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仕事の生産性向上研修~「デキる人」に共通する時間の使い方・習慣を取り入れる

タイムマネジメント・生産性向上

仕事の生産性向上研修~「デキる人」に共通する時間の使い方・習慣を取り入れる

なぜあの人はいつも仕事が早いのか? 恒常的な残業から脱却し、成果を上げる習慣をつける

No. 1800002 9913022

対象者

  • 中堅層

・効率的な時間の使い方を学びたい方
・無駄のないコミュニケーション術を身につけ、仕事の生産性を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 計画的に仕事を進められず、いつも締切に間に合わずにメンバーに迷惑をかけている
  • 人からの依頼をうまく断れない。そのために自分の本来の仕事がおろそかになることがある
  • メール対応や会議に出ていることが多く、自分だけの業務に集中する時間が作れない

研修内容・特徴outline・feature

組織の生産性を上げるには、従業員一人ひとりのレベルでも仕事のやり方を日々改善していく必要があります。まずは研修の冒頭で、なぜ自分の仕事は遅いのかというところに踏み込みます。そのうえで、では具体的に何をどのように変えていけばよいのかを、デキる人がいつも心掛けている観点・実践している工夫を着手前・着手中に分けてお伝えします。

個々人の能力の差以外の、締め切りの設定方法・時間の生み出し方といった段取りのつけ方をブラッシュアップする機会としていただけます。

到達目標goal

  • ①非効率な仕事のしかたに陥っていないかを振り返り、自覚する
  • ②高いパフォーマンスを上げている人が意識している上手な仕事の進め方を知り、実践できる
  • ③メール・会議・資料作成におけるムダを削減し、本来時間をかけるべきところに重きをおけるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「いい人」は仕事の効率が悪い!?
    (1)頑張っているのに生産性が上がらない人の特徴
    【ワーク】自分の「いい人」度、「デキる人」度をチェックする
    (2)「いい人」にありがちな行動の特徴
    (3)「デキる人」は嫌われずに自分の仕事を優先する
講義
ワーク
  • 2.生産性を左右するデッドライン
    (1)生産性とは何か
    (2)残業が"悪"となる理由
    【ワーク】職場での残業管理や懸念点について話し合う
講義
ワーク
  • 3.「デキる人」が心がけている着手前の4つのステップ
    (1)まずは"モヤモヤ"したものを"ハッキリ"させること
    (2)作業に入る前に行う4つのステップ
    【ワーク】仕事を引き受ける際、どのように業務を進めていくか具体的に考える
講義
ワーク
  • 4.生産性向上のための4つのアクション
    (1)生産性向上の基本は「節約と集中」
    (2)4つのアクションで仕事を合理化する
    【ワーク】自身の業務で「やめる」「減らす」「まとめる」「変える」の4つの手段を検討できそうな業務を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.3大業務のムダをなくして自分の時間を創る
    (1)デスクワーカーを悩ます3大業務のムダ
    (2)ムダ業務その1:メールのムダをなくす
    (3)ムダ業務その2:会議のムダをなくす
    (4)ムダ業務その3:資料作成のムダをなくす
    【ワーク】自身の業務から3大業務におけるムダを洗い出し、削減策を考える
講義
ワーク
  • 6.「デキる人」が実践している5つの習慣
    (1)朝のゴールデンタイムを最大限に活用する
    【ワーク】朝のゴールデンタイムをフル活用する1日の時間の使い方を考える
    (2)時間を短く区切ってテンポよく仕事をこなす
    (3)ToDoリスト活用はタスク分解と期限設定がカギ
    【ワーク】自身の業務を「GTD式ToDoリストの整理法」を参考にして整理する
    (4)効果的に休憩を取り入れる
    (5)ムダなコミュニケーションを見極め、「即決」する
    【ワーク】自身や周囲が実践している生産性に寄与するよい習慣を共有する
講義
ワーク
  • 7.時間労働者との決別を図る
    (1)自身の"時間労働者傾向"を確認する
    【ワーク】自身もしくは自社に当てはまると思われる設問にチェックをする
    (2)生産性向上を阻むマインド
    (3)ライフを充実させることに罪悪感は要らない
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】明日からの仕事の生産性向上に向けて、取り組むことを3つ挙げる
ワーク

