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(半日研修)ロジカルハラスメント防止研修~押し付けでなく、相手が納得し動くまで責任を持つ

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

(半日研修)ロジカルハラスメント防止研修~押し付けでなく、相手が納得し動くまで責任を持つ

相手に厳しく伝える際にも、自分の改善点を意識しながら、押し付けではなく相手が納得して動く表現の仕方を習得

No. 1910011 9914037

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層

・部下・後輩への指導や育成に携わる管理職・リーダー層、中堅・ベテラン
・研究者、大学・高校などの教職員の方、士業の方
・つい熱くなってしまい、相手に強く伝えがちと思っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下や後輩に指導する際に、「言い方がきつい」と受け取られたり、意図せず相手を追い詰めてしまう。どうすれば納得感を持って行動してもらえるか悩んでいる
  • 「正論を言っているだけなのにハラスメントだ」と指摘され戸惑うことがある。どこまでが指導で、どこからがロジカルハラスメントになるのか線引きを知りたい
  • 自分では冷静に説明しているつもりでも、部下が萎縮して質問や報告をしなくなってしまう。どうすれば信頼を壊さずに建設的な対話につなげられるか知りたい

研修内容・特徴outline・feature

ロジカルハラスメントは正論の押し付けで指導や説明の名を借りても相手を萎縮させて、仕事のモチベーションを損なうだけでなく、信頼関係を壊し、チームの心理的安全性にもダメージを与えます。本研修では、ロジカルハラスメントの具体例や発生してしまう原因を理解し、防止するために必要な相手への意識や表現方法の工夫を実践的に習得します。無意識にしてしまっている思いやり、敬意を欠いた不適切な言動(インシビリティ)にも言及し、本研修を通じて、自分でハラスメントのリスクに気付き、相手に対して押し付けではなく、相手が納得し動くまで責任を持つ言動ができるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①ロジカルハラスメントの概要、発生原因、問題点を理解する
  • ②意識の持ち方や表現の工夫の仕方を理解し、相手に対して押し付けではなく、相手が納得し動くまで責任を持つ言動ができるようになる
  • ③自分が無意識にしてしまっている不適切な言動(インシビリティ)も含め、自らハラスメントリスクを分析し、防止するために改善すべき言動、行動を具体化する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.最も身近なコンプライアンス~ハラスメント防止
    (1)増え続ける「ハラスメント」
     ハラスメントの定義が広がるのは、社会の過剰反応ではなく、多様な立場の人々の尊厳と公正さを守る意識が着実に社会に広がっている証
    (2)広がるハラスメントの定義(それぞれの定義・概要、具体例、関連法令・制度を確認)
    ①パワハラ ②セクハラ ③マタハラ ④パタニティハラスメント(パタハラ)・ケアハラスメント(ケアハラ) ⑤ SOGIハラスメント(ソジハラ) ⑥レイシャルハラスメント(レイハラ)
    ⑦レリジャスハラスメント(レリハラ) ⑧障がい者差別 
    【ワーク】上記のハラスメントについて、自組織、自部署で留意すべき内容について整理してください。
講義
ワーク
  • 2.ロジカルハラスメントを防止するためには
    (1)ロジカルハラスメントとは
    ・論理や事実を駆使して、相手に反論の余地を与えず、一方的に相手を責め続けてしまう
    ・相手の理解度や感情を無視して、自分の正しさを相手に主張する 
    ・「指導」「説明」という名のもとで、相手を屈服させる
    (2)ロジカルハラスメントの具体例
     ①相手の意見を一方的に否定する ②細かい矛盾を執拗に突く ③相手の状況を無視して押し付ける ④「正しさ」を武器にする ⑤成長支援ではなく批判に終始する ⑥根拠を示さず「絶対正しい」と迫る
    (3)【ワーク】ロジカルハラスメント危険度チェック ※10項目の質問で危険度をチェック
    (4)ロジカルハラスメントが起こる原因
     ①一方的な伝達 ②相手に対して成長してほしいという愛情の欠如 ③相手への思いやり・敬意の欠如
    (5)発言する際には結果責任を持つ
     ①説明責任を果たす~一度伝えたから終わりではなく、相手が理解し、相手を動かすまで粘り強く伝える工夫をする
     ②納得を得る努力をする~理屈だけでなく、背景・目的・意義を示し、共感を引き出す
     ③行動に結び付ける~発言が「やらされ感」ではなく「自ら動きたい」という気持ちにつながるよう支援する
    (6)相手を納得させるポイント
     ①相手の立場や状況を理解する ②共通のゴールを明確にする
     ③相手が行動しやすいように伝える ④根拠と安心材料を示す
    (7)部下・後輩に対する敬意の欠如~インシビリティ
    【ワーク】インシビリティのチェックリスト~下記のインシビリティの危険度を図る質問に対し、5段階で自己分析して、スコアをつけてください。
    【ワーク】インシビリティのチェックリストを受けて、自分のスコアに対する感想、またどのような点に注意する必要があるか、整理してください。
講義
ワーク
  • 3.まとめ
    【ワーク】職場に戻って改善すべき意識・行動について3点考え、グループメンバーに宣言してください
ワーク

企画者コメントcomment

コロナ禍やリモートワークの増加により、職場での相互コミュニケーションが希薄になっているという課題が指摘されています。ロジカルハラスメントの発生要因には、本人の特性もありますが、こうした社会環境の変化も影響していると考えられます。 ロジハラの解決策として重要なのは、研修を受講された方に「自分の理想(主張)を伝えるだけで満足するのではなく、その言葉が相手に届き、行動が変わるところまで責任を持つ」という意識をしっかり理解していただくことです。 ロジハラをしてしまう方の多くは、頭脳明晰で理性的な方です。 本研修では、そうした方々にも論理的かつ合理的に納得していただき、その有効性を理解してもらえるような内容になっています。

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