・部下、後輩への指導や育成に携わる方
・つい熱くなってしまい、きつい言い方をしてしまう傾向にある方
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研修No.B HRS191-0500-6181
・部下、後輩への指導や育成に携わる方
・つい熱くなってしまい、きつい言い方をしてしまう傾向にある方
正論の押し付けで、指導や説明の名を借りても相手を萎縮させてしまうのが、いわゆるロジカルハラスメントです。本人が仕事のモチベーションを損なうだけでなく、よい関係性を壊してしまいチームの心理的安全性にもダメージを与えかねません。
本研修では、ロジカルハラスメントの具体例や発生原因を学び、思いやりのない態度や敬意を欠いた不適切な言動(インシビリティ)による悪影響について理解を深めます。そのうえで、押し付けではなく自ら動きたいという思ってもらえる伝え方を習得し、相手が動くまで責任を持てるようになることを目指します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
コロナ禍やリモートワークの増加などを背景に、一般的に職場での相互コミュニケーションが希薄になっている問題点が指摘されています。ロジカルハラスメントが発生する原因は本人の特性による問題も大きいですが、そのような社会環境にも起因していると考えられます。
解決策としては、理想(主張)を話して満足するのではなく、「自分の言葉が相手に届き、行動を変えることまで責任を持つ」という点を受講者自身がしっかり理解することにあると思います。ロジカルハラスメントをしてしまうのは頭脳明晰な方が多い傾向にありますが、そうした方が論理的に、合理的に納得いただき、その有効性を理解してもらえるようなコンテンツとなっています。
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厳しく伝えなければならないときにこそ、相手を尊重する意識を持ち接することが大事