【経営人材育成シリーズ】ビジネス・アカウンティング研修(2日間)

【経営人材育成シリーズ】ビジネス・アカウンティング研修(2日間)

経営幹部に求められる財務・会計に関わる知識・スキルを総合的に習得する

研修No.B PEX324-9800-5573

対象者

  • 部長・経営層

・部長級への昇格試験を控えている方
・次の経営幹部を目指している方
・あらためて基本を確認したい現経営幹部の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 組織経営に必要な財務・会計知識を網羅的に学ばせたい
  • 通信教育では学習の実態が見極められないため、研修にスイッチしたい
  • 研修の場を通して、候補者同士に切磋琢磨する意識を持たせたい

研修内容・特徴outline・feature

「ビジネス・アカウンティング(財務・会計知識)」は、経営層である部長級の方にとって、事業の戦略を立てるうえでも、また、計画の進捗を管理するうえでも必要不可欠です。経営においては、数字でパフォーマンスを表現することが前提となります。営業部門や製造部門はもちろん、人事や総務といった管理部門であっても、自部署の活動の成果を経営数字で語ることが求められます。

本研修では、財務・会計の基本を総合的に理解するとともに、経営に携わる者として欠かせない、計数感覚を身に付けていただくことを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①基本的な財務・会計の知識を網羅的に身に付ける
  • ②自社の経営実態を数字で捉えることができる
  • ③予算策定、企業分析、採算管理などの具体的な手法が分かる

