秘書研修 ~仕事の進め方と上級マナー編(1日間)

2462秘書研修 ~仕事の進め方と上級マナー編(1日間)

B HTW200-0100-2462

18/12/11 更新


本研修の「ねらい」

役員秘書には、一般的なビジネスマナーやルールの順守はもちろん、いかに「好感度」を上乗せさせられるかが問われます。本研修では、その点を踏まえて役員秘書に求められる役割を認識していただきます。その上で、秘書業務に欠かせない、次の5つのスキルを身に付けていただきます。

①秘書としての心構えと業務内容の理解
②好印象を与えるビジネスマナー
③臨機応変な来客応対・電話応対
④コミュニケーションスキル
⑤主体性ある仕事の進め方

※本研修は秘書検定2級レベルに相当します


研修プログラム例

B HTW200-0100-2462

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.多面的に秘書の仕事について考える
     【ワーク】秘書に求められることを考える
ワーク
  • 2.秘書としての心構えと基本姿勢
    (1)秘書の仕事とは  
    (2)秘書の仕事の種類
    (3)信頼される秘書になるための7つの心構え
     【ワーク】秘書としてレベルアップするための改善点を考える
講義
ワーク
  • 3.圧倒的な好感度を発揮する上級ビジネスマナー
    (1)身だしなみ
     【ワーク】秘書としての"あるべき服装"を考える
    (2)挨拶  
    (3)表情  
    (4)話し方  
    (5)言葉遣いの基本  
    (6)聞く
    (7)話す  
    (8)断り・依頼の仕方
講義
ワーク
  • 4.来客応対時のマナー
    (1)来客応対の基本フローとマナー  
    (2)ケース別の来客応対
    (3)お見送りのマナー
講義
  • 5.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本ルール
講義
  • 6.適切な言葉遣いとは
    (1)言葉遣い・敬語  
    (2)席次
    (3)名刺交換
     【ワーク】上司やお客さまと接する際に、気を付けているマナーを共有する
講義
ワーク
  • 7.コミュニケーションの重要性
    (1)コミュニケーションの重要性
     【ワーク】コミュニケーション不足が原因で起きた失敗談を共有する
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション  
    (3)仕事の受け方
    (4)上司の判断を助ける重要性
     【ワーク】上司の望んでいる報告・連絡・相談とは?
講義
ワーク
  • 8.主体的な仕事の進め方
    (1)仕事の目的を常に意識する  
    (2)「目的」「目標」「手段」の違い
    (3)主体的行動のためのスキルⅠ~判断基準
     【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理し、優先度を振り返る
    (4)主体的行動のためのスキルⅡ~仮説思考
     【ワーク】普段主体的に行っている「工夫」や「心がけていること」を共有する
講義
ワーク
  • 9.今日から開始する「アクションプラン」作成
     【ワーク】研修を踏まえ、レベルアップのための3カ月行動計画を作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年7月     12名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 名刺の交換など正しく学べて大変よかった。今後の実務に役立てていきたいと思います。
  • 秘書業務の経験がほとんど無いので参考になりました。
  • 今まで習ったことのないマナーを教えていただき、非常に役立てられそうです。電話応対等に活かします。

実施、実施対象
2017年 8月     24名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とてもバランスが良い研修だったと思います。秘書としてのマナー・一般論だけではなかったので、充実していました。
  • ひとりよがりの仕事になっていないか、もう一度業務を見直すきっかけを与えていただいた気持ちです。講師ご自身の経験を交えた解説は、わかりやすく共感できる点が多かったです。
  • 日々の業務で自分が意識していなかったこと、足りなかったことが確認できました。今一度考え業務に取り入れていきたいと思います。楽しく分かりやすい研修でした。

実施、実施対象
2017年 5月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大切な点がよくまとまっていて、かつ丁寧に教えていただけました。グループワークやロールプレイングも充実しており、身になる内容だったと思います。
  • 講師のとても貴重な体験談を聞くことができました。秘書としての心構えや、何を求められているか、先回りをすることの必要性を学ぶことができました。姿勢や、声のトーン、同調すること、たくさんの大切な事柄を今後に活かしたいと思います。
  • 実体験に基づいていたので、形式的なものではない、生きた実例が「すっ」と理解できました。


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仕事の進め方研修の評価
年間総受講者数
4,296
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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