新人が抱える不安や悩みは自分だけじゃない!誰しも経験する壁を上手く乗り越え成長するには
社会人としての一歩を踏み出した後、仕事の進め方、モチベーション維持、上司や先輩とのコミュニケーションなど、様々な悩みに直面することがあるでしょう。これらの課題に早期に向き合い、解決することは、2年目以降の飛躍的な成長に繋がる大切な機会です。
本コラムは仕事の進め方、レジリエンス、コミュニケーションのキーワードで、入社数ヶ月後から抱えがちな悩みを解消し、スムーズに2年目を迎えるためのヒントをご紹介いたします。日々の業務で直面する壁を乗り越え、自信を持って次のステップに進むための準備を行いましょう。
インソースの公開講座セットプラン
「新人フォローアッププラン~自分を見つめ直し、デキる2年目社員の仕事力を身につける」はこちら
仕事の進め方を見つめ直す

入社後、仕事や職場に慣れる一方で、業務の進め方に不安を感じる新入社員は少なくありません。
これまでの経験を活かしながら、上司や先輩から高く評価される仕事の進め方や優先順位の付け方について、少しずつ理解が深まってきていると感じるのではないでしょうか。
様々な業務を通して、どのようなアプローチが効果的であるか、そして限られた時間の中で何から手をつけるべきかといった「型」のようなものが見えてくるはずです。
PDCAサイクルを業務に活用する
PDCA(計画、実行、確認、改善)サイクルを意識した業務の進め方は、評価される仕事の基盤となります。計画段階では、何を達成すべきか、そのために何が必要かを明確にすることに注力しましょう。次に実行段階では、ただ指示を待つだけでなく、主体的に行動し、必要な情報を自ら取りに行くように心がけることが重要です。
そして、最も重要となるのが「確認」と「改善」です。仕事を終えたら、良かった点だけでなく、うまくいかなかった点や改善できる点を具体的に洗い出すようにします。この振り返りを通じて、何が問題だったのか、次にどうすればもっと良くなるのかを考え、次の業務に活かしましょう。良い結果が出たアプローチは習慣化し、継続的なレベルアップを図ることで、評価される仕事の進め方を日々習得していると実感できるはずです。
報・連・相と優先順位付けの習得
円滑な業務遂行には、報・連・相の徹底が不可欠です。情報がねじれて伝わる可能性を理解し、結果に責任を持つ心構えを持ちましょう。タイムマネジメントの原則を理解し、仕事を緊急度と重要度で整理して優先順位をつけることで、質の高い仕事を効率的に進めることができます。
【公開講座】新人フォロー研修~実務を振り返り仕事の進め方をブラッシュアップする
入社してから今までの自分を振り返り、上司や先輩に評価がされる仕事の進め方や優先順位のつけ方を再確認します。
明日から実行するための具体的なアクションプランを作成します。
困難を乗り越え成長する力を養う

「失敗が怖く、なかなか挑戦できない」という悩みを抱える新入社員もいます。しかし、失敗は次につながるステップであり、成長の機会でもあります。
メンタルを病まないような感情コントロール「レジリエンス(精神的回復力)」を身につけることで、新人の時に直面する様々な困難を乗り越えるメンタルを構築します。
レジリエンスを高める鍵となる4つのポイント
- 思考の切り替えと感情コントロール
出来事の捉え方を変え、気持ちを切り替える力を養います。ABCDE理論を活用し、自身の思考傾向を把握し、ネガティブな感情をコントロールする練習をしましょう。 - 自尊感情と自己効力感の向上
「自分には価値がある」と感じる自尊感情と、「私はできる」という自己効力感を高めることが大切です。自身の強みを認識し、困難な課題にも前向きに取り組むことで、成長のチャンスを増やしましょう。 - 良好な人間関係の構築
社会人生活における人間関係は、心の支えとなります。挨拶、自己開示、傾聴、適切な質問、感謝の表現といった基本的なコミュニケーションを実践し、周囲との関係を深める努力をしましょう。 - 効果的なストレス対処法
自身のストレス要因を整理し、ストレス反応を理解することで、ストレスとの向き合い方を変えられます。リフレッシュ方法の引き出しを増やし、心身の健康を保ちながら業務に臨むことが重要です。
新しい挑戦には失敗がつきものですが、その失敗を恐れることなく、経験と学びの機会として捉えることで、さらなる成長へと繋げることができます。
【公開講座】(新入社員・新社会人向け)レジリエンス研修~失敗をチャンスに変え、成長する
心が折れていまい、せっかくの成長のチャンスをつかめず離職したり、メンタルを病んでしまう前に「レジリエンス(精神的回復力)」を身につけ、困難を乗り越えるメンタルを構築します。
失敗を恐れず挑戦し、それを成長の糧とすることで、変化に強いビジネスパーソンを目指します。
円滑なコミュニケーションを築く

職場で年齢や立場の異なる相手と円滑なコミュニケーションを取ることは、新入社員にとって重要なスキルです。
上司や先輩の視点を理解することで、上司や先輩が考えていることを先取りして積極的にコミュニケーションをとりに行く姿勢を見せることが、重要になります。
コミュニケーション能力を高める3つの実践Point
- 相手の視点を理解する
上司や先輩との「世代」「役割」「価値観」の違いを認識し、それぞれの視点から物事を考える力を養います。相手の意図を正確に把握し、認識のズレを防ぐ土台が築けます。 - 指示の正確な受領と報・連・相の質向上
曖昧な指示をなくすため、QCDRSなどのフレームワークを活用し、指示を正確に受け取る工夫をします。業務がうまくいっている場合でも、こまめな中間報告を行うことで、上司との認識のズレを早期に修正し、信頼関係を築くことができます。 - 分かりやすい伝え方の習得
自分の意図を明確に伝え、情報を整理し、相手の立場に立って話す順番を工夫することが重要です。PREP法やホールパート法など、簡潔で論理的な説明の「型」を習得し、報告や相談の質を高めましょう。
加えて、表情や態度、言葉による「リアクション」の重要性を理解し、適切な反応を意識することが円滑な対話につながります。
【公開講座】社会人1年目・2年目ステップアップ研修~コミュニケーション力向上編
年齢や立場の違う相手と円滑にコミュニケーションをとるためには、相手の価値観や考えの違いを認識し、広い視野でものごとを考えることが重要です。
先輩から「知識」「経験」「勘所」を引き出すためのテクニックも積極的に活用し、実践力を高めていきましょう。
新入社員の不安を解消することが成長を大きく後押しする
「仕事が上手く進まない」「モチベーションが上がらない」「上司とのコミュニケーションが難しい」といった新入社員の皆様の悩みは、多くの社会人が経験する共通の課題なのです。「自分だけではない」とわかっていても、どうしても不安に駆られてしますのは、仕方のないことかもしれません。
しかし、これらの壁を乗り越えることは、今後の個人の成長速度に大きな影響を与えます。そのスピードが速ければ、その分成長も早いので、是非逃げずに自分を見つめ直してみてください。
新人フォローアッププラン~自分を見つめ直し、デキる2年目社員の仕事力を身につける
このように、「仕事の進め方」「レジリエンス」「コミュニケーション」という3つの視点から、段階的かつ実践的にスキルを高めていくことが可能です。そして、これらを一貫して体系的に学べるのが、インソースの公開講座セットプラン 「新人フォローアッププラン~自分を見つめ直し、デキる2年目社員の仕事力を身につける 」です。
公開講座セットプランは、国内最多のカリキュラム数を誇るインソース公開講座の中から厳選された、複数研修のセットです。プランのご紹介ページから、複数研修へボタン一つでお申込みいただけます。1つの研修だけではなかなか学びきれない複合的なスキルを身につけ、中・長期で目指すべき人材になるための選択肢として、ぜひご活用ください。
インソースの公開講座セットプラン
「新人フォローアッププラン~自分を見つめ直し、デキる2年目社員の仕事力を身につける」はこちら
セットでおすすめの研修・サービス
公開講座セットプラン
年間受講者数10万人を超えるインソース公開講座の、複数研修のセットプランをご紹介します。
数ある講座の中から、教育効果を高めるための複数研修のセットを検索いただけます。新たに公開講座をご導入いただく際や、課題に対する研修企画の際に、ぜひご活用ください。
人財育成スマートパック
人財育成スマートパックとは、公開講座や動画教材・eラーニング、テキスト教材など、インソースの様々なサービスをお得にご利用いただける、ポイント制割引サービスです。
機能が豊富な「かんたんお申込みシステム WEBinsource」を使って、ポイントを管理しながらご利用いただけます。前もってご購入いただくため、年間の育成計画・予算が組み立てやすくなるだけでなく、購入ポイント数に応じ、例えば公開講座なら最大50%の割引が適用されるなど、お客さまのメリットが多いサービスです。
Leaf Lightning
Leaf Lightningは日本最大級のLMS「Leaf」をベースに、より快適な利用を求めて進化したLMSです。
盤石なセキュリティ体制はそのままに、充実の機能がデフォルト搭載。研修・教育を知り尽くしたインソースが開発し、お客さまの「かゆいところに手が届く」システムを提供しています。






