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【極意シリーズ】金融業ユーザー部門向け受入テスト(UAT)研修(半日間)

【極意シリーズ】金融業ユーザー部門向け受入テスト(UAT)研修(半日間)

金融ITシステムの移行と導入の判断に、ユーザー部門として関わるための知識を得る

研修No.B SYS618-0400-6118

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・金融機関のシステム部門以外の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 受入テストは内部統制の観点でも重要だが、ベンダー任せになっている
  • システム障害ゼロを目指し、現場部門の知識を深めたい
  • スムーズなシステム移行のために主体的に関われるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

新しいシステムが業務要件を満たしているかを検証する受入テストと本番移行の流れを学ぶ研修です。金融業界のITに関する動きをおさえ、テストの種類やどのように最終判定を下すのかを理解します。具体的なケーススタディに取り組みながら、実際の導入プロセスや利用するメンバーへの対応など、システム移行の全体像をつかむことを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①受入テストの位置づけと重要性を理解する
  • ②実務に沿ったテストケースを提案し、リスク低減につなげられる
  • ③システム移行の考え方を知り、必要なテストの実施と評価ができるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.金融行政の位置づけとITの位置づけ
    (1)金融庁の考え方
    (2)ITの考え方の変化
    (3)2024事務年度 金融行政方針
講義
  • 2.受入テスト(UAT)の実際
    (1)UATの概要
    (2)UATの準備
    (3)UATの実施
    (4)テストの種類と手法
    (5)最終判定とフォローアップ
    【ワーク】例に挙げたケースについて、テストケースの作成と実施を計画する
講義
ワーク
  • 3.本番移行への円滑な推進
    (1)移行判定の考え方
    (2)移行プロセスの管理
    (3)利用者への対応
    (4)稼動後の確認
    【ワーク】例に挙げたケースについて、移行判定と追加対策を検討する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    (1)UATにおける重要ポイント
    (2)効果的なUAT実施のためのチェックリスト
    【ワーク】UATや本番移行を進めるために重要なことを共有する
    【参考】用語集
講義
ワーク

9957

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

金融システムは障害が発生した場合の影響範囲が大きく、経済活動や信用を揺るがす可能性があることは言うまでもありません。そのため、情報システム部門以外の現場で働くみなさんも、テストや本番移行に関して理解する必要があるといえます。単なるITスキルではなく、金融機関として社会的責務を果たすために必要なスキルと捉え、本研修をお役立ていただきたいです。

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