リーダーコミュニケーション研修 ~「上司の補佐」と「部下の指揮」編(1日間)

リーダーコミュニケーション研修 ~「上司の補佐」と「部下の指揮」編(1日間)

リーダーの役割「上司の補佐・部下の管理・統率」を認識し、コミュニケーションの観点から求められる行動を学ぶ

研修No.B OSL314-0500-2473

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対象者

  • 管理職層
  • リーダー層

・現場リーダー、管理職で上司と部下・後輩と接する機会が多い方
・自分の部下・後輩とのコミュニケーションの仕方を改めて再確認したい方

研修内容・特徴outline・feature

■リーダーとして組織に貢献する

リーダーの役割(上司の補佐・部下の管理・統率)を認識し、コミュニケーションという観点から具体的にどのような行動が求められるかを学習するための研修です。

上司の参謀としての役割発揮、部下の統率・育成を行うこと、それぞれで必要となるスキルを学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.求められる役割
    (1)上司から考える自らの役割
     【ワーク】リーダーに求められる役割を、上司の立場から考える
    (2)リーダーに求められる役割
    (3)自らの傾向を知る
     【ワーク】「プレイヤー」傾向と「頭脳派」傾向について考える
講義
ワーク
  • 2.上司を補佐する
    (1)上司と信頼関係を構築する
     【ワーク】上司との深い信頼関係を構築するための行動を考える
    (2)目標を共有する
    (3)目標共有のNG集
     【ワーク】「部下のやる気に火を付ける」ために重要なことを挙げる
講義
ワーク
  • 3.部下を指揮する
    (1)管理はPDCA
    (2)業務の指示
    (3)業務の進捗を把握する
     【ワーク】部下の業務の進捗把握において、困難なことを挙げる
     【ワーク】部下の業務の進捗把握における工夫と改善策を考える
    (4)報告を徹底させる
     【ワーク】部下から報告させにくくしている要因を考える
    (5)相談を受ける
    (6)フィードバックする
     【ワーク】部下のほめる点と要改善点を整理する
講義
ワーク
  • 4.まとめ
     【ワーク】研修を踏まえ、改善点を整理し今後のアクションプラン作成
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     27名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームマネジメントは部下であるスタッフに対するものばかりと思っていましたが、上司に対しても使えるテクニックだと思いました。
  • 社内でスタッフ研修をする機会もあり、トレーナーという立場としても非常に参考になる研修でした。
  • 目的と目標の違いや、報連相、仕事の教え方など、様々な内容を学ぶことができました。私自身会社がとても好きなのですが、その想いをスタッフと共有することが重要だと感じました。

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 積極的にコミュニケーションをとること、またその際は「リーダー」として有益になるようなコミュニケーションにするために教わった内容を活用したいと思います。
  • リーダーシップがうまく取れないことに悩んでいたが、すべてができていないのではなく、リーダーとしてできていることもたくさんあることが分かった。不足している部分を補いながら、自信をもって部下とコミュニケーションをとれるようになりたい。
  • 部下の人物像に興味を持ち、その方の歴史や性格を把握し、接することが大切だと感じました。具体的な改善方法を提示する等、効果的な指導ができるよう活かしていきたいです。

実施、実施対象
2019年5月     25名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 具体的・定量的な指示をする・受けるための話し方や質問の仕方が学べたので、活かします。
  • 話が分かりやすく、理解しやすかった。上司をサポートするという目線が欠けていたので、上司の目線(視座)を考えて業務に取り組みたい。
  • 自分が行っている行動・特性を見つめなおすことが出来ました。ほめることと叱ることをしっかり使い分けたいです。

実施、実施対象
2018年12月     37名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の役割を認識し、視野を広く持って業務を行ないたいです。また、上司や部下への伝え方を意識して仕事をしたいと思います。
  • ほめる事など、悩んでいた事への解決策を示していただいたので、今後、自分の言動には注意していきたい。
  • 自分の求められる役割を意識し、部下や上司をよく観察し、自分の取るべき行動を決める。部下の育成については自信がなかったが、研修で学んだことを参考に実行したいと思う。

実施、実施対象
2018年11月     17名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 相手のことを思い発言する大切さを今後の業務に活かしたいと思います。様々な方の意見が聞けた為良かったです。
  • 研修で得たことを踏まえ、上司や部下のパイプ役になれるように頑張りたいと思います。
  • 身近なところから目標を立てて達成し、PDCAを行っていきます。自分と向き合う事、振り返る事がなかったので、良い時間を過ごせました。

開発者コメントcomment

コミュニケーションがテーマですが、「管理職のリーダーシップ」という基軸からぶれないように設計した「管理職専用コミュニケーション研修」です。
以下のようなよくある課題は、この研修が解決します。

・リーダーとその上司の関係が浅い(信頼関係がない)
・リーダーとその上司の間で、目標についての合意がない(一方的)
・リーダーが部下におもねり、目標を正しく伝えられない
・リーダーの指示が適当で、部下が難儀している
・リーダーの進捗管理が上手くない
・部下がリーダーを邪魔な存在として見ている(と思われる)

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コミュニケーション研修
年間総受講者数
31,560
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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