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段取り研修 ~リスク管理徹底強化編(2日間)

段取り研修 ~リスク管理徹底強化編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NMG322-0000-0548

研修内容・特徴outline・feature

管理職として求められるスキルを「部下指導・育成」「仕事の管理」「業務改善・目標管理」「リスク管理」の4つの観点から強化する研修です。特にリスク管理の箇所を重点的に解説します。
①部下指導・育成
部下の成長を促進させるための仕事の教え方やほめ方、叱り方など
②仕事の管理
PDCAサイクルを活用した部下の業務管理と支援の仕方など
③業務改善・目標管理
改善対象と改善策の検討、改善の実行・推進の具体的なやり方など
④リスク管理
リスクの洗い出し方、組織的リスク対策のやり方、リスク管理シートの作成など

業務改善計画書やリスク対策企画書など、現場でそのまま使える成果物を作成する演習を多く行うため、現場での実践につながりやすいです。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは
    <組織に求められる管理職の役割を理解する>

    (1)上司は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司が管理職である自分に求めていることを書き出し、共有する
    (2)部下は我々に何を求めているのか
    【ワーク】部下が管理職である自分に求めていることを書き出し、共有する
    (3)管理職に求められる役割(業務遂行・管理、教育・指導者、プレーヤー)
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    <成果につながる部下との関わり方を学ぶ>

    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の出し方 (期待水準を伝える 等)
    (3)指示を確認する(相手が正しく理解したことを確認して指示は完結する 等)
    (4)ほめる(プロセスをほめる)
    【ワーク】自分がほめられて嬉しい言葉を2分間でできる限り洗い出し、共有する
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)部下とのコミュニケーションの基本①~話しやすい環境を作る
    (7)部下とのコミュニケーションの基本②~部下に声をかける
    【参考】対話チェックシート~部下と話そう!
    【ワーク】言いにくい言葉、つい言ってしまう言葉を各自洗い出し、「言い換え」を考える
    (8)報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 3.仕事の管理
    <仕事の効率的な管理手法を学ぶ>

    (1)管理とは何か~効率的な仕事の進め方とPDCA
    【ワーク】自分の仕事を振り返り、PDCAに分けて具体的に書き出す
    (2)仕事のやりがいとPDCA
    ①動機付けの方法~「やりがいのある仕事」を作っていく
    ②部下に自主性を発揮させ、変革を実現する
    ③部下に自主的に管理させるために、管理職が実施すべきこと
    ④情報共有のポイント
    【ワーク】現在の業務を踏まえ、情報の共有の仕方について話し合う
    (3)管理における判断のポイント~事実に基づいて考える
    【ワーク】自身が考える「仕事の判断ポイント」を記入する
    (4)仕事のやり方の原則
    【ワーク】現在の業務の中で特に重視したいものとその理由を記入する
講義
ワーク
  • 4.業務改善・目標管理
    <業務改善の必要性とその推進の仕方を学ぶ>

    (1)業務改善の基本
    ・業務改善は管理職が推進する ・コストは積み上げを理解する 等
    【参考】1分間の時間価値
    【参考】コピー用紙の使用料を裏紙使用により30%削減すればどうなるか
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)問題発見においてよくある事例
    (4)改善対象の見つけ方(洗い出し、優先順位付け・選択・決定)
    (5)原因追究~特性要因図から原因を探る
    【ワーク】現在の業務における問題点を一つ挙げ、特性要因図を作成する
    (6)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    【参考】上手なテーマと目標選定例
    (7)実現できる計画づくり
    (8)対策検討のポイント
    ・やらないことを決める ・業務の流れを見直す ・ルール化する 等
    (9)対策をチェックする5つのポイント
    ・効果  ・実行可能性  ・コスト  ・現場規則  ・人間関係
    (10)歯止め定着化のポイント
    (11)実施のポイント
    (12)メンバーを動かす工夫~改善を確実にするために
    ①率先垂範    ②熱意   ③粘り強くメンバーを説得
    【参考】メンバーを動かす12のポイント
    【ワーク】自組織の業務改善目標を立て、3カ月間の行動計画書を作成する
講義
ワーク
  • 5.リスク管理
    <リスクの捉え方とその防止・対応方法を学ぶ>

    (1)あなたならどうする
    【ワーク】トラブル事例に関する質問に1分間で答える
    (2)リスクマネジメントの必要性と課題
    【参考】リスクマネジメントを考える上で知っておくべき4つのキーワード
    ①CSR  ②コンプライアンス
    ③コーポレート・ガバナンス  ④アカウンタビリティ
    (3)リスクの予測と評価
    【ワーク】6つの視点(顧客、業務、人、財務 等)で、現在の業務のリスクを洗い出す
    【参考】リスク相関図の例(発生の可能性×影響の大きさ)
    (4)リスク発生直後の対応
    (5)リスクマネジメントを行う~組織的なリスク管理
    ①過去の失敗事例を活用する 
    ②トラブル・リスクを発生させないための工夫
    ③組織的なリスク管理を行うポイント 
    ④月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (6)リスク対策会議演習
    【ワーク1】リスク管理表作成(リスクの洗い出し、直後の対応、発生させない工夫)
    【ワーク2】リスク相関図作成(「発生の可能性」と「影響の大きさ」の指標で整理)
    【ワーク3】リスクマネジメント企画書作成(対策を企画書として作成する)
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     21名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 色々な管理について、これからの業務にプラスになるよう、今回の研修を役立てていきたい。
  • 自分が弱い部分、克服しなければならない点が明確になったので、行動を通じて強化していきたい。
  • 講師の方の体験談も交えお話いただき、非常に有益でした。部下とのコミュニケーション、育成が特に重要だと感じました。チーム全体のスキルが向上できるよう活動していきます。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.2%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 課員との接し方や課員の仕事内容の把握に一層気をつけたいと思います。
  • 近日中に部下の面談を予定しているので、まずそこから生かして行きます。
  • 管理監督職、指導・教育のポイントを組織力の向上につなげていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     9名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 様々な解決方法があることがわかったので、有益でした。共通認識を持って仕事をするよう、この研修で学んだことを忘れないようすぐに実行してみたいと思います。
  • 初心に戻り、言い方、タイミング等意識して対応したいと思いました。
  • 立場を踏まえて正しい判断ができ、誠実に仕事に向かう人の心が分かる管理職でありたいと思いました。

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