拶
講義
ワーク
  • 4.接待時の押さえておくべきマナー
    (1)接待をする側の準備 (2)お酒についてのマナー
    (3)乾杯のマナー (4)接待の締め方 (5)見送り
    (6)接待のマナー(ゴルフ) (7)接待のマナー(カラオケ)
講義
  • 5.お客さまとの人間関係を円滑にする会話術
    (1)信頼されるための条件 (2)まずは相手の話を受け止める
    (3)相手に対し、心情理解を示す
    (4)接待時の話題~雑談力を磨く
    ①基本的には聞き役に徹する ②話題つくりのための情報収集
    ③ネタ探しの方法「キドニタテカケシ衣食住 」
    ④雑談における留意点
    【ワーク】ネタ探し
    ①「キドニタテカケシ衣食住」を用いて、お客さまとの話が円滑になりそうな雑談を考える
    ②そのうち、支障のある内容(NG)にならないか検討する
    ③グループで共有し、雑談のネタをストックする
    (5)切り返しテクニック
    ①お客さまへの反論は厳禁
    ②否定的な反応に対する応対のコツ
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
ワーク
  • 7.明日からのアクションプラン
    【参考】訃報の知らせを受けたら
    (1)お通夜 (2)告別式
ワーク

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業としての立ち振る舞いを理解できたのでよかったです。日々、資料を読み返し一つ一つ生かしていきます。
  • 日々の活動の中で経験はありながらも、本当にこれで正しいのかは分からないまま業務を行っていた。その為、本日の内容で自分が正しかったこと、逆に足りなかったことを確認できて有益だった。
  • ユーザー訪問時にみだしなみや挨拶を今以上に心がけ、信頼される営業マンを目指していきます。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,745
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
96.5

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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