・入社1年目~3年目程度の方
研修No.B BWR100-0000-4570
・入社1年目~3年目程度の方
本研修では、受け取った情報を正しく文章で伝えるために必要な、「メモ力」「文章力」「質問力」を重点的に学んでいただきます。ビジネスでは、他の人から聞いた(受け取った)情報をもとに、さらに他の人に伝えるスキルが大変重視されます。一連の流れで身につけていただくために、それぞれのスキルを学びつつケースを通して実践していただきます。
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講義 ワーク |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
実際の文書を作成する段階で、すべての情報が整っていることは多くありません。メモをとったり、不明点を他の人に事前に確認するなど、自分自身で材料を揃えてから文書作成をすることはビジネスではよくあることです。一連の流れをケースを通して実践的に学びたい、という声のもと、本研修を企画いたしました。
上司が唸る ビジネス文書の書き方
2025年4月10日更新
研修会社インソースが紹介する、ビジネス文書の文例一覧ページです。報告書や議事録、お詫び状、送付状、eメール、封筒の宛名など、ビジネス文書(社内・社外)の様々な文例と、書き方のポイントをご紹介します。テーマ毎に文例集があり、職場ですぐに活用いただける内容です。今すぐ知りたい文例を、無料でお持ち帰りいただけます!
ビジネス文書研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「ビジネス文書研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネス文書研修」は、"読み手にすぐに伝わる文章"が書けるようになる研修です。
「文章力」のない人に共通する7つの特徴
2024年5月20日更新
「文章力」とは何か?この記事における「文章力」とは、「文章を読んだ人が書いて...
マニュアル作成研修を語る
2024年4月23日更新
インソースの「マニュアル作成研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「マニュアル作成研修」は、考え方の軸を明確にしたうえで、具体的に行動できるマニュアルを作成する研修です。
ナレッジマネジメントの事例とポイント~ツール活用による知識創造プロセス
2024年4月24日更新
「ナレッジマネジメント」について解説するページです。ナレッジマネジメントの意味や成り立った背景をふまえ、暗黙知と形式知、SECIモデルのプロセス、ツールとしてのマニュアル化のポイント、各社における事例などを解説します。特定業務の属人化リスクを軽減するためにも、お役立ていただける内容です。
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ケーススタディを通して、文書作成のベースとなるスキルを鍛える