loading...

検索結果

(半日研修)交渉力研修~ロールプレイングで猛特訓編

交渉・調整力

(半日研修)交渉力研修~ロールプレイングで猛特訓編

「俯瞰して考える」「利害対立の課題解決」「これはこれ、それはそれと切り分けて考える」等交渉の弱点を補強

No. 1700055

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • ・取引先だけでなく、部署間など組織内外の交渉場面で円滑に話を進めたい方
  • ・対立する相手にこちらの意図、目的を伝え、上手く折り合いをつけたい方
  • ・交渉の流れを実践形式で体得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手も自分も納得のいく着地点が作れるようになりたい
  • 交渉の機会は多いが、期待通りの着地点に落とし込めていない気がする
  • これまで経験則頼りだったため、改めて交渉の手法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「お互いの利得の総和を最大にする」という考えのもと、交渉の手法を学んでいただきます。

【研修のポイント】

  • ①相手に自分の意見を納得してもらう方法~相手に信頼される人になる
  • ②事前準備の重要性~交渉前に相手のことを徹底して調べる、落としどころを決める
  • ③交渉の現場で使えるテクニック~相手を説得する5つの交渉術を学ぶ

到達目標goal

  • ①交渉における事前準備の重要性を理解する
  • ②事前準備の流れ、具体的なポイントを理解し、交渉の確度を上げる
  • ③相手を説得する具体的な手法を学び、実践で使えるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.交渉について考える
    【ワーク】過去の交渉事例を思い出しましょう(勝因、敗因)
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
講義
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)まず交渉をやってみましょう
    【ワーク】学習塾チェーンのスーパーバイザーとして、オーナーと交渉
    (2)交渉の前にまず調査
    (3)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (4)社内の許容範囲の承認を得ておく
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
ワーク
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
講義
  • 7.ケーススタディ
    交渉準備シートを使って、ロールプレイング
ロールプレイング

企画者コメントcomment

相手の体面を保ちながらこちらの要望に近い着地点に導く方法とは、言葉では理解できても、いざ交渉の場面となると難しい判断です。 本研修では交渉を成功に導くための手法をご理解いただき、実践を意識したロールプレイングでスキルアップをはかっていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

96.5%

※2024年10月~2025年9月

実施、実施対象
2018年8月     25名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
92%
参加者の声
  • 身だしなみの意識、事前準備、自他尊重を心がけていきたいと思いました。
  • お客さまと交渉が必要となる場合は、ネガティブになりやすいので、アサーティブコミュニケーションのシナリオを準備して、言葉の選び方に気をつけます。
  • 準備を行うことの大切さを改めて認識しました。メリットだけではなく、デメリットも伝えつつ、交渉に臨んでいきたいと思います。
  • 自分だけがしゃべりすぎないよう、お客様の意見を聞き、話をきいた上で、商談を進めていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
96.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修