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新入社員向けグローバル人材育成研修(1日間)

新入社員向けグローバル人材育成研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B GBL800-0100-2948

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

「グローバル」に対するアンテナを立て、「グローバル」を意識した言動を取れるようになりたい新入社員の方

研修内容・特徴outline・feature

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新入社員の方向けの研修です。「グローバル」に対するアンテナを立て、「グローバル」を意識した言動を取れるようになることを目指します。

具体的には、「グローバル時代とは」「異文化理解に必要な知識とは」「グローバル人材に求められるコミュニケーション力や判断力とは」などといった切り口で、グローバルマインドの醸成を図っていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    ~「グローバル」の観点から学生と社会人の違いを考えます
ワーク
  • 2.グローバル時代とは
    (1)日本を取り巻く時代の流れ~加速するグローバリゼーション
    (2)日本国内で働いていても必要な「グローバルマインド」
    (3)異なる文化をもつ関係者とビジネスを進めるために
講義
ワーク
  • 3.異文化を理解するとは
    【ワーク】「カルチャーショック」を受けた経験を共有する
    (1)文化の比較①~ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (2)文化の比較②~モノクロニック文化とポリクロニック文化
    (3)目の前にいる相手を知ることの重要性
    (4)日本人が陥りやすいグローバルの「罠」
    【ワーク】各国籍に抱くイメージを洗い出し、その反証・反例を考える
    (5)日本的ビジネスの進め方と欧米的ビジネスの進め方の違い
講義
ワーク
  • 4.グローバルビジネスにおけるコミュニケーションとは
    (1)コミュニケーションを取る際の目的を明確に持つ
    【ワーク】電話やメールの中で、外国人が理解しにくいポイントを考える
    (2)伝えるべきことは、きちんと伝える
    (3)聴くべきこと・訊くべきことは、きちんと聴く・訊く
    (4)目的を果たすために、相容れない意見をどうまとめるか
    (5)誰がオーナー(リーダー)なのかを把握する
    【ワーク】リーダーとして海外拠点に赴任する場合と、インターンとして海外に行く場合とで、コミュニケーションの違いを考える
講義
ワーク
  • 5.グローバルビジネスにおける留意点・NG
    (1)価値観や常識は違うものと心得ておく
    (2)NGになりやすいテーマとは ~人種・宗教・政治・家族構成など
    (3)差別的発言・行動は絶対にしない
    【ワーク】差別を含む可能性のある発言・行動を洗い出す
    (4)非礼に対してきちんと謝れる人になる
    【ワーク】失礼な発言をしてしまったことに対して謝る
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    (1)「個別対応」で仕事を進め、成果を出すことを意識する
    (2)日本人の中にも異文化があることを知っておく
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     17名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を受けて、今後は海外の情報をもっと取り入れるよう意識したいと思いました。
  • 具体的な海外での事例等を用いて説明していただいたので非常に分かりやすく、自分自身新たな気づきがあり有益でした。
  • グローバル的な視野を持って、様々な価値観があるということを認識しながら、今後の業務に取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日本人と外国人は考え方が異なる、ということはおおよそ理解していたが、ハイコンテクスト、ローコンテクストなど根底にある具体的な違いを知ることができて大変有意義でした。
  • 異文化を背景にもつ人とのコミュニケーションの心構えを学ぶことができ、とても良かったです。
  • 異文化間に限らず、相手への伝え方の工夫、伝わっているかどうかの確認は大切だと思いました。自分を振り返る良い機会になりました。

実施、実施対象
2017年 3月     18名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で学んだことは、自分がグローバルな人間になるための、道筋として活用していきます。
  • コミュニケーションを文化的な背景から考えたのは初めてでした。勉強になりました。
  • 自身の教養の無さを改めて認識しました。異文化を受容するために、まずは自分の教養を高めていきたいと思います。

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新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

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