5956

企画者コメントcomment

この研修は、いわゆる「デキる人」が共通して思っている仕事に対する考え方や実践している行動を紹介します。自分で仕事を進めにくくしてしまっているところを明確にして、個人でできる生産性向上の取り組みをひとつでも取り入れていただきたいと考え、企画しました。 午前中にできる限り作業を進める、時間を細かく区切る、「即決」するなどのほか、自分のマインドの転換についても言及します。ぜひこの研修を受講いただき、仕事以外の時間も充実させてもらいたいです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、業務の効率化や生産性向上に直結する具体的な方法を学べた点を高く評価されています。特に、仕事の着手前に目的確認やタスク分解を行う重要性や、8割の完成度で成果を積み重ねる考え方が印象的だったとの声が多く寄せられました。また、TODOリストやGTD方式の活用、朝のゴールデンタイムの有効利用など、すぐに実践可能なテクニックが役立つと好評でした。さらに、ムダを省く視点や他者を頼る姿勢が、業務改善のきっかけになったと感じる方が多いようです。
実施、実施対象
2025年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
77.8%
参加者の声
  • 100%を目指さずに8割くらいで仕事をするというところが自分自身で出来ていなかったので、完ぺきを求めずにスピード感を持って業務をしていきたい。
  • 明日からすぐに実行できる事が多くためになった。ムダを無くすこと、同じ業務は一気にまとめて片づけること、頭のリフレッシュも必要ということがよく理解できた。
  • 仕事のムダが多い人材として、正に当てはまることが多く、実践できることが多いと感じた。スケジュールや提出8割など、実務に落とせそうなところからやっていきたい。
  • 過剰品質にしてしまって時間を消費してしまうことがあるので、80%完成、60%の時間で40%FB、修正にあてれるようになりたいと思った。また、同じグループの方々とTodoリストや業務効率UPで、実際に取り組んでいることが聞けてよかった。

実施、実施対象
2025年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人の業務のみならず、会社全体の業務効率化に繁がる内容を学ぶことができました。まずは段階的に一歩ずつ、できることからやってみます。
  • これまで、先輩方が「10分」で終わるものを「30分」かかっていて残業時間が日々増えていたので、一度業務を見直し、タスク管理、時間調整から活かしていきます。
  • 日々、何気なく業務を行っていた事に対しても、今一度ムダや見直すべき所はないか考えてみて、4アクションを行っていきます。
  • 仕事が属人化しがちなので、グループで共有し、各人のワークライフバランスを高めていきます。グループで業務のタスクを分解し、適切な業務量を振り分けられるようにします。
  • 生産性向上のために成果を上げることを意識していきます。そのために、日頃のメールや完成度80%等、できることから着手していきたいと思います。

実施、実施対象
2025年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 説明を聞いて理解が深まりました。明日から出来そうなことを学べたので、実践したいと思います。生産性向上のための取り組むことを活かしていきます。
  • 具体的な行動を起こすことやスピードを上げて実行していくことを実践します。そして、しっかりと成果を上げていきたいです。考え方を少し変えるきっかけになりました。
  • これまで10割のレベルで仕上げる必要があると思い込んでおり、時間をムダに使ってしまっていたので、8割の出来のものをたくさんこなすことで、生産性を上げたいと思いました。また、作業前に行う4つのステップや、GTD方式を取り入れます。
  • 今後の業務では、本日教わったムダな業務の削減や、段取りの組み方を活用します。まずは80%の資料作成をし、必要に応じて100%にすることで生産性向上をさせたいです。
  • GTD方式を取り入れて、自身の持つ作業への解像度を上げたいと思いました。それによって、時間配分、優先順位を明確にして、全体の時間短縮に活かします。

実施、実施対象
2025年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 朝型にシフトしようと思います。 そして、GTD、朝のゴールデンタイムを活用します。自分の仕事のやり方を見直す良い機会になりました。
  • なくせるものはまだまだたくさんあることに気付かされました。ToDoリストも書き方を工夫しようと思いました。まずは今の業務の洗い出しを行い、なくせないか/まとめられないかを考えてみます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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