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ハラスメント防止研修 パワハラを防ぐために(2時間)

ハラスメント防止研修 パワハラを防ぐために(2時間)

パワハラを身近な問題と捉え、「パワハラ」と「指導」の違いを知り、よりよい指導へとつなげる

研修No.B HRS191-0200-3811

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・ハラスメント相談窓口の方
・主に管理職の方
・パワーハラスメント(パワハラ)について短時間(2時間)で学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • そもそもパワハラとはどのようなものなのかの基本を学びたい
  • 具体的にどういった言動がパワハラにあたるのかを知りたい
  • どのように叱るとパワハラに該当してしまうのかを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、パワーハラスメント(パワハラ)に対する自身の危険度をチェックし、普段の行動を振り返ることで、パワハラがいかに身近な問題であるかを認識していただきます。

パワハラは職場環境を悪化させる要因の一つとなるだけでなく、職場全体のイメージダウンにもつながります。 しかし、「パワハラと指導の違いがわからない」「正しい叱り方がわからない」といった声をよく伺います。本研修では、パワハラと指導の違いをケーススタディを通じて学ぶことで、「よい叱り方」を知り、よりよい部下指導へとつなげていただきます。

到達目標goal

  • ①具体例を通じて、パワハラとはどのようなことであるのかを理解できるようになる
  • ②よい叱り方を学び、よりよい部下指導ができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.本日の研修で学ぶこと
講義
  • 2.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】10問のうち、パワハラに該当すると思うものに○をつけてください。
講義
ワーク
  • 3.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)パワハラの原因
    (3)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
講義
  • 4.パワハラをなくすためには①~パワハラと指導の違いを理解する
    ■パワハラと指導の違いとは ~4つの意識
    【ワーク】下記のケースについて、A係長の言動のうち「指導と考えられるもの」と「パワハラにあたるもの」を分類しましょう。
講義
ワーク
  • 5.パワハラをなくすためには②~よい叱り方、ほめ方を実践する
    (1)「叱ること」は上司の責任
    (2)叱る時の3つのポイント
    (3)風通しのよい職場は「ほめること」で生まれる
    【ワーク】部下の最近のよい取り組みや、成長した点を挙げましょう。
    (4)効果的なアドバイスの仕方について
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年1月     31名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 自分では思いつかなかった点がパワハラにあたったり、その逆もあったりすると分かり非常に勉強になりました。自分の高度に注意し、周りに気配りをして、ハラスメントのない職場を目指します。
  • 後輩との会話や、指導をしなければならない際には、自分の発言を客観的に考えるべきだと感じました。他人のことでも、見て見ぬふりをしないよう心掛ける。
  • 自身がハラスメントの加害者にならないよう、襟を正したいです。後輩への指導時に、この研修での学びを活かします。

実施、実施対象
2020年10月     42名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • ハラスメントの基本を学ぶ良い機会となりました。自分の言動の基準とするとともに、よい職場環境作りに努めます。
  • いつパワーハラスメントが起こるか分からないので、常日頃から気にかけます。上司部下関係なく、全職員で共有できるよう情報発信していきます。
  • パワーハラスメントと指導の違いを正しく認識します。また、ハラスメントを受けていると感じられる職員がいたら、積極的に話しかけたいと思います。

実施、実施対象
2019年12月     61名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • ハラスメントの範囲だけでなく、管理職としての態度や具体的なコーチング、リーダーシップにかかわる内容の研修でよかったです。日頃のチーム内でのかかわり方、職員とのかかわり方に活かしていきたいです。
  • 職員とのコミュニケーションをしっかりとるようにしていきたいと思います。特に「ほめる」ことを大切にしていきたいと思います。
  • ハラスメント対応というと強い主張に対処していかなくては・・・とマイナスの印象が強かったのですが、自身の受け止め発信の仕方をアップデート・見つめ直す機会となりました。あまりおびえすぎず、「良好な関係」を目指して前向きな挑戦をしていければと思います。

実施、実施対象
2019年11月     26名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.5%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • 指導とハラスメントの違いがよくわかりました。部下とコミュニケーションをとり、自分の感情コントロールをしっかり行います。
  • ハラスメントについての知識が深まりました。部下とのコミュニケーション、職場の環境づくりに活かします。
  • 日々のコミュニケーションを密にする他に、部下がやって当たり前と思うことをやめ、感謝の気持ちで業務に臨みます。

実施、実施対象
2019年7月     48名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.9%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 業務上複数人で作業することが多いため、コミュニケーションが必要となる。相手の性格を理解して、コミュニケーションをとっていく。
  • 自分の日頃の行動について、ハラスメントになるか再認識できたため、有益だった。部下の指導には十分パワーハラスメントにならないように配慮していきたい。
  • 日頃から声掛けなどのコミュニケーションが重要だと再認識できた。役職がつくだけで注意が必要、という点を意識していきたい。

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ハラスメント防止研修
年間総受講者数
34,271
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
89.8

※2019年10月~2020年9月

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