loading...

検索結果

【ケースで学ぶシリーズ】入社3年目向け問題解決ワークショップ

問題・課題解決力

【ケースで学ぶシリーズ】入社3年目向け問題解決ワークショップ

チームや業務の中心人物として、社内外を巻き込みながら成果を上げる

No. 2100007 9906110

対象者

  • 若手層

・社会人3年目の方
・社内外関係者と調整・交渉する機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 他部署や取引先とのやり取りを苦手だと感じている
  • トラブルが発生した際、先走って行動してしまうことが多い
  • 業務上で発生した複雑な問題に対して、主体的に考えて行動してほしい

研修内容・特徴outline・feature

社会人3年目は、任される仕事の量が増えレベルも上がり、複雑で困難な状況に遭遇しやすくなります。本ワークショップでは、さまざまな想定外の事態のケースを読み、どのように対応すべきかを討議します。非協力的なメンバーの説得やクレーム対応など、要素が入り組んだ問題に何度も取り組むことで、スピーディに判断し解決に向けてタフに動ける若手社員を育成します。

到達目標goal

  • ①効果的に情報を共有し、協力を得られる
  • ②小チームのリーダーとして、メンバーの導き方を理解する
  • ③データに基づいて分析・判断し、提案まで行えるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 0.なぜ今、問題解決力が求められるのか
    【ワーク】将来必要とされる・不要となるスキルのランキング表を見て読み取れることを共有する
ワーク
  • 1.ケース①大きな商談を控えている後輩に、アドバイスを行う
    <ケース>営業部のあなたは、明日商談を控える後輩の商談準備のサポートを頼まれた。
    【ワーク】ケースを読んで、以下の項目に沿ってグループで討議し、発表する
    ①商談準備のチェックポイントを確認する
    ②①の要素をグルーピングする
    ③①、②をマトリクスを用いて整理し、優先順位を考える
    ④これから行うべきことの流れを整理する
ワーク
  • 2.ケース②自分の連絡漏れにより起きた予定の変更に対処する
    <ケース>社内プロジェクトの運営となったあなたは、全社的な会議の予定を参加メンバーに連絡したが、他部署の課長への連絡が漏れてしまっていた。課長の予定は既に埋まっており、参加できないようだ。
    【ワーク】ケースを読んで、以下の項目に沿ってグループで討議し、発表する
    ①この問題への対処法を考える
    ②①のメリットデメリットを考える
    ③①、②を踏まえ、どの対応が適切か、考える
    ④他部署の課長に③のやり方への協力を求める言葉を考える
ワーク
  • 3.ケース③原因不明のトラブルによるクレームに対応し、解決する
    <ケース>顧客から原因不明の緊急トラブルについての相談が来た。技術部に問い合わせたが、急ぐ様子はなく、上司からは技術部に一任するよう指示される。顧客は、そのような自社の態度に不信感を抱いている。
    【ワーク】ケースを読んで、以下の項目に沿ってグループで討議し、発表する
    ①技術部に対応を任せきりにする場合のリスクを考える
    ②①を踏まえ、最も優先すべきことについて考える
    ③①、②を踏まえ、関係各所に伝える台詞を考える
    ④顧客に不信感を抱かれないためには何を行うべきだったか、考える
ワーク
  • 4.ケース④リーダーとして、チームの成果を向上させる
    【ワーク】ケースを読み、グループで討議し、対応方法を発表する
    <ケース>営業であるあなたは、4人チームのリーダーを任されることになった。どのようにチームの戦略を立て、メンバーに伝えていくか、考えなければならない。
ワーク
  • 5.ケース⑤部の代表として、部内の意見をまとめる
    【ワーク】ケースを読み、グループで討議し、対応方法を発表する
    <ケース>あなたは、全社的なプロジェクトの部署代表となり、部内の会議を取り仕切ることになった。途中までは順調に進行していたが、だんだんと議論がまとまらなくなってきてしまった。
ワーク

企画者コメントcomment

人手不足が加速する現在、入社した新人・若手に期待される成長のスピードとハードルは、年々上がってきています。「ケースで学ぶシリーズ」は、そのような期待される1~5年目の方々のレベルアップのために開発しました。3年目は将来のリーダー候補として、組織からの期待値が大きく上がります。複雑な問題に対峙し解決への道筋を模索することで自身に足りないスキルを自覚し、高い視座で物事を考察できるようになっていただきたいと考えます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修