リーダーコミュニケーション研修 ~「上司の補佐」と「部下の指揮」編(1日間)

2473リーダーコミュニケーション研修 ~「上司の補佐」と「部下の指揮」編(1日間)

B OSL314-0500-2473

19/07/18 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

■リーダーとして組織に貢献する

リーダーの役割(上司の補佐・部下の管理・統率)を認識し、コミュニケーションという観点から具体的にどのような行動が求められるかを学習するための研修です。

上司の参謀としての役割発揮、部下の統率・育成を行うこと、それぞれで必要となるスキルを学びます。


研修プログラム例

B OSL314-0500-2473

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.求められる役割
    (1)上司から考える自らの役割
     【ワーク】リーダーに求められる役割を、上司の立場から考える
    (2)リーダーに求められる役割
    (3)自らの傾向を知る
     【ワーク】「プレイヤー」傾向と「頭脳派」傾向について考える
講義
ワーク
  • 2.上司を補佐する
    (1)上司と信頼関係を構築する
     【ワーク】上司との深い信頼関係を構築するための行動を考える
    (2)目標を共有する
    (3)目標共有のNG集
     【ワーク】「部下のやる気に火を付ける」ために重要なことを挙げる
講義
ワーク
  • 3.部下を指揮する
    (1)管理はPDCA
    (2)業務の指示
    (3)業務の進捗を把握する
     【ワーク】部下の業務の進捗把握において、困難なことを挙げる
     【ワーク】部下の業務の進捗把握における工夫と改善策を考える
    (4)報告を徹底させる
     【ワーク】部下から報告させにくくしている要因を考える
    (5)相談を受ける
    (6)フィードバックする
     【ワーク】部下のほめる点と要改善点を整理する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
     【ワーク】研修を踏まえ、改善点を整理し今後のアクションプラン作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

コミュニケーションがテーマですが、「管理職のリーダーシップ」という基軸からぶれないように設計した「管理職専用コミュニケーション研修」です。
以下のようなよくある課題は、この研修が解決します。

・リーダーとその上司の関係が浅い(信頼関係がない)
・リーダーとその上司の間で、目標についての合意がない(一方的)
・リーダーが部下におもねり、目標を正しく伝えられない
・リーダーの指示が適当で、部下が難儀している
・リーダーの進捗管理が上手くない
・部下がリーダーを邪魔な存在として見ている(と思われる)

研修コーディネーターからひとこと

リーダーの役割は、上司の補佐、部下の管理・統率、両者をバランスよく行うことです。このポイントについて、コミュニケーションという観点から学習するための研修として企画いたしました。
一般的な管理職では物足りないとお感じの際は、是非こちらをご検討ください。

講師からひとこと

コーチングのロールプレイでは、お互いに率直にフィードバックをし合い自分の気づいていない良くないクセなどに気づけます。共感しあえる仲間と学ぶことで皆さまとても前向きになってくださいます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年5月     25名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 具体的・定量的な指示をする・受けるための話し方や質問の仕方が学べたので、活かします!
  • 話が分かりやすく、理解しやすかった。上司をサポートするという目線が欠けていたので、上司の目線(視座)を考えて業務に取り組みたい。
  • 自分が行っている行動・特性を見つめなおすことが出来ました。ほめることと叱ることをしっかり使い分けたいです!

実施、実施対象
2019年5月     25名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 具体的・定量的な指示をする・受けるための話し方や質問の仕方が学べたので、活かします。
  • 話が分かりやすく、理解しやすかった。上司をサポートするという目線が欠けていたので、上司の目線(視座)を考えて業務に取り組みたい。
  • 自分が行っている行動・特性を見つめなおすことが出来ました。ほめることと叱ることをしっかり使い分けたいです。

実施、実施対象
2018年12月     37名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の役割を認識し、視野を広く持って業務を行ないたいです。また、上司や部下への伝え方を意識して仕事をしたいと思います。
  • ほめる事など、悩んでいた事への解決策を示していただいたので、今後、自分の言動には注意していきたい。
  • 自分の求められる役割を意識し、部下や上司をよく観察し、自分の取るべき行動を決める。部下の育成については自信がなかったが、研修で学んだことを参考に実行したいと思う。

実施、実施対象
2018年11月     17名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 相手のことを思い発言する大切さを今後の業務に活かしたいと思います。様々な方の意見が聞けた為良かったです。
  • 研修で得たことを踏まえ、上司や部下のパイプ役になれるように頑張りたいと思います。
  • 身近なところから目標を立てて達成し、PDCAを行っていきます。自分と向き合う事、振り返る事がなかったので、良い時間を過ごせました。

実施、実施対象
2018年 4月     13名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの仕方、特にほめる点についてはできるようになりたい。
  • これまでの自分の役割を見直すいい機会になりました。まずは部署内のコミュニケーションを図ることから行っていきたいと思います。
  • 中堅社員としての心構えが改めてできました。まずは自分自身ができることを確認し、上司や部下に自分の役割を果たしていきます。

実施、実施対象
2017年 10月     13名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて自身の行動、言動の振り返りを行うきっかけとなったため、研修内容を意識して業務にあたりたい。
  • 今後の課題、目標が見えたように感じました。何かあった時は立ち止まって考えたいと思います。
  • リーダーという立場を様々な角度から学び、客観的に自分を見る必要性を感じました。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,735
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.0

※2018年4月~2019年3月

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