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OJT研修~育成担当者サポート力強化編(1日間)

OJT研修~育成担当者サポート力強化編(1日間)

育成担当者の上位者が計画的なOJTの実行及び育成担当者自身の成長を補助するスキルを学ぶ

研修No.B OJT255-0300-0460

研修内容・特徴outline・feature

育成担当者の上位者が、育成補助者として計画的なOJTの実行および育成担当者自身の成長をサポートするスキルを身につける研修です。

育成方針の立て方と結果の評価方法や、育成過程の様々な局面に対応するコミュニケーション力・判断力を身につけていただきます。

研修プログラム例program

  内容 手法
 
  • 1.育成補助者の役割認識
    <何を期待され、求められているか>
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】
    ①組織から育成補助者には何が求められているのか?
    ②部下・後輩はOJTに何を期待しているのか?
    ③育成担当者から育成補助者には何が求められているのか?
    (2)OJTの意義 ~組織にとってのOJT・人材育成の意義
    (3)あなたに求められている役割とは 
    ①育成補助者に求められること  
    ②育成担当者/育成補助者それぞれの役割の再確認
講義
ワーク
  • 2.育成補助者に求められるもの
    <育成のベクトルを合わせる>
    (1)組織理念・仕事の本質の徹底  
    ~人材育成を通して「考え方の軸」を現場に伝播する
    (2)育成担当者と育成方針のベクトルを合わせる
    (3)育成担当者にOJTへの動機づけを図る
    【ワーク】自分が過去に出会った上司、指導者から、最も強く動機づけられた経験を書き出す
    (4)育成担当者との情報を共有する
講義
ワーク
  • 3.育成方針を立てる
    <方針の決定方法と結果の評価方法を学ぶ>
    (1)OJTで部下・後輩が困る具体例
    指導中に発生する問題例から、起こりうる状況をイメージ
    (2)目標値の設定方法
    【ワーク】ゴールを明確にし、目標達成に必要な要素を洗い出す
    (3)OJTを進行するためのプロセスの洗い出し
    【ワーク】OJTのプロセスを洗い出す
    (4)育成方針を立てる
    【ワーク】
    ①新規採用者が担当する仕事の洗い出し
    ②自部署の育成方針を設定する
    (5)OJT結果を評価する  
    【ワーク】評価・フィードバック
    育成担当者から提出されてきた育成面談シートを読み、育成補助者所見欄に所見を記入する
講義
ワーク
  • 4.求められるコミュニケーション力
    <育成担当者の教育方法を実践的に習得する>
    (1)指示の仕方
    (2)助言・援助の仕方
    (3)報告のさせ方・受け方
    (4)不平不満の受け止め方
    (5)現場育成におけるコミュニケーションスキル
    【ワーク】①きくスキル ②ほめる ③叱る
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】育成担当者のタイプ別指導方法
    (例)育成担当者が忙しく、指導時間を作れない場合の対処
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     28名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 育成対象者に重きを置いてしまいがちですが、OJT担当者へのフォローや意識付けが大切であることを改めて感じました。目標設定のくだりや育成のワークフローを取り入れます。
  • OJTへのフォローや指導を強化します。まずは、OJT担当者との連携を密にするところから実施していきます。
  • 自分が行っている取り組みを整理することができました。コミュニケーションをとるうえで、実践します。

実施、実施対象
2020年12月     17名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • この研修で学んだことをさっそく新人の育成計画の作成に活用しようと思います。ほめる・叱るの考えをしっかり持ち、後輩に接します。
  • 指導内容と対象者に担当してもらう業務を見える化し、短期・中期・長期の成長目標を明確にしたOJTを実践していく。
  • いつも「仕事の意味を教えるシート」を使用しています。新人からは「形に残る、より仕事の整理がづく」と好評のため、続けていきます。

実施、実施対象
2019年7月     40名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • 指導方針に悩んでいる部下がいるので、本日の研修で得たことを活用していきます。メンバーのスキルリストを作成することを実践します。
  • メンバーをほめ、承認する機会を増やします。業務の分担が適正か、平準化できているかを都度確認し、業務指示はロジカルに出すことを心がけます。
  • 職場全体のモチベーションが上がるように努めます。指導後のフィードバックを必ず行い、働きやすい職場づくりを目指したいです。

実施、実施対象
2018年 3月     24名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ゴールは何か、自分でもよく考え整理し、部下とも共有し、部下の強みを活用して目標を達成したいと思います。
  • 部下目線で接することの重要さを学びました。部下への教育、マネジメント等に活かしていきます。
  • 気付かされることが多く、有益でした。面談時に聴き方、話し方、話させ方を上手に活用していきます。

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 分かりやすかったのと実践的な内容だったので、自分の中で考えさせられる事が多かったです。今後のコミュニケーションに活かしたいと思います。
  • 自分が出来ていない所に気付くことが多く、とても有意義な時間でした。
  • 本当に実際に良くある内容の研修でしたのでかなり有益でした。まずは傾聴して、風通しの良い職場を作っていきたいです。

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