内定者研修 ~社会人への意識転換とビジネスマナー習得(1日間×2)

1152内定者研修 ~社会人への意識転換とビジネスマナー習得(1日間×2)

B PEP303-0000-1152

18/09/05 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

本研修では、内定者に社会人と学生との違いを理解させ、組織人としての自覚を促します。また、ビジネス上の「態度・書く・聞く・話す」の基礎(主として言葉遣い)の習得を目指します。
本研修の主なねらいは以下の2つです。

1.内定者への継続的アプローチと良好なリレーション作り
2.入社以降、早期戦力化を促進するために社会人としての意識転換と基本行動(ビジネスマナー)を指導


研修プログラム例

B PEP303-0000-1152

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.集合研修
    1. 業界・会社・組織を知る
    2. 「社会人」とは・「組織」とは
    3. ビジネスマナーの基礎
      • ①身だしなみ
      • ②基本動作
      • ③言葉遣い
講義
演習
  • 2.通信添削
      ~ビジネスに必要な知識の基礎
      ~「読む」「書く」「ビジネス知識」の習得
      ※集合研修とリンクした課題を期限までに提出させ、
      さらに次回研修と関連付ける
講義
演習

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 3.はじめに
      ~アイスブレイク「はじめまして」
      まわりの人とペアになって、お互いに質問しあう。
      用意された質問集の中から「この人に質問したらおもしろそうだな」と思う質問を選んでできるだけ多くの人に聞いてまわる
ワーク
  • 4.みんなのビジネスパーソン像を話し合ってみよう
    1. 自分のなりたいビジネスパーソン像は?
    2. こんなビジネスパーソンにはなりたくない
講義
ワーク
  • 5.これまで、そして今の自分を知る
    1. 学生と社会人の違い
    2. 自分はどういう人間か(セールスポイントを考える)
      ~「自分の得意なこと」「自分と付き合うとこんなメリットがある」
      「自分のキャッチフレーズ」を考えてグループ内で発表
講義
ワーク
  • 6.会社の「オンリーワン人材」になるためのヒント
    1. ビジネスパーソンの成長軌道とは?
    2. 一定の目標を持つ
    3. 学ぶ姿勢を持つ
    4. プロ意識を持つ
    5. チャレンジ精神を持つ
講義
  • 7.「心・技・体」の重要性
    1. 技を鍛える!
      ~「○○ができる」という能力を磨いていくことの重要性
    2. 心を鍛える!
      ~仕事に対する心構えの重要性
    3. あらためて自分を振り返る
    4. 体を鍛える!
      ~生活習慣・健康の重要性
講義
ワーク
  • 8.みんなで作る 「メンバー紹介物語」
    ~研修で話し合った内容をもとに、グループメンバーを紹介する物語を作りましょう
      • 2~3名のグループになって、お互いに紹介物語を作りあう
      • 完成した紹介物語を全員に発表する
      • 模造紙やクレヨンを使用
      • パーソナリティを表すエピソードも交えて、できるだけドラマチックに
        「一番華々しかった時代・・・一番苦労した時代・・・」
        「人生の転機?」「これからどうなる?」

      ※内定者の皆さんがお互いを知り合うことを目的に実施します。
      紹介物語は、自分以外の人が作ります。
      テーマは簡単ですが、以下のような効果を期待できます。
      物語を作る側:相手(物語の本人)のために真剣になる
      物語の本人 :イメージを伝えようと一生懸命に伝えようとする
講義
ワーク
  • 9.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

本研修では、言葉遣いやお客さまとの接し方などのポイントをおさえる前に、なぜ社会人にマナーが求められるのかを明確に学んでいきます。そのため、なるべく受講者のみなさまから積極的に質問していただけるように進めていきます。最終的には受講者のみなさまが持っている疑問を解消していく事で、ビジネスマナーを身近に感じていただき、意識を高く持っていただくことを目標としております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 3月     13名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受ける前は不安なことが沢山ありましたが、受講して社会に出る前の心構えができました。今後に活かしていきます。
  • 少しでも早く会社に貢献できるように、ビジネスマナーや仕事の内容を覚えていきたい。
  • ビジネスマナーや心構えなど改めて考えることが出来た。今まで以上に考え、行動し、まずはコミュニケーションを大事にしていくことから始めたい。

実施、実施対象
2017年 3月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで自分が知らなかったことを学べる機会を作っていただきとても勉強になりました。
  • 仕事の時はもちろんのこと、普段の生活でも思い出して実行していきたいです。
  • すごくわかりやすく内容もよく理解できました。忘れないように何度も復習していきたいです。

実施、実施対象
2017年 3月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々なことを学ぶことができました。学んだことが身に付けられるよう、現場での経験を大切にしていきたいです。
  • 当たり前のことをまだまだ知らない自分がいることに気付け、考え直す良い機会となりました。 自分一人の行動態度で組織全体に影響を及ぼすことを忘れずに、これからも意識して行動しようと思いました。
  • 基本中の基本を分かりやすく教えていただけたので良かったです。今回の研修で教えていただいたことをこれからの業務に活かしていけるようにしたいと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



内定者向け研修の評価
年間総受講者数
798
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
98.6

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報