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ほめる力向上研修(半日間)

ほめる力向上研修(半日間)

「ほめる」スキルを高めることで、コミュニケーションの活性化を図り、風通しの良い職場環境を実現する

研修No.B MTV260-0000-3848

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・「ほめる」スキルを高めてコミュニケーションの活性化を図り、職場環境を良くしたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、「ほめる」スキルを高めることで、コミュニケーションの活性化を図り、風通しの良い職場環境を実現することを目的としています。
ほめることの効果を知ったうえで、具体的なほめ方を学んでいただきます。また、職場内のメンバーを思い浮かべたワークや、ケーススタディを通して、実践力も身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「ほめる」について考える
    【ワーク】今までにほめられて、嬉しかった経験を共有する
    (1)今の自分の「ほめる力」を確認する
    【ワーク】職場のメンバーを1人思い浮かべ、ほめるところを洗い出す
    (2)「ほめる」とは
    (3)「ほめる」ことの効果
    (4)「ほめる」を阻害する要因
    (5)「ほめる」ためのステップ
講義
ワーク
  • 2.「ほめる」ポイントに気づくコミュニケーション
    (1)関係を築くためのコミュニケーション
    (2)メンバーについて知っていることを確認する
    【参考ワーク】職場のメンバーについて、自分が知っていることを書き出す
    (3)相手の変化に関心を持つ
講義
ワーク
  • 3.ほめることの基本
    (1)具体的にほめる
    【参考ワーク】抽象的な言葉を具体的な言葉に言い換える
    (2)タイムリーにほめる
    (3)プロセスもほめる
    (4)基本的には業務に関する「行動」をほめる
    (5)ほめ言葉には一貫性を持たせる
    (6)嘘はつかない
講義
ワーク
  • 4.ほめ合う職場環境をつくる
    (1)職場におけるコミュニケーションがもたらす影響
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)職場では意識して「ポジティブな言葉」を使う
    (4)感謝の言葉もほめ言葉の仲間
講義
  • 5.実践「ほめる」トレーニング
    (1)ポジティブに返すトレーニング
    【ワーク】咄嗟の一言がポジティブな言葉になるよう、ポジティブ返しの練習をする
    (2)ケーススタディ ~こんなときどうする?
    (3)思いを言葉にする
    【ワーク】相手のほめるところや感謝の気持ちを洗い出し、伝える
講義
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 11月     12名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に関心を持つこと、興味を持つことを日頃から意識し、言葉を発することの大切さを学びました。明日から実践していきたいです。
  • 個々人の力を最大に引き出すべく、ほめる力をつけて戦略的に、組織マネジメント的に活用したい。また、健全な心身の状態で働く環境をつくるという意味で、健康経営の視点にもつながると思いました。
  • 程良くワークもあり、座学だけではなく楽しみながら受講することができました。ポジティブワードへの置き換えについて、相手の腑に落ちるように変換して、活用していきたいと思います。

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年間総受講者数
20,647
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
95.0

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