【ケースで学ぶシリーズ】入社3年目向け問題解決ワークショップ

問題・課題解決力

【ケースで学ぶシリーズ】入社3年目向け問題解決ワークショップ

チームや業務の中心人物として、社内外を巻き込みながら成果を上げる

No. 2100007 9906110

対象者

  • 若手層
  • 社会人3年目の方
  • 社内外関係者と調整・交渉する機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 他部署や取引先とのやり取りを苦手だと感じている
  • トラブルが発生した際、先走って行動してしまうことが多い
  • 業務上で発生した複雑な問題に対して、主体的に考えて行動してほしい

研修内容・特徴outline・feature

社会人3年目は、任される仕事の量が増えレベルも上がり、複雑で困難な状況に遭遇しやすくなります。本ワークショップでは、さまざまな想定外の事態のケースを読み、どのように対応すべきかを討議します。非協力的なメンバーの説得やクレーム対応など、要素が入り組んだ問題に何度も取り組むことで、スピーディに判断し解決に向けてタフに動ける若手社員を育成します。

到達目標goal

  • ①効果的に情報を共有し、協力を得られる
  • ②小チームのリーダーとして、メンバーの導き方を理解する
  • ③データに基づいて分析・判断し、提案まで行えるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.なぜ今、問題解決力が求められるのか
    【ワーク】将来必要とされる・不要となるスキルのランキング表を見て感じたことを共有する
ワーク
  • 2.ケース①大きな商談を控えている後輩に、アドバイスを求められた
    営業部のあなたは、後輩が困っている場面に遭遇した。後輩ははじめての大きな商談に不安を感じている。どのようにアプローチするか、迷っているようだ。
    【ワーク】ケースを読んでグループで討議し、発表する
ワーク
  • 3.ケース②出荷時のミスが増加している取引先に、改善を要求したい
ワーク
  • 4.ケース③納品したサービスに問題があり、顧客からクレームを受けた
ワーク
  • 5.ケース④DX推進のため、システム導入に否定的な他部署係長を説得したい
ワーク
  • 6.ケース⑥リーダーとして、低迷している自チームの営業成績を向上させたい
ワーク
  • 7.ケース⑦顧客から他社のサービスと組み合わせて使いたいとの要望を受けた
ワーク

企画者コメントcomment

人手不足が加速する現在、入社した新人・若手に期待される成長のスピードとハードルは、年々上がってきています。「ケースで学ぶシリーズ」は、そのような期待される1~5年目の方々のレベルアップのために開発しました。3年目は将来のリーダー候補として、組織からの期待値が大きく上がります。複雑な問題に対峙し解決への道筋を模索することで自身に足りないスキルを自覚し、高い視座で物事を考察できるようになっていただきたいと考えます。

スケジュール・お申込み
(来場型/オンライン型開催)schedule・application

来場型開催

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