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労務管理の基本を学ぶ研修(2時間)

労務管理の基本を学ぶ研修(2時間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B LMG194-0000-3758

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・労務管理の基本を短時間で集中的に学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

労務管理は企業経営を大きく左右する非常に重要な要素です。企業経営の一翼を担う管理職は労務管理を理解しなければなりません。
本研修では、2時間で労務管理の基本を集中的に学びます。また、具体的なシチュエーションを想定したワークを通じて労務管理に関する疑問を解消していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.労務管理の基本
    (1)労務管理とは
    (2)管理職としての心構え
講義
  • 2.労働基準法の基本
    (1)労働基準法(以下、労基法)とは
    (2)労基法の最低限押さえて欲しいポイント
    【参考】 働き方改革関連法の成立
講義
  • 3.労働安全衛生法の基本
    (1)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは
    (2)安衛法のポイント
    (3)労務管理でよくある疑問まとめ
    【ワーク】労務管理に関してよくお伺いするお悩み、疑問に対して考えてみる
講義
ワーク
  • 4.ワーク・ライフ・バランスとは
  • ■ワーク・ライフ・バランスの必要性が高まった背景
講義
  • 5.リーダーのメンタルヘルス(ラインケア)
    (1)メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】自部署のメンバーの業務状況(担当業務・業務量・よくあるトラブル)を整理する
    (2)職場環境の問題点の把握と改善
    (3)予兆の把握
    (4)話を聴く
    (5)話すことの効果
講義
ワーク
  • 6.本日の研修のまとめ

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 残業せずに帰れることがよいとみんなが思えるような風潮にしていきたい。まず自分が早く帰れるように意識を変えて、他の人ができる仕事は振り分けていくようにする。やめられる業務をやめる決断をする。
  • 業務整理が急務のため、しっかり時間を取って取り組みたい。部下に対して適切に行動管理をしていく。
  • 残業削減やメンタル不調に対する対応など、改善できることを職場で提案し、組織全体で取り組んでいくようにしたい。

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の残業時間やシフト管理に活用します。時間の使い方を考えながら、業務を進めていくようにします。
  • 現在の運営内容に不備や違法性がないか再確認したい。従業員だけでなく、会社を守るために、今回の研修での学びを活かしていきたい。
  • これまでよく理解できていなかった労務管理のポイントを学ぶことができました。

実施、実施対象
2018年12月     22名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 担当業務の見える化と、時間を厳守して業務に取り組むことを意識したい。
  • 労働管理の重要性を理解できた。日常業務に追われ、軽視されがちな守りのマネジメントも再確認できた。
  • 部下への配慮を心がける。いま自分が担当している業務の効率をあげ、ワークライフバランスを取れるようにする。

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