研修プログラム例program

<1日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 0.企業価値創造における財務・会計の位置付け
講義
  • 1.部長職が財務・会計知識を問われる場面とは
    【ワーク】普段、どんな場面で財務・会計知識の必要性を感じるかを議論する
    (1)予算の策定と管理
    (2)取引先審査と競合分析
    (3)事業単位での採算管理
    (4)投資の評価
講義
ワーク
  • 2.会計の基礎知識
    (1)近代における会計の歴史
    ①二重簿記の普及 ②会計基準の統一化 ③会計処理の電子化
    ④国際会計基準の発展 ⑤デジタル技術の活用
    (2)会計と財務の違い
    (3)財務会計と管理会計の違い
    (4)財務三表の構造とつながり
講義
  • 3.損益計算書を知る
    (1)損益計算書で分かること
    ①事業の収益性と利益構造が分かる
    ②前年比や予算比で業績の好不調が分かる
    ③どの事業部門の収益貢献度が高いのかが分かる
    (2)様々な損益項目が意味するもの
    【ワーク】2社の損益計算書を比較して事業構造や戦略の違いを分析する
    (3)税効果会計について
    ①なぜ税効果会計が必要なのか ②意識しておきたい税効果の発生場面
講義
ワーク
  • 4.貸借対照表を知る
    (1)貸借対照表で分かること
    ①会社の財務的な「体力」が分かる
    ②資金の「使い道」と「調達源」が分かる
    ③将来の成長投資の可能性が分かる
    (2)様々な勘定科目が意味するもの
    【ワーク】2社の貸借対照表を比較して投資姿勢や財務体質の違いを分析する
    (3)投資判断に不可欠となる減価償却の考え方
    ①減価償却とは何か~資産価値の減少を可視化する
    ②投資計画に活かす ③キャッシュフローへの影響を理解する
講義
ワーク
  • 5.キャッシュフロー計算書を知る
    (1)キャッシュフロー計算書で分かること
    ①会社の資金繰りの状況が分かる ②成長投資と資金調達の状況が分かる
    ③経営資源としての現金の活かし方が分かる
    (2)キャッシュフローの3つの区分
    (3)3つのキャッシュの流れで診断する
    【ワーク】ある企業の財務三表を見て財務リスクを分析する
講義
ワーク
  • 6.財務諸表分析と意思決定
    (1)成長性分析
    ①様々な財務指標で分析する ②セグメント別で分析する
    ③非財務情報との相関を分析する
    (2)収益性分析
    ①段階利益別に分析する ②資本に対する効率性に着目して分析する
    (3)安全性分析
    ①短期的な支払い能力を分析する ②長期的な支払い能力を分析する
    (4)効率性分析
    ①総資産回転率 ②売上債権回転率 ③棚卸資産回転率
    【ワーク】自社の業績を分析する方法について、4つの観点から振り返る
講義
ワーク
  • 7.1日目のまとめ
ワーク
<2日目>所要時間:7時間
内容
手法
  • 8.実務への応用1~予算の策定と管理
    【ワーク】自社における部長職の予算策定への関わり方について討議する
    (1)予算の重要性と策定プロセス
    ①予算は経営計画を達成するための設計図 ②予算編成のプロセス
    ③プロフィット視点とコスト視点
    (2)予算管理の実務的アプローチ
    ①予算と活動をつなぐKPI ②予算と実績の乖離を把握する
    ③予実差異分析で回すPDCAサイクル
    【ワーク】自社における活動管理と予算管理の連動性の実態を振り返る
講義
ワーク
  • 9.実務への応用2~取引先審査と競合分析
    (1)目的によって異なる取引先審査のポイント
    ①取引先ごとの審査のポイント ②非上場企業の財務情報の確認方法
    (2)競合分析の重要性とそのポイント
    ①収益性 ②投資活動 ③リスク耐性
講義
  • 10.実務への応用3-1~事業単位での採算管理
    (1)事業の採算管理における大前提
    (2)コスト管理の基本原則
    ①大きいコストから手を打つ ②コストの性質に応じた削減策を講じる
    ③部分最適に陥らない
    (3)費目ごとの具体的なアプローチ
    ①売上原価を下げる ②販売費及び一般管理費を下げる
    【ワーク】自身の管轄事業における「売上原価」と「販管費」の中でコスト削減策を考える
講義
ワーク
  • 11.実務への応用3-2~損益分岐点分析
    (1)損益分岐点分析で分かること
    (2)事業モデルごとの利益構造の違い
    (3)損益分岐点分析を活用した経営判断
    ①売上目標の設定 ②価格戦略 ③新規事業投資 ④事業撤退の判断
    【ワーク】自社の損益分岐点売上高を算出する
講義
ワーク
  • 12.実務への応用4-1~投資の評価
    (1)正味現在価値に基づく投資評価
    ①正味現在価値とは
    ②正味現在価値による評価のメリット・デメリット
    (2)内部収益率に基づく投資評価
    ①内部収益率とは
    ②内部収益率による評価のメリット・デメリット
    (3)回収期間に基づく投資評価
    ①回収期間とは
    ②回収期間による評価のメリット・デメリット
    【ワーク】ケースに基づいて割引回収期間を換算して投資判断をする
    (4)リスクと不確実性を考慮した投資評価
講義
ワーク
  • 13.実務への応用4-2~ROIC経営
    (1)企業価値とは何か
    (2)ROICとは~求められる「投資効率」
    ①なぜ今、ROIC経営が注目されるのか ②ROEとの違い
    ③ROAとの違い
    (3)ROICツリーを活用した改善
    ①ROICツリーとは ②ROICツリーを活用した収益性向上策
    ③ROICツリーを活用した効率性向上策
    【ワーク】ROIC経営の推進によって財務諸表に表れる変化を分析する
    (4)ROICを軸に事業ポートフォリオを考える
    ①事業ポートフォリオとは ②象限ごとの評価
講義
ワーク
  • 14.まとめ
ワーク

9030

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

財務諸表は、経営層にとっていわば自身の仕事の成績表ともいえるものです。この成績表の正しい見方ができなければ、自社の課題を適切に把握して解決することも、自身の活動成果をアピールすることもできません。経営層の仲間入りをする部長候補の方にとって、必須要件ともいえる財務・会計の知識を、皆さんの関心事とシンクロさせながら学んでいただけるようにプログラムを構成しました。

特集

経営幹部に必要不可欠な人と組織のマネジメントに関する知識・スキルを網羅的に習得する
経営人材育成シリーズ

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