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リーダーシップ研修 ~急成長するプロジェクトリーダー編(2日間)

リーダーシップ研修 ~急成長するプロジェクトリーダー編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PMG240-0200-0525

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

プロジェクトリーダーとして実現可能な計画を作成し、それを確実に推進・実行していくためのスキルを身につけていただく研修です。

1日目は、プロジェクトリーダーとしての役割を理解したうえで、プラン策定に向けた事前調査の手法や計画書作成のポイントを学び、実際に計画書を作成していただきます。2日目は、計画推進に不可欠なコンセンサスマネジメントのスキルや効果的なキックオフミーティングのやり方、リーダーとしてチームを動かすためのコミュニケーションスキルを身につけていきます。学んだ内容を効果的にアウトプットできる演習が多く盛り込まれているため、プロジェクトの進め方が実践的にわかる内容です。

研修プログラム例program

 
研修プログラム例(1日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 1.プロジェクトリーダーの役割
    (1)自分がお客さまだったら、プロジェクトリーダーに何を望むか
    (2)自分がプロジェクトメンバーだったら、プロジェクトリーダーに何を望むか
    (3)プロジェクトが行き詰ってしまう原因
    (4)プロジェクトリーダーの本質
    ~問題が起こらないようにプロジェクトを推進する
    ~「×問題に早急・的確に対処する」
    ⇒つまりは、「周囲の理解や協力が得られるように尽力すること」
    (5)プロジェクトリーダーに求められる役割
    「安全・確実なプラン設計」「関係者とのコミュニケーション」
    「世話焼きリーダーシップ」
    (6)プロジェクト推進の流れ
講義
ワーク
  • 2.プロジェクトプラン策定に向けた事前調査
    (1)プロジェクトの成功とは
    ~「関係者全て(お客さま、自社、プロジェクトメンバー)に満足する結果をもたらすこと」
    ~入念な調査が行えるかどうかが、プロジェクトの成否を分ける
    (2)仮の目標(たたき台)を設定する
    (3)現状を整理・調査する
    (4)現状調査・整理に関する考慮点
    (5)ツールを活用し、現状を整理・調査する
    【演習】人物カードを使用して、やるべきことを洗い出す
    (6)課題・問題点を洗い出し、対策を考える
    (7)課題の優先順位を確認する
    (8)こんなときどうする?
    【事例検討】
    ①お客さま側のスキル・経験不足で、仕様がなかなか決定しない
    ②仕様がなかなか決まらなかったことがひびいて、カットオーバー後トラブル多発
    ③お客さまがどれもこれも「最重要課題」と言っている
講義
ワーク
  • 3.プロジェクトの計画作成
    (1)分かりやすく、納得できる計画書を作らなければならない理由
    (2)計画書作成のポイント
    (3)計画書の構成と書き方
    (4)計画案の作成
    ①プロジェクトの目的
    ②コスト ~努力目標ではすまされないため、無茶だとわかっている状態では進まない
    ③リスク ~リスク洗い出し・リスク対策の計画
    ④スケジュール
    ~最初から完璧なスケジュールはひけない
    ~重要なマイルストーンに焦点を絞り、徹底して考える
    【演習】プロジェクト計画書作成
講義
ワーク


研修プログラム例(2日目/2日間)
  内容 手法
 
  • 4.インフォーマルコミュニケーション ~事前の関係構築
    (1)事前の関係構築の成功例・失敗例を共有する
    (2)コンセンサス・マネジメントのポイントと手順
    (3)品質の共通理解
    ~要件を「知らない」・「気づかない」・「わかっていない」・「思い込んでいる」つもりで共通理解を構築する
    ~顧客の要求外のサービスは品質を高めるか?
    (4)関係構築シナリオシート作成
    (5)こんなときどうする?【事例検討】
    ①お客さまの担当者が突然変更。これまでの話がひっくりかえされそう・・・
    ②詳細を詰めていると、営業が契約した予算をオーバーすることが判明した
講義
ワーク
  • 5.キックオフミーティング
    (1)会議の準備と関係者への働きかけ
    【演習】説明会準備物・スケジュールチェックシート作成
    (2)キックオフミーティングのポイント
    ~目的・期限・リスク・ルール・役割を伝え、不安感を抱かせない
    【演習】キックオフミーティングロールプレイ
講義
ワーク
  • 6.プロジェクトリーダーの世話焼きリーダーシップ
    (1)「世話焼きリーダー」のコミュニケーションスキル
    ①コミュニケーションを過信しない
    ~「×言いっぱなし、わかっているだろう」
    【ワーク】要求伝達ワーク
    ②ほめる、叱る
    ~結果として、問題をいち早く共有し、自主的に解決していくチームを作り上げる
    ~「×責める、説明しない、強制・命令する」
    (2)リーダーの粘り強いナビゲート ~プロジェクトの進捗管理
    ①追加要求への対応
    ②進捗どおりに推進しない場合の対応
    ~他のプロジェクトからヘルプを頼む(安易に、既存メンバーで推進しない)
    ~「先行チームの実測値の威力」「もれなく作業を定義する」
    ~お客さまへの進捗遅れの報告
    ~だらだら残業、だらだら出社・遅刻を防止する
    (3)プロジェクトチームの作り方
    ①プロジェクト全体で調整する必要があるものはチームとして切り出す
    ②協力会社の選定の仕方 ~理解力・実現可能性・技術力・マネジメント力・企業力・コストパフォーマンス
    ③協力会社との付き合い方 ~グレーゾーン(ポテンヒット)をなくす
    (4)グループワーク ~チームをまとめるためのルールを作成する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在取り組んでいるプロジェクトの進捗管理に、研修で学んだメソッドを活用していきたい。
  • 自社のプロジェクトの現状を客観的に知ることができたと思う。組織として足りないものがわかったので、改善していきたい。
  • プロジェクトの進め方の基本の"キ"も理解していなかったが、プロジェクトの具体的な運営方法について丁寧に学ぶ事ができた。

実施、実施対象
2017年 11月     36名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プロジェクトリーダーとしての役割を改めて考えることができました。部署に戻り、一つ一つの業務管理、遂行に活用したいと思います。
  • これまでのプロジェクトの進め方や問題の洗い出しがあいまいだったことが分かりました。今回学んださまざまなスキルを実際の業務で活かします。
  • 自分のプロジェクトの管理内容に問題があることに気づきました。たくさんのヒントをいただきました。すぐにでも業務に反映させていきます。

実施、実施対象
2017年 10月     14名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今回研修で得た事を元に、目的・目標をしっかり立てて、自身のプロジェクトの進捗管理を行っていきます。
  • プロジェクトの進め方が分かりました。今回学んだことを自部署のプロジェクトに反映し、業務を進めていきたい。
  • 普段、何気なくプロジェクトを組んでいたことが分かりました。今回、新たな知識を身に付けられたので、実際に活かしていきたい。

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年間総受講者数
4,471
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年10月~2020年9月

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