loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

秘書研修 ~仕事の進め方と上級マナー編(1日間)

秘書研修 ~仕事の進め方と上級マナー編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HTW200-0100-2462

対象者

  • 全階層

・秘書としての心構えと業務内容を理解したい方
・圧倒的な好感度を発揮する上級ビジネスマナーを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

役員秘書には、一般的なビジネスマナーやルールの順守はもちろん、いかに「好感度」を上乗せさせられるかが問われます。本研修では、その点を踏まえて役員秘書に求められる役割を認識していただきます。その上で、秘書業務に欠かせない、次の5つのスキルを身につけていただきます。

①秘書としての心構えと業務内容の理解
②好印象を与えるビジネスマナー
③臨機応変な来客応対・電話応対
④コミュニケーションスキル
⑤主体性ある仕事の進め方

※本研修は秘書検定2級レベルに相当します

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.多面的に秘書の仕事について考える
     【ワーク】秘書に求められることを考える
ワーク
  • 2.秘書としての心構えと基本姿勢
    (1)秘書の仕事とは  
    (2)秘書の仕事の種類
    (3)信頼される秘書になるための7つの心構え
     【ワーク】秘書としてレベルアップするための改善点を考える
講義
ワーク
  • 3.圧倒的な好感度を発揮する上級ビジネスマナー
    (1)身だしなみ
     【ワーク】秘書としての"あるべき服装"を考える
    (2)挨拶  
    (3)表情  
    (4)話し方  
    (5)言葉遣いの基本  
    (6)聞く
    (7)話す  
    (8)断り・依頼の仕方
講義
ワーク
  • 4.来客応対時のマナー
    (1)来客応対の基本フローとマナー  
    (2)ケース別の来客応対
    (3)お見送りのマナー
講義
  • 5.電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本ルール
講義
  • 6.適切な言葉遣いとは
    (1)言葉遣い・敬語  
    (2)席次
    (3)名刺交換
     【ワーク】上司やお客さまと接する際に、気を付けているマナーを共有する
講義
ワーク
  • 7.コミュニケーションの重要性
    (1)コミュニケーションの重要性
     【ワーク】コミュニケーション不足が原因で起きた失敗談を共有する
    (2)仕事がスムーズに進むコミュニケーション  
    (3)仕事の受け方
    (4)上司の判断を助ける重要性
     【ワーク】上司の望んでいる報告・連絡・相談とは?
講義
ワーク
  • 8.主体的な仕事の進め方
    (1)仕事の目的を常に意識する  
    (2)「目的」「目標」「手段」の違い
    (3)主体的行動のためのスキルⅠ~判断基準
     【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理し、優先度を振り返る
    (4)主体的行動のためのスキルⅡ~仮説思考
     【ワーク】普段主体的に行っている「工夫」や「心がけていること」を共有する
講義
ワーク
  • 9.今日から開始する「アクションプラン」作成
     【ワーク】研修を踏まえ、レベルアップのための3カ月行動計画を作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年5月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣い、立ち居振る舞い、確認の仕方など明日から使えるものばかりなので早く取り入れ、仕事に向かいたい。 秘書業務以外でも有益だと思います。
  • 優先順位の付け方を始め、全てに役立てられると思いました。
  • 基本的なマナーから教えていただいたので、日々心掛けていきたいと思います。上司とのコミュニケーションや来客対応時に心がける。

実施、実施対象
2018年7月     12名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 名刺の交換など正しく学べて大変よかった。今後の実務に役立てていきたいと思います。
  • 秘書業務の経験がほとんど無いので参考になりました。
  • 今まで習ったことのないマナーを教えていただき、非常に役立てられそうです。電話応対等に活かします。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる