病院向けコンプライアンス研修(半日間)

病院向けコンプライアンス研修(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMP142-0000-4090

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対象者

  • 管理職層

・病院の院長、副院長並びに事務部長、医療部長及び看護部長
・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
・コンプライアンス違反を防止する体制づくりを考えている方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、コンプライアンスに関する基本的な知識の習得、管理職に必要な不正が発生しないための組織作りについて学びます。また、研修内では病院の事例をもとに不正発生時の対処方法について考えていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コンプライアンスとは何か?
    (1)コンプライアンスとは
    (2)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    (3)コンプライアンス違反により受ける影響
    (4)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.管理職に求められる役割~コンプライアンス体制の整備
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・仕組みをチェック
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    (4)意識改革の実現のために
講義
ワーク
  • 3.不正が起きたときの対応と不正対応後の対策
    (1)不正が発覚するきっかけ
    (2)不正が起きたときの対応
    (3)不正対応後の組織的な対策
講義
ワーク
  • 4.事例演習
    【ワーク】事例のなかで、問題がどこにあったか、またどのような対応、対策が必要なのか考える
ワーク

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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
21,193
内容をよく理解・理解
90.7
講師がとても良い・良い
87.1

※2018年10月~2019年9月

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