loading...

検索結果

生成AIを味方にするWebマーケティング戦略とAIO・LLMO対応記事作成術~年間6,000件の問合せを獲得する、インソース流のWeb開発

マーケティング

生成AIを味方にするWebマーケティング戦略とAIO・LLMO対応記事作成術~年間6,000件の問合せを獲得する、インソース流のWeb開発

ChatGPT、Gemini、Copilot等から推奨されるWebで、ゼロクリック検索時代に対応するコンテンツを量産する

No. 9906121

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 部長・経営層
  • 管理職層

・マーケティング、Web制作の責任者・担当者の方
・広報・PR活動を主業務とされている方
・組織の経営層など、マーケティング戦略を立案する立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現代のWebマーケティングについて概要を学びたい
  • 生成AIに時代に合わせたコンテンツマーケティングについて知りたい
  • 実際にLLMOを実施している組織の事例をキャッチアップしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、生成AIやLLMO時代に対応したWebマーケティング戦略を体系的に学ぶ実践型研修です。最新の検索動向やユーザー行動の変化を踏まえ、ゼロクリック検索に最適化されたコンテンツ戦略を設計・実践する方法を習得できます。

到達目標goal

  • ①ゼロクリック検索時代に適応したWeb戦略を設計できる
  • ②AIを活用した効率的なコンテンツ制作スキルを習得する
  • ③ユーザー第一、かつAI最適化の両立を実践できる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.はじめに~AI時代に多くの組織が直面する課題
    (1)検索流入の減少
    (2)競合他社の台頭とハルシネーション
    (3)相対的なWeb制作のスピード不足
講義
ワーク
  • 2.最新トレンドとユーザー行動の変化~AIO・LLMOの本質
    【ワーク】生成AIに自組織の名前を用いて質問し、紹介させてみる
    (1)ゼロクリック検索~ユーザー行動・検索環境の変化と影響
    (2)コンテンツ評価軸の変化~有用で信頼性の高いコンテンツの「E-E-A-T」
    ①Experience(経験)
    ②Expertise(専門性)
    ③Authoritativeness(権威性)
    ④Trustworthiness(信頼性)
    (3)大原則として大切なのは「ユーザー第一」
    【ワーク】自組織で提供できる「E-E-A-T」を書き出す
講義
ワーク
  • 3.AI時代のコンテンツ戦略での成功事例【インソース事例】
    (1)インソースのWebマーケティングにおける実績数値
    (2)具体的な取り組み
    (3)基本戦略
    (4)直近のLLMO対策戦術
講義
  • 4.生成AI時代のWeb戦略~AIにおすすめされるWebページとは
    (1)最も手軽な方法は、実際にユーザーになってみること
    【ワーク】自組織のLPに使えそうなプロンプトを考え、実際に試しながら必要なコンテンツを考える
    (2)売上に繋がる、生成AIへの質問(プロンプト)パターン分類
    ①BtoB向け
    ・課題解決、導入検討系
    ・コスト、ROI評価系
    ・実務支援、運用相談系
    ・業界情報、ベストプラクティス系
    ②BtoC向け
    ・商品、サービス情報系
    ・比較、レビュー系
    ・使い方、活用法系
    ・ライフスタイル、提案系
講義
ワーク
  • 5.実践!生成AIを活用したコンテンツ企画・量産術
    (1)Web記事制作×生成AIは現代の常識
    (2)生成AIを活用した、記事制作の手順
    【ワーク】実際にテーマを決め、1記事ライティングする
    (3)記事制作におすすめのプロンプト集
    (4)記事編集で気を付けるべきポイント
    ①記事タイトルと見出しは、ビジネス書のようにつける
    ②文章は多めに出させて、不要な情報を思い切って削っていく
    ③「生成AIならでは」の表現をそぎ落とす
    (5)生成AIを活用したHTMLコーディング
    【参考】構造化データ(スキーママークアップ)
講義
ワーク
  • 6.大手ECサイトに学ぶ、回遊性の高いWeb作り
    (1)ツリー構造からマルチエントランスへ~「回遊性」を重視したWebデザイン
    (2)CMSを活用し、あらゆるページを有機的につなげる
    (3)トップページはスライダーとナビで「網羅性」のブランディングを図る
    (4)1画面の適切な情報量~安易に情報を分散させない
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

AI時代のWeb戦略は、単に知識を得るだけでは成果につながりません。本研修では、最新の検索環境を理解し、自ら考え、試し、改善する力を身につけることを重視しています。一日を通じて得る学びを、自社サイトの実務に即活かし、自分自身の成長を実感していただける内容になっています。受講者の皆さまが主体的に行動できる場として設計しